忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[227] [226] [237] [225] [224] [223] [221] [222] [219] [218] [217]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/07/28 (Sat)
昔から定期的?に耳を掻き毟り毛がなくなるといったことがあった
今回も7月に入った頃くらいから頻繁に掻き毟りかさぶたができて毛がなくなった


※実物大kumaやんはクリックさっ


痒いのもストレスになるから7/7の検査時に先生に相談
ダニとカビの検査をしてもらった
ダニは問題なし。
カビは2週間試験管の中でkumaからむしりとった毛?で
繁殖を行うのですぐにはわからない
2週間後の結果はカビもみられず問題なし。
ではいったい何が原因なのだろうか、、、
7/26検査時に再度相談
服用中のメルカゾールの副作用でアレルギーだとすれば
耳だけ?とゆうのもあるし以前(病気をする前)からの症状なのですこし考えにくいし
耳同様首周りもよく掻いている と説明すると
先生が耳の中をスコープのようなもので覗いてくれた
耳垢が奥の方にこってりあるようなので掃除をしましょうということになった
(しかも今回は無料やった♪ いつも無料やったらええなぁ)

猫の耳というのは結構奥まであるらしく
表にでてる形状(耳)よりさらに首の付け根ちかくまでになるらしい
なので人間でも耳の中がこそば痒いとどこが痒いかわからんが
耳周辺が気持ち悪いなぁ~と思い出した
よく考えたら猫は自分で耳の中なんて掻けないもんね
だから耳の奥が痒かったりしても
耳の表面(裏側)を掻いたり首筋にかけて掻き毟ることがあるんだそうです
そんなことまで気付かんかった、、、 (-_-;)


専用の液体のようなものを流しこみガーゼで軽くグリグリ
すぐに中の黒い汚れが落ちていた
綺麗に掃除できたあとクリーム状のお薬?のようなものを刷り込んで
耳を揉んでもらっていた
液体が耳に入ってくるのですごく驚いて嫌がっていたkumaやん;
もう片方の耳に差し掛かる頃には威嚇し、かなりご立腹でした

おかげで耳のなかは綺麗なピンクでピカピカ
そして帰宅後様子をみてるとそれまでのように必要以上に耳を掻き毟っていない


※実物大kumaやんはクリックさっ


皮膚炎やと思い、またしても表面にばかり気をとられていた;
中が痒いのに皮膚にガードジェルをいくら塗りたくっても
そら治るわけなんぞないのにね
しかも痒いからイライラしてたやろし、、、カワイソウ


猫も、人間同様なのに気付いてやるのはそうそう容易でないなぁ
とまたしても実感しました,,,
そして15年の歳月が流れた今、
初めてちゃんと耳掃除をしてあげたっちゅうものもなぁ、、、平謝り

あとね、やっぱ女医さんならでは気付く点もあるなぁって思いました
直接病気とかでない事でも飼い主から(特に女性)気になることってあるでしょ
清潔さ、とか身だしなみとか(それの延長で病気に発展することもあるしね)
そうゆうのんもなんか伝わりやすいんだよねぇ~
前かかっていたじいちゃん先生ではそうゆうのんは全く伝えられんし。
今のとこはkumaやんにとっては
『びょういん』でもあり『びよういん』でもあるからとても助かります

7/26の検査結果等 本日UPしてます
T4移行はこちら




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり



PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっきりさっぱり
kumaくん、お耳洗浄はさすがにびっくり体験だったようですね。
でもきれいになって、すっきりさっぱりかな。
これで痒かゆが治まるといいね~。

「kuma師匠、今日も暑かったけどkuma師匠の体調はどうですか?僕は廊下とか窓辺とかに寝そべってました。いたずらはしてません。」 by 小僧
みんめい URL 2007/07/28(Sat)21:37:41 edit
無題
こんばんはー。
kumaくん、耳すっきりできてよかったね!
痒いのもなくなって、かさぶたもキレイに治るといいね。
液体を耳に入れるなんて怖くて自分じゃできないですよねー。
あと、リンクの件、ありがとうございます。
うちの方でも貼らせていただいていいですか?
宜しくお願いします!
koro URL 2007/07/28(Sat)21:59:07 edit
キレイ
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほほ~ん、本当にキレイですのぉ~
デッカイ写真見てもそのキレイさが良くわかりまんがな。
写真もきれいに撮れてるね^^

白猫だったら、紫外線のせいでアレルギーがあるらしく、ミントが痒がったりしました。
今年はないなぁー。去年は凄かった。何度も病院行ったんだけど、去年行った病院は今の病院じゃないので、ちと違うかもしれんけどね^^;

さくれも昨日病院行った時に、耳の汚れを発見!
でも、耳洗浄の話しも出たんだけど、やりましょうか?的発言も雰囲気もなかったじょ。
アルコール綿で拭いてあげればキレイになるけど、沁みるので余計に引っ掻いちゃうかもって。
さくれは油っぽい耳垢でした。
ミントも汚いんだけど、ミントは結構ボソボソ耳垢です。

血小板が下がってるの気になるねぇ~;
顆粒球減少が怖いよね。
メルカちょっとお休みしてみるのもありかもしれないよぉ~。
長期間のお休みはイヤだけど、2週間とか…。
それも先生と相談してみるのもいいかもね。
8月には半日入院なんだねぇー。
色々と調べて安心したいね!!
お金いっぱい出ちゃうけど;;
ウチの先生は心臓が少し大きくなったとしても個体差あるから、比べる資料がないと分からないっていってやらなかったんだぁ~。
T4が下がった時も、がんもの呼吸の速さは変わらなかったから、異常あったのかもねぇ~。

kumaたんの先生は女医さんなん?
動物好きで女性だったら、しゅぽたんの心配してる気持ちなどもしっかりと伝わってると思うから、二人三脚で行けるね^^

ps:無理して使わなくてもOKよ。お試しもん。
風恋華 URL 2007/07/28(Sat)22:50:40 edit
無題
kumaたん、かゆかゆ治った?うちもね、みー子さんが以前よく耳をかいててさー。綿棒をぬらして耳掃除したら真っ黒なものでてきて!!耳ダニみたいの!!でも、その後きれいなピンクになって全然痒がらなくなったんだよね・・猫も耳掃除がいるんだぁ・・て
そのときはじめて知ったよ
まるきち URL 2007/07/29(Sun)04:57:18 edit
無題
うちは良く耳掃除するのだけど、その時は相当気持ちいいのかヨダレ垂らさんばかりの顔になるので、面白いです。
この病気になってから代謝が早いせいなのか、なんとなく耳垢は多くなったような気がするのだよね。

耳垢といえど侮ってはならず、病気の原因となることもあるらしいですじゃ。
これからはスキンシップも兼ねて耳掃除するとよいよ。ティッシュペーパーなんかで十分ですらよ。
kotoyo URL 2007/07/29(Sun)20:12:35 edit
みんめいさん*
びっくり仰天であったようです;
でもそれからはスッキリちゃんです"^_^"
カイカイ飛んでけぇ~

『小僧くん!今日も暑かったけれどどんな1日だったかな?
優しいかあちゃんの事、大切にしてあげてね』by kuma爺
しゅぽぽ 2007/07/29(Sun)21:45:58 edit
koroさん*
こんばんにゃー。
耳ペッカペカっす!
しんちゃんはまだまだキラキラだよね♪
一度大掃除してもらったからこれからはマメにコチョコチョしてあげようと思います
あ、こちらこそよろしくでーーーす(*^。^*)
しゅぽぽ 2007/07/29(Sun)21:49:16 edit
風恋華さん*
本当にキレイどすぅ~~~

けど、血小板と肝臓が気になるっす
なりまくりっす
見た感じはご機嫌さんなんだけどなぁ
こればっかりは見た目ではわかたらんし
ぎーたん、ケポどないや?あとで見に行くわな

風たんとこの先生、ぶっちゃけでいいうよね"^_^"
頼りになる感じゃんね
またぶっちゃけ情報入手したら教えてけんろ(*^^)v

たくさんプレゼントforしゅぽぽ邸
ありがとさん吉
国星 もうちょい待っててちょ
しゅぽぽ 2007/07/29(Sun)21:55:47 edit
まるきちさん*
おこんばんは*
にゃつ墓村は身も凍る怖さでした;笑

耳ダニのような、、、それも恐ろしい実話ですなぁ
わたしも今だ発見の日々でありんす

しゅぽぽ 2007/07/29(Sun)22:00:00 edit
kotoyoさん*
ええ~っ ミィーちゃん。
気持ちええわぁ~ そこそこ、、、
とか思てるんかなぁ~ 
想像してしもた

ほんま今度からはちゃんとお掃除ちゃんとしてあげようと思う
肝臓が悪いと耳垢に現われるらしいよぉーーー; きゃぁ~~~
しゅぽぽ 2007/07/29(Sun)22:02:27 edit
無題
こんにちは。
先日、仔猫の里親募集の際にお世話になりましたTAMIです。
ご挨拶が遅れて大変申し訳ありませんでした(汗)
6にゃん全員に無事に家族ができ、それぞれの家族と愛に溢れた生活をおくっています。
これもみなさんの応援のおかげと、深く感謝しています。
リンク、ありがとうございました(^^)

kumaちゃん、お耳すっきりしてよかったですね。
中が痒いと外側が痒く感じるって初めて知りました。
勉強になりました。
kumaちゃん、痒いのがお耳の汚れと一緒にすっきりなくなるといいですね(^^)
TAMI 2007/07/29(Sun)23:36:55 edit
無題
いい先生が見つかって、Kumaちゃん良かったねぇ。
耳の中に何か入っていることもあるので、掃除の前に(あっ、何て言うんだったけ、あのレンズ??)耳の中を専門の器具で、見てから、
お掃除した方が安全なので、しゅぽぽさん、正解ですよ。
お家では、耳の奥まで見られないもの。
裕子 (Forever22) 2007/07/30(Mon)05:28:11 edit
無題
へえ~~、知らんかったです~。
やまとも耳を時々かいかいするので、そのたびに綿棒でこちょこちょしてましたが、
もしかすると・・・・ですね。
まだ掻き毟るところまではいってないけれど、
一度診てもらうのも有りですね。
なるべくストレスになることは解消してあげたいですもんね

やまとのお口、気にかけてくださって
ありがとうです。
今のところ、アロエベラとコロダイルシルバーでOKです
前回の抗生物質の注射からもうすぐ2週間で
リバウンドが懸念されますが、以前より調子が違っています。
毎日のイタイイタイ飛んでけえーーの掛け声も効いてる?かもです。

kumaにいやん、お耳のお掃除って気持ちええのん?
ええんなら、ボクもびよういん行くでー。(byやまと)
レンハウ 2007/07/30(Mon)10:19:35 edit
TAMIさん*
嬉しいご報告ありがとうごじいます。
最近覗きにいったときはまだだったのに、、、てなんだかバタバタしてて随分時間の経過が怪しいしゅぽぽです;汗

あ~ あのかわいい銀ちゃんも
素敵な家族がみつかってよかったです
みんな幸せ街道まっしぐらですね♪
しゅぽぽ 2007/07/30(Mon)15:15:01 edit
裕子さん*
そうなんですかぁ~
いつもいろんな情報をありがとうですら(*^。^*)
ほな、うちの先生は基本的な感じに事は進めてくれてるようなんですね!
かかり始めた頃は 前の先生への事もあって不安、不信だらけでした
でも、今はkumaやんがなんだか安心してる感じで診察を受けているのでこちらも一安心なんです
言いたい事や聞きたい事もちゃんと時間をとってくれてるので。
それと血を採取するのもその先生以外だと暴れる?kumaやんなんです
その先生の時は目をつむっておとなしい。。。
いい治療をしていけたらいいなぁ これからも。
裕子さんも無理がたたらない程度にがんばってくださいませよ~(*^^)v
しゅぽぽ 2007/07/30(Mon)15:21:30 edit
レンハウさん*
うぉーーーー!
アロエ&コロイダルで!!!
それはえがったです
しかもコロイダルですな♪ 高級品ですね"^_^"
でも少しでもお薬に頼らずして回復していけたらベストですもん
はよ ラクになっておいしいをたんまり堪能させてあげたいですね

がんばるやまとくん!
ぼくはお耳の掃除もうしたくないです。
だからしゅぽぽにはさぼらずお耳の手入れしてもらってます。
ピンクをKEEPです by kuma兄
しゅぽぽ 2007/07/30(Mon)15:25:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.