忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[232] [231] [229] [230] [228] [227] [226] [237] [225] [224] [223]

2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/08/02 (Thu)
講習会からあまり時間がたつと忘れてしまいそうだし
気になってくれてる猫友さんもいるようなのでがんばってまとめてみたっちゃ
長いよぉ~~~~~ よろしく!




バッチフラワーレメディーは1936年に
イギリスのエドワード・バッチ博士によってつくられたものなのだけど(詳しい事はこちら

このバッチ博士はもともとホメオパシーのお医者さんだったの
そんでこのホメオパシーってのは
簡単にいっちゃうと『毒をもって毒を制す』ってな治療方のようで
バッチ医師は100%それに賛同って訳じゃないところもあったみたい
(>わかる気がするな、うん。)
それで、もっと気軽に皆が使えるものはないだろうかって考えて研究をしたんだって
そこで完成したのがこのフラワーレメディなのです

では、フラワーレメディーは何か?っていうと
お水の入ったボールにお花をにひたし、(花の種類より)太陽光や煮沸によって
お花のエネルギーをお水に【転写】したものなのです
だから医薬品のように病気や病状に直接作用するものじゃないのです
お花の持つエネルギーが感情に働きかけ、整えてバランスを取り戻すことによって
自然治癒力をもたらし、心身の健康を導くそうです
現在の心の状態、あるいは行動(猫)にあわせ、
ふさわしいレメディを選ぶことで感情の乱れを改善する手助けになるらしい
まさしく目にはみえないパワー波動です
(>怪しいなぁ と思う方はここから先は読まないほうがよろしいかと;)



なので成分はお花と水と保存量(グリセリン)といたってシンプルなのよ
ただ、平行輸入ものには気をつけないといけないらしい
保存料がアルコールをつかっているらしく
(日本は気候上の問題でグリセリンに変更されています)
肝臓などを悪くしてる子にはアルコール成分は悪影響になるので要注意!

ここまではちゃんと説明できてるだろうか、、、 
>わかんないとこは質問してね わたしもわからんかもだけど;汗


で、次に使用方法 (*^。^*)
コメントでもいただいたのだけどハーブティーとは似てる雰囲気なんだけどまた違うんだな
でもハーブティーに入れて飲んでもOKなの
というかどんな飲み物、食べ物にMIXしてもお薬と併用しても問題なしなんだって!
というのは先に記述したように エネルギーを転写した【お水】だからです
使い方はいたってシンプル!
直接口にたらしたり、飲み物に入れて飲む、入浴する際にお風呂に入れて使うなどなど、、、

まずストックボトル(購入時にレメディーが入ってる瓶)のスポイドで
直接2滴(レスキューレメディーのみ4滴)お口に垂らしてもOK
状況が改善されるまで1日4回以上飲みます
ただし スポイド先がどこかにふれたりしないように注意です
(雑菌云々、、ストックボトルに戻すので)
不安な場合は次に紹介する方法のあらかじめトリートメントボトルを作っておけばOK
もしも飲めない状況の場合は脈をうつあたり(人間だと手首など)に塗ってあげるのもOK
猫なら手の甲とか肉きゅう、耳の内側に塗ってあげればいいそうです
(その子が毛づくろいなので舐めるようなところにぜひ♪)

次に飲料物に2滴たらしたりしてゆっくりのほほんとティータイム
これもコーヒーでもなんでもいいのです お好きな飲み物に垂らしてOK
直接口にたらす場合と同じでストックボトルからスポイトで2滴(レスキューレメディは4滴)
を飲み物に入れてゆっくりと飲みます
熱い冷たい、カフェイン、アルコールなどなど食べ物に入れてもOK
難しく考えなくてよしなのです
状況が改善されるまで1日4回以上飲みます

次にトリートメントボトル(レメディを希釈する遮光ビンです、別途購入できます)
にレメディーを希釈して持ち歩く用などに作り置きしたり数種類のレメディーの調合もできます
その場合はストックボトルから、
お好みのレメディは各2滴(レスキューレメディは4滴)ずつ入れ、
ミネラルウォーターで希釈して使用します(保管は冷暗所です)
1回に4滴(1日4回)使用で約3週間前後持ちます
長期間にわたって使用する時や数種類を調合したい場合
数本のストックボトルを持ち歩いてその都度入れたりする必要がはぶけるし、経済的なのだ
詳しくはこちら

※ただ、1番目の方法に比べ濃度がかなりかわってきますので
緊急を要すときや早くエネルギーがほしいなら
この方法より希釈せず直節垂らすほうが効果大です


あと、スプレー容器にして皮膚にスプレーしたりお部屋の浄化などにも可能です
250mlの水に対し4滴(レスキューレメディは8滴)垂らしてしてつくります
空気中にスプレーしてその中を自分がくぐる方法もあったりするので
用途にあわせて使い分けできます
要するにもり塩がわりにも使えるんだって"^_^"

そうそう、お風呂に垂らす(ストックボトルから8~12滴)事も
できますが量は結構減るな、、、笑
考えれば考えるほど使い道はいっぱいあるので
それらをゆっくり考えるのも楽しいです

===========
それとこれはKarMoさん(アドバイザー)より引用になりますが、、、
抗てんかん薬を飲んでると不安になるそうです!
ずっと続く感情などは、トリートメントボトルを作って、しばらく飲ませてあげてください。
後、ストックボトルから直接飲む時は、
トリミングに行く時や、獣医に行く時に「レスキューレメディ」が重宝してます。
http://www.karmo.net/product-list/5
との事です。。。
===========

てんかんにかぎらず
どこか具合が悪い子たちならなおの事、
日頃あらゆるストレスと隣合わせではないのでしょうか?
なのでそういった感情をすこしでも日頃から温和できたらいいなぁってわたしは思ってます

ん~テレフォン講習会ではまだまだいろんな事聞いたんだけど
いまいちすぐに思い出せない、、、
皆のネコちゃんの症状とかも説明したり相談したり脱線もしていたもので;
なので ここはどう?とか質問があればコメントでお願いします
それがきっかけで思い出すと思います
(メモとってあるけど走り書きすぎてわかんねぇ~;)
あとは、肝臓の相談とか甲状腺の相談ももちろんしましたが
レメディー以外のサプリ等も出番になるので
今回はまずレメディーから挑戦しようと決めていた事もあり
次回の相談時に進めていきたいと思ってます

あ、最後に。。。
これは私自身もそう思ったんんだけど
電話の当初にアドバイザーさんがゆってくれたのは
(猫)介護してる場合
まず不安で先の心配やらよからぬ想像を掻き立てたりするのは人間なんだよね
もちろんしんどい時は別だけど当の本人は結構ケロっとしてたりする
だから心のケアってほんとは真っ先に介護人に必要な場合が多いそうです
>そうだよ!!!まさしく うんうん。 と電話口で大きく納得のしゅぽぽ
こちらの不安はすごく直で動物たちに伝わってしまって
それで良くない歯車が回りだす事はめずらしくないそうです
たくさんの方のケアの手助けをしているKarMoさんの言葉は
今のわたしにはズコーンと直撃だらけやったよ
kumaに効くとかよりわたしに効いてほしいんよね まずは。。。
そこから発生する波動
あ~ 想像するだけですばらしいなぁ "^_^"にゃは


文章まとめるのへたくそでわかりづらいでしょうがすみませーーーーーん
ご興味ある方はどんどん遠慮なく突っ込んでくれたまえ!!!


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
使ってみたいー。
今、私自身がエネルギー不足なのであまりコメントも出来ません…。

ごえもんは盛大にヨダレ祭りです。
吐き気がするみたい(泣)
があこ 2007/08/02(Thu)17:17:03 edit
があたん*
まさにがあたんの状況には欲しいアイテムだと思う
だってわたしですら欲しかったんだもん
いろんな感情に対してのレメディーがあるの
でも一番はG&G供にレスキューかも
ほんと緊急用みたいだから
あとはがあたんの心にあったものを持っていてもいいかもです
すごく親身に相談にのってくれるのでよかったらかもちゃさんに相談してみてね
あとでメッセします

しゅぽぽ 2007/08/02(Thu)17:37:06 edit
無題
私もちょっと前にはまって
色々調べたり、ニールズヤードに行ってました。
お花の写真を幾つか選んで、それが自分に合ってたのでびっくりしたな~
kumaちゃんと、しゅぽぽさんにも
良いのが見つかるといいですね
ohiro 2007/08/02(Thu)22:03:00 edit
すごいね!
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんかスゴイね!
お花にそんなにエネルギーがあるの?って思う部分もあるけど、効果が出てるから話題になってるんだろうし、って思う部分もいっぱいある!
種類がいっぱいあるようなので、初心者はちゃんとアドバイザーに話しを聞いてからじゃないとダメだね!
しゅぽたんは、いっぱい教えてもらったんだね!
色々な使い方もあって良さそうだなぁ~。
抗てんかん薬ってまさにさくちゃん飲んでるじゃんか!
不安だからあぁ~やって鳴くのかぁ~~??
不安だから、安心して寝れてるベッドから動かないのかぁ~~??
うわぁ~もしかしたらそうかもしれないよねぇーー。
てんかん発作は自覚はないけど、我に戻った時にすっごく疲れてるんだもん。何でだろう?って不安だよねぇーー。
実際に猫にどう?効いてる?って聞くわけにはいかないけど、試す価値は十分にあるよね!
少しずつでもやってみようかなぁー。
しゅぽたんのお店は大阪かぁ~
電話親切だった?
電話してみようかなぁー。
平日17時までかぁ~。土曜日って平日か??(^-^;
むー電話する時間がないよぉ~;;

突っ込み!!
↑に抗てんかん薬の事書いてある部分にトリートメントボトルを作って暫く飲ませてってあるけど、これは何でトリートメントボトルを作ってなんだろう?てんかんの子には色々調合して数多く与えた方がいいから、トリートメントボトルを作ってあげた方がいいのだろうか?
味…甘いんだよねぇー?
どれも甘いのかなぁ~?
ご飯に混ぜて吸着剤とかあげてるけど、それに一緒にたらしたら、吸着はどうなんだろう??
エネルギー吸着されちまうんだろうか??
吸着剤はお薬と一緒はダメなのよねぇー。
てか、私も疲れちゃうとイライラモードになるからヤバイよね。

今ね、検索してみたんだ。
そしたら近所に販売店があった。
それとドックカフェだけど店頭販売もしてるらしい。
ドックカフェでランチして偵察&お話聞いて来ようかなぁ~ってたくらんでおります!w
風恋華 URL 2007/08/02(Thu)23:42:19 edit
無題
何だかレメディ盛り上がってるねー。それだけ悩める看護人が多いって事だね。。。
植物のエネルギーって凄いよね、みかんも最近再認識しております、、、頂いて生きてるって感じます。

kumaさん開けたてなら缶フード食べる様に成ったの??
夏場はじっとしていても水分奪われるから食べてくれると助かるね。。。
みかん家最近のニャンズのブームは凍ったパラミンチを食べる事みたい。
うんと暑い日にカキ氷代わりに、、、冷えてお腹壊さない程度にです。
ねこた みかん 2007/08/03(Fri)12:18:08 edit
んー
ホメオパは確か蜂の毒とかをものすごーーーーーーーく薄くしたものなんだよね。で、レメディってのは、花の成分をものすごーーーーーーく薄くしたもの、でいいのかな? パワーって言うと、怪しくて良く分からない。

万が一アルコールで保存したものを間違って購入した場合、アルコールなら水に入れて煮沸すればいいような気がするけど、そうすっと成分もなくなっちまうのかな?

はは、まぁ、わかんなきゃ自分で調べるのが一番だよね。
でも介護していると、気力が萎えてしまう事もしばしばあるから、しゅぽぽさんの記事を見て「おりゃ」って思う人も私も含めいるかもしれないね。
kotoyo URL 2007/08/03(Fri)12:46:49 edit
ohiroさん*
おお!すでに経験されていたのですかぁ
なんか楽しいですよね
効果云々より楽しめて気持ちが軽くなるのが
自分ではとてもありがたいなぁって思います"^_^"

しゅぽぽ 2007/08/03(Fri)14:07:21 edit
風恋華さん*
えっと、確かねかもちゃさんとこのワンちゃんがてんかんのお薬を飲んでいたはずなんだぁ~
それで愛用してるんだったと思う
土曜は相談大丈夫だよ
わたしも大阪って知らずに紹介してもらって最初電話したんよ
自宅近くでも代理店あるんだけど
かもちゃさんみたく詳しく説明はしてくれんと思う(カウンセリングとして有料はあったけど)
だから最初選ぶときは素人さんとこで決めるよりお勧めするよ(*^^)v
あ、めちゃくちゃがつくほど
親切に教えてくれるしなんせしゃべりやすいから
商品の相談云々の前に自分の心が軽くなったぜィ
ご自身も介護経験されてるから伝わりやすいのかもね

突っ込み!部分はもし電話するならよく聞いてみて
たぶんだけど何種類が調合してはるのかもしれないけど
絶対コレとコレとかってゆうのんじゃないから1種類でもOKやねんけど
あげ方によると思う
一時的な症状(急を要す)にあげるならストックボトルから直になるみたい
トリートメントボトルは長期にわたって持続してあげる場合になるかな
だからさくちゃんみたいにお薬をずっとのんでる場合はトリートメントボトルでつくっているほうが楽かもね
でもワオーンがひどいときはそのままあげるほうが効果あると思う
うちはそのままあげてくださいっていわれてる(ワオーン時に)
実はねもうあげてたりするんだけど
たまたまかもしんないけど
塗ってしばらくすっとワオーン止まってんねん(*^^)v
まだ2日目やから偶然かもしれんけどね
ま、なによりわたしが心をリラックッスする手段ではOKやから気にいったっす
あと、甘さはみんな同じやと思う
まだ2種類しか舐めてないけど。
保存料の甘さやからどれも一緒ちゃうかなぁ

正規代理店はここで探せるよ
http://www.purnama-intl.co.jp/shoplist/index.html

絶対正規品をGETやで!
いんちきこうたらあかんから
しゅぽぽ 2007/08/03(Fri)14:23:21 edit
ねこた みかんさん*
エネルギーって目に見えないから
信じれないって思われる事もあるかもね
でも、わたしはもともとそうゆうのんはあるって思ってたからちっとも抵抗ないんだよね
たとえそんなもんが無かったとしよう、、、
でもそれによって自分の心持ちに変化をもたらしたらならそれはアリって事なんだと思う
今まさにそんな感じかな
お花の波動って検証できないだろうけどそれを頂いてる、感じてるって思える信じる気持ちが何かを変えていくならもうアリアリだよ
食べ物ひとつとってもそうだもんね
なにげに喰ってるのと他の命を頂いてる自分の命につなげてもらってる
って思って頂くのとでは大きく違うもんね
あー何いってんだろ。。。
でもみかん殿には何いってるんだかきっとわかるよね:笑
しゅぽぽ 2007/08/03(Fri)14:32:07 edit
kotoyoさん*
ホメってブンブン蜂さんが役立ってるんだぁ
知らんかったっす
フラワーレメはたぶん成分を薄くってゆう例えはきっと違うんだと思う
(アドバイザーさんの話を聞いた感じでは)
ほんと怪しい分野だよ:笑
だって波動の転写だから!!!笑

一応講習会の事まんま綴ったんだけど
ようは心がリラックスしていい方に向かえばOKなんだよ
それの手法にこのレメディーもアリかな?って感じだねだから信じる気持ちも大切なんだろね
お薬みたいに効能があるわけじゃないからなぁ
でも挑戦した価値わてにはあっったっす(*^。^*)
なんせ楽しい♪

んーアルコール保存のは正規ルートでは入ってきてないようだよ
だから万一は無い方が良いかもです

全国の販売店で探せるよ!
http://www.purnama-intl.co.jp/shoplist/index.html
しゅぽぽ 2007/08/03(Fri)14:43:16 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.