忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[311] [309] [308] [306] [305] [304] [303] [299] [300] [302] [533]

2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/04 (Thu)
わたし、よくわかりません

よく耳にし ときにアドバイスされる QOL

【quality of life】クオリティーオブライフ


辞書でひいたら
生活を物質的な面から量的にのみとらえるのではなく、
精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方。
生活の質。人生の質。生命の質。



具体的でない言葉
わかるようでよくわかんないです 
とあるきっかけもあり具体的に知りたい!




皆さんは愛する伴侶のためにどのようなQOLを意識してますか?
もしされているならそれは具体的にどういった事ですか?
我が家はこんな感じ~ってゆうのを教えてください
それぞれ状況も違うだろうけどぜひ参考にさせてほしいので
よければ皆さんが実践してることを聞かせてください
(あくまで自分の伴侶に対して日頃心がけてる事で結構です)

















でもね、、、そういったアドバイスをもらうということは、、、













もしかして、、、













我が家は生活の質が低いとゆうことなのでしょうか...






























ぐるぐるバターしてます







※この記事への個人レスポンスは省かせていただきます



本日の体重4.14kg(自宅計測)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

とても難しい問いかけに思った以上にコメントくださり皆さんどうもありがとう
>驚いてますし嬉しいです;
ありがたい生の声。

ほんとゆうともっと幅広い意味でQOLについて知りたいのだけど
ここはkumaやんのブログということで
あえてご自分の伴侶に対しての考えを伺うかたちになりました
("^_^"なので個人的には人間の過酷な現場を勅旨しているKさんの意見をほんとはすごく聞きたい...)

で、皆さんの声を聞いてちょっと安心しちゃったり w
自分で無意識に感じてしていた事とかも含まれていたり
日頃心掛けていることだったりしたから
うんうん。 ってたくさん共感しました


たとえば
わたしはkumaがどうすれば嬉しそうかな?って思うひとつに
よく話しかける って事をします
それはkumaが病気になってから増えました
ぐったりしていてもなんらかの反応、意思表示をしてくれることに気付いたから


おいしい、楽しい、家族の笑顔、しゅぽぽ布団、
当たり前にあるいつもの時間いつものひととき
それをどんなときも 少しでも多くできればいいな と思います
状況によってはそれはどんどん減っていくかもしれない
でもその減っていく状況の中でも何かを探し続けたいですね

人がよかれと思う治療
きっと 嫌な事だらけだと思う
100%嫌な事を省いてやる事はできないけれど
我が家なりのなんらかのフォローはしていってやりたいし
すんごいストレスなら少しだけでも軽減をする方法をみつけたい

でも ほんとはkumaの声を聞きたいね
そんで一緒に相談したいね
そこはもうちょっとこうしてくれたらがんばれるけれど、、、なんてアドバイスが欲しい。


でも皆さんのコメントも含めて一番根底にあるものはやっぱ『愛』だな
そしてできることなら見返りを求めない愛で最期の時まで包んでいってあげたいって思う


短くまとめようと思いつつ長くなってしまったついでに、、本音トーク


わたしがこの言葉に持つニュアンスは
決して他人が特定の人にゆうべきものでないと思ってます
あ、別段ゆってくれて構わないんですけど(これまた状況にもよるだろから)
わたしは人にいいたくないです

それはこの言葉にはとてもとてもかぎりない意味が含まれ広がるから
それはその人のおかれている状況によっては
見出される結果が180°違ったものにもなりえるから
簡単な事、、、 そう。簡単でもあるし簡単でもなくなる場合があると思ってます


正直嫌悪感すら感じていた『単語』です


何故簡単に使われているの? って日頃思ってました
とっても重く深い意味をもつ言葉なのに
ぶっちゃけ 『カリスマ』って単語と一緒にしてねぇ?
なんてね、、、


ある人にはその意味はすんなり理解でき、出来る言葉かもしれない
でも人によっては頭で理解できても、思うようには出来ない場合もあるんじゃないかな
そしていらん不安と悩みをかかえさせるだけかも


自分にその意思を持つのはわたしは大賛成
でも人になげかけるのは時として無責任にも思えるんだ


ん~今回 たまたまきっかけがあっただけで
今回のきっかけが全くもってわたしを悩ました原因なんかじゃない
わたしの中でずっとぐるぐるしていた事だったから
だから、かえってもう一度その事に向き合って考えて
そしていろんな声を聞けたこと
とてもいいチャンスだったし逆に感謝です
なぜならコメントや直メッセをいただいた人たちは全く知らない人からの情報ではなく
わたしにとって今身近な周りの人たちで、大切な伴侶と暮らしていて、
多少のズレはあったとしてもおなじ思いを持つ人たちの言葉だからね
本とかメディアを通して聞く声なんかよりわたしにはずっと重みがあるもの


コメントをくれるにあたってきっと悩みに悩んで書いてくれた人もいると思います
文字で表現はかぎられるしね


心からありがたく思います
本当に皆さんありがとう
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
QOL。
仕事で音楽療法のセッションをしているので、一番に考える目標です。
置かれている立場が変わらなくても、
治らない病気であっても、
毎日の生活の楽しさ、幸せを、
今までと質を下げないで向き合っていく・・・。
美味しい物を食べ、良い音楽を聞き、
フカフカの布団で寝て---まぁ、これは人間に対してですが、
わが家の場合...
療養食以外に、好きなもので、
上質な素材のものをあげる。
帆立の貝柱、生牛肉。
オーガニックのタオルでネンネ。
毎日のブラッシング。
今年は、お小遣いをためて、
電磁波の出ないオーガニックの電気毛布を購入してあげるつもり。
長くなりました。
チャチャ丸 2007/10/04(Thu)20:00:37 edit
Re:QOL。
ご協力ありがとうございます! (*^。^*)シュポ
【2007/10/04 20:04】
無題
kumaさんにとってウレシイこと、タノシイこと
内容はどうであれ、kumaさんのオイシイ。
毎日の満足。いつものたのしみ。
ダイスキな人と過ごす時間。
気持ちのいい寝床。
慣れ親しんだ匂い。
何も無いいつもの日々。
人の満足ではない、kumaさんの望み。
できるだけ痛くないこと。
できるだけ苦しくないこと。
病気でいたって、できるだけ快適であること。

難しいことじゃないと思うんです。
ただ、人の満足ではないkumaさんの満足だけを考えると
人にとって苦しいことや難しいこともあるかもですが
でも、kumaさんのためだものね^-^

お蔭様でとっとちゃん改め茶々ちゃん、
幸せなお猫入りを果たせました。
リンク、応援ありがとうございました^o^/
ぴか 2007/10/04(Thu)20:59:51 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます。(^u^)シュポ
茶々ちゃん 万歳です♪
【2007/10/04 21:27】
むつかしい…
私の場合はどうも通院はストレスがきついようだし、年も年だったのと、最初の診断が絶望的だったので、好きなものを与えてほとんどなにもしなかったです。普段どおり。ただし私がアル中になりかけました。
どっちにしても腹をくくらなければならない。けど、当の本人はなーんにも考えてないのですよね。淡々と受け入れるだけ。
自分がまず、上機嫌で毎日を過ごすことが大切で、それで猫さんも幸せになる。どんなやりかただろうと、他人がどう思おうと関係ないです。それが後悔しないコツ…なんだけど、とても難しいね。どうせ考えたとおりになんてなかなかなりません。せめて心に正直になるしかない…のでは。
@naoko URL 2007/10/04(Thu)22:07:05 edit
Re:むつかしい…
ご協力ありがとうございます!(^o^)シュポ
【2007/10/05 01:28】
無題
難しいよね。
人間と違って言葉のキャッチボールが出来ないから、本当のキミへのQOLがなんなのか分からないもんね。

猫って単体で行動する動物じゃん(野生は)
だから私は思うほどこちらからは構わないようにしてるかも。
簡単な事は、抱っこが嫌いだから抱っこしないとかね!
抱っこしなくたって向こうから甘えてくるときあるんだし、そんときは十分甘えさせてあげる。
自分が自由利かなくなっても数分間我慢とかねww

ウチなんて6匹いて、それぞれ固体で体調だって性格だって全然違うんだもん。
猫にはコレ!ってひとつにくくれないよね!
一緒に生活してるわけだし、ある程度相手にも我慢してもらうことだっていっぱいあると思う。
ご飯の好き嫌いだって出てくるわけだしね。
でも一緒に生活してるんだもん、叶えてあげられない事もいっぱいだよ。

猫にとってのQOLとは実際には全然違うかもしれない。
でも、それはルールもあるわけだから仕方ないしね。

めーいっぱいやってあげられる努力をしてキミ達のために考えてキミ達が過ごしやすい時を作って上げられるよう考えるだけでも向上に向かうはず!!

値段の高いものやら素晴らしい良い物と言われるものを揃えて、はいどうぞ!って与えても、キミ達はそれが嫌いかもしれない。
それ以前にキミ達にはそれが高価な物だろうが良い物だろうが分からないと思う。
素晴らしい環境(高価な)で囲んであげたにしたってそれは単なる人間のエゴにすぎない。
出来る範囲でやれば十分だよね。
そうだよね!キミ達。

それと長くなりついでに!w
伴侶…
以前、ペットを「伴侶」と言うのは可笑しいって意見がありました。
私に取ってはウチの子達は伴侶だと思ってます。
しゅぽたんも書いてるから思ってるんだよね^^
伴侶とは夫婦とか言うものであって、お互いに信頼できる一生助け合い協力しあって行くって、信頼・協力のキャッチボールが出来るものだとある人が言った。
ペットはそのキャッチボールが出来ない。伴侶だと思っていても相手は分からない。などと言ってました。
その人が気の毒になった。
見返りを求めてるように感じてしまったの。
そんな人こそ、QOLは低下してるんでしょうね。自分自身も…。

ウチだって薬飲んでる子がいるけど、気の毒に…なんて思った事ない。
その子のためにやってる事だと思う。
それが、その子に取っては迷惑?
QOLを向上させれば薬なんて必要なくなるんじゃないか?
って思うような人いるかもしれない。
でも、十分にやってるつもりだけど、病気になったからフォローしてるんだよ。薬の力で。
目に見えない物を全く信用してない訳ではない。
でも、本当にそれだけでいいの?
両方やったっていいじゃん。
薬なくなったらしんどくなって戻る事出来なくなってしまったら大変。
薬をあげててストレスになったら減らせばいい。
そのストレスももぉ~絶対にイヤだよぉ~なんて言ってるかどうか分からないんだもん。
キミ達の声・言葉・理解させて欲しいっていつも思うよ。
でも、無理なんだもんね。
だからストレスにならないよう両方やったり出来ればいいよね。

ぎゃぁーー長すぎだ@@;
しかも、的はずれてる?(大汗)ごめんにゃ…。
風恋華 URL 2007/10/04(Thu)22:54:50 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(ToT)シュポ
【2007/10/05 01:29】
無題
しゅぽぽさん、生活の質が低いという意味ではないですよ(^^ゞ

病気に苦しむコが少しでも楽に暮らせるように、そのコが楽になる方法を考えてあげるという意味です。

言葉は難しいですね~。

皆さんがいろいろ書かれているのでこれ以上書きませんが、私の一言で気分を害されたみたいですね、ごめんなさい。

ひとつだけいえることがあるとすれば、ネコちゃんにとっても飼い主さんにとっても「よりストレスの少ない生活」だと思います。

それは飼い主さんの性格・考え方、ネコちゃんの病状・性格によっても違ってくると思いますが。

kumaちゃんが少しでも元気になりますように☆

ぴぴ 2007/10/04(Thu)23:07:12 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(^.^)シュポ

>以前からかなり大きな占め率でわたしの中に渦巻いていた言葉なんです
いろんな方の意見を聞いて少しでもいい結果を探したいと思ったのです☆
【2007/10/04 23:25】
無題
すんごく難しいお話だし、ウチではまだ闘病経験が無いので、的確なコメントはできそうにありません。(T_T)

ただ思うのは、飼い主さんがゆるぎない愛情をもって最大限の努力をし、決して自己満足に走らずに決断していれば、その猫さんのQOLが低いなんて誰にも言えないんじゃないかなぁ、と。

いつも役立たずでごめんにゃり・・・
みんめい URL 2007/10/04(Thu)23:58:31 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(*^^)シュポ
【2007/10/05 01:29】
無題
むずかしい・・・
でもそのひとのできること、おもうことでいいんじゃないのかなぁ?
しゅぽぽさんがkumaやんにしてること、それがふたりの幸せ・・・

があこさんのとこにも書いちゃったけど、(があこさんにはメッセで話してたんですが)大切な大好きなマイミクさん、治らない病気なんです。でもすごく前向きでこちらが逆にげんきをもらってる・・・
精神面が強いのかと思ったら意外に寂しがりでメールがしばしば・・・
おたがい支えてささえあっていくような関係がいいですね。

しゅぽぽさんもkumaやんにささえられ、支えてお互い助け合って、それでいいんじゃないのかなぁ??

むずかしくてよくわかんなくてごめんなさい。
わたしの大切な人、あと何年生きれるかわからないけど・・・ささえていきたいです。

たいせつなのは思いやりなのかな?
生活が低いなんてだれもおもってないですよぉ。
しゅぽぽさんもkumaやんも素敵な人です☆
ラムとシモン 2007/10/05(Fri)02:27:58 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!"^_^"シュポ
>お友達さんが少しでも穏やかで笑顔な日々を送ってくれるようお祈りします
【2007/10/05 03:15】
無題
 う〜ん、うちにとっても永遠の課題だけれど。。。。>QOL

 にゃんに限っていえば、できるだけ「楽に」毎日を過ごさせてやりたい、ってことかな。

 で、そのためには、飼い主もやはりある程度「楽」を
 しないといけないんじゃないかな、と思う。

 飼い主が愛情ゆえにふりまわされるのを、
はたして、その子は喜ぶかな。飼い主にはで〜んとかまえて
「いつもそばにいてあげるよ」
という態度がいいんじゃないかと
。。。
 だから積極的ににゃんこ以外のことにも挑戦したり、
時間がゆるせば外出もしたりもしてる。

 でもわかんないな。うちはガンもちだから、
最期になって苦しみはじめたとき、
『もっとああしてやればよかった。こうしてやればよかった』
と思うかもしれない。
 ネコと人間の神様しかそれはわからないなぁ。
リンデ 2007/10/05(Fri)06:11:49 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(^.^)シュポ
【2007/10/05 12:44】
無題
ううっ、難しすぎる課題・・・。
生活の質って、ただ単にお金をかければ向上するってものでもないと思うし。
物質的な豊かさと精神的な豊かさ、どちらもって結構難しいと思います。
たとえば今働いてない私が仕事に出たら世帯収入はUPして、
物質的には今より恵まれた生活ができるはずだけど、お留守番の時間は格段に増えるわけで・・・。
どちらを選ぶかは飼い主が決めることで、本にゃんに聞いたってどっちがいいか教えてくれないのが辛いとこですね^^;
って感じでいいでしょうか?
的外れだったらごめんなさいね!
そうそう、昨日MiawMiaw届きました~。
カリカリは他のを開けたばかりなのでまだ当分開けられませんが、
ゼリーは大好評でしたよ^^
koro URL 2007/10/05(Fri)09:48:40 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(*^^*)シュポ
【2007/10/05 12:46】
彼は黒
そうだね、難しい問題です。私も悩みました。
私は、託された命なのだから最後まで責任を持とうと思います。
先日のテレビで保健所の処分場の特集をしていました。
(悲しくさせちゃうけど、ごめんなさい)
そこに連れてこられた年老いたシベリアンアスキー。
連れてきた理由は、立てず、目が見えず、ご飯も食べられなくなったから。
こういった選択をするならば、どうして病院で安楽死させてあげなかったのか。最後まで側にいてあげなかったのか。
そういう私も、黒がご飯を食べなくなって毎日通院していた時に、
新しい職場に気を使って休まなかった。
一ヶ月が過ぎると私の給料を治療費が超えてしまい、
「これからどうなってしまうのだろうか」と思ってしまった。
少しでも諦めてしまった事を、今でも後悔しています。
「黒ちゃんは幸せだったよ」といくら言われても、悔いばかりが残っています。
それに比べてシュポポさんは、ちゃんとしてます。
正解は分からないけど、ベストを尽くす事。これしか無いんじゃないかな。
ずーっとkumaちゃんの側にいてあげて下さい。
長くなったけど、的外れだ・・・。
ベステト 2007/10/05(Fri)10:56:50 edit
Re:彼は黒
ご協力ありがとうございます!"^_^"シュポ
【2007/10/05 12:46】
無題
それはまるで私にとっては、
”心のぬくもりの量”と言われているような気がします。
どんなにささいなことであろうと、この世に唯一無二の存在との
日常のなかの無数の嬉しい・楽しい・おいしいにまなざしを向けることで、
それはしっかり増えていく。
それ以外の必要な物質的、物理的なすべてのことは
そこからひとりでにそれなりに自然に流れでてくるものなんだと
思えるのです。

高いか低いかじゃなくて、
ぬくもりをきちんと伝えられているかどうか。
伝わっているかどうか。

生意気でごめんねぇ。
kumaやんとしゅぽかーさんとこなきとーさんに
あるよ! それはちゃんとある! いっぱいある!


レンハウ 2007/10/05(Fri)12:26:25 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(^u^)シュポ
【2007/10/05 12:47】
無題
PS:やまとっちは仙台生まれです。
   忍耐つおい東北の男にゃり。(ほんと?)
レンハウ 2007/10/05(Fri)12:29:32 edit
Re:無題
にゃるほどにゃり~
【2007/10/05 12:47】
無題
ん~、うちははね~
我夢が慢性腎不全になって最初は花のカリカリ食べないように必死でした。
おっきい家じゃないから分けられないし。
彼らは今を今この瞬間を生きている。
長生きすることが幸せななんだと思っているのは
人間だけで、我夢にとっての治療はオットや私のためであって
彼からしたら、きっといい迷惑なんだろうと思う。
だから、なるべく好きなのも食べさせてます。
最低な飼い主と思う人もいるかもしれないけど
色々楽しみを奪い、我慢させて
仮に1年寿命が延びたからといって
それが本当の幸せなのか、と思ったんです。
別れたくないからと、延命のためにあれこれ
しないでおこうと決めてます。
嫌な思いをさせながら、最後を迎えさせるのは嫌だから。

治療はもちろん、続けますが
私達の為の延命はさせません。

いつも『ありがとう』とかいってるな
心から愛してあげることかな~
NAO URL 2007/10/05(Fri)15:34:05 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!(*^^)/シュポ
【2007/10/05 16:22】
無題
上には上ってあると思うのですが、一緒にいて楽しい嬉しいと言う感情を感じ合えたらいいなぁ~~って思ってます。(みかんか~しゃん修行中)
ニャンズの喜んだ顔を見るのが嬉しいみかん、嬉しい顔見たいから遊ぶ・・・ニャンズ喜ぶ・・・みかん喜ぶ・・・ニャンズもみかんがご機嫌嬉しい、、、一杯遊んだ、ご飯が美味い!満足・・・ベットが気持ちいいニャムニャム。。。
見たいに良い事の数珠繋ぎが続く事が大事かと思ってます。
美味いご飯もそこには含まれますよ。
ニャンズの手作りご飯もお互いの喜びの共有ですから。
スッゴイ単純でしょ?参考にならないね。。。
ねこた みかん 2007/10/05(Fri)16:06:21 edit
Re:無題
ご協力ありがとうございます!"^o^"シュポ
【2007/10/05 16:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.