忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[8] [6] [5] [4] [3] [2] [543]

2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/02/02 (Fri)
当ブログはkuma(猫)の甲状腺機能亢進症の記録と
しゅぽぽ(介護人)との日々の生活を綴ったものです


2009/6/15 kuma 永眠。


綴る内容の解釈は読む人それぞれ違いがあると思います
ですが価値観や意見の相違で頭と心をつかってる時間がわたしにはありません
理解に苦しむコメントは独断で削除させていただきますのでご了承くださいませ^^;


我が家の愛猫【kuma】は♂の14歳。 (現在17歳

2007年の1月11日に発覚した甲状腺機能亢進症+慢性腎不全ともっぱら戦い中=^ェ^=
8kgあった体重は今や2kg強なのだ
気は弱いけれど根性はある!!!心優しい黒猫です。
よろしくです(^.^)

 治療状況についてはこちら 




>> つづき 【猫神様にお願い】

1995年の春にわたしはkumaと出会いました


わたしは猫が大嫌いのまま成人、
もちろんkumaと出会った頃もそうでしたし
相方こなきの猫で、しかも店舗で飼っていたので
それはそれは仕方なく世話をしていたくらいで
愛情なんぞ今にくらべると微々たるもんでした

そんなわたしにkumaは信用なんてできるはずもなく
わたしとkumaは常に一定の距離を保ち過ごしてきました
お互いの距離が近づくのにはすごく長い年月がかかりました
健康だったほとんどの日々を無駄に過ごしてきました
悔やんでも悔やみきれないです。。。

2006年12月にとうとう動くのがやっとで
はじめておうちに連れて帰りました
そこからがわたしにとってkumaとのはじまりでした
弱りきって痩せこけたkumaは
わたしの記憶にあったものとは違ってました

無駄に過ごした時間を取り戻すだけの日々をもっともっと欲しいです
今までしてあげれなかったたくさんの事、kumaにしてあげたいです


どうかどうか猫の神様 お願いします
kumaが幸せでわたしの傍に少しでも長く居てくれますよう...



2009年5月5日 kuma17歳無事迎えました
ありがとう


~しゅぽぽ~


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして=^・^=
しゅぽぽさん、こんにちは。
「ごち」にもお邪魔しているみかんと申します。

体調の悪いKumaちゃんのために手作りを始められたそうですね。世の中に手作り仲間が増えてとても嬉しく思います。

我が家では生後10ヶ月と離乳から手作りのニャンズがいます。
離乳から手作りの子は本当に何でも食べてくれます・・・生も加熱も。
10ヶ月の頃から手作りの子は最初一人っ子で何でも食べるくせに混ぜると食べなかったり(tt)苦労しました。

2歳近くに生後50日の子を迎えたのですが・・・そこから急激に変化しました。
下子が美味しそうになんでも食べるのに刺激されたのか上の子まで急にパクパク。。
何で??と不思議な位その日は突然やってきました。

高齢の猫ちゃんの切り替えは時間が掛かると思います。私も須崎先生の本に出会ってから1年掛かりました。
その間「ごち」を読んでは先輩も通った道・・と励まされてここまで来ました。
しゅぽぽさん・・応援してますよ(^^)
ねこた みかん 2007/02/06(Tue)12:09:13 edit
Re:はじめまして=^・^=
訪問ありがとうございます*
ごち。 すごく参考になりますね。
先駆者がおられるってとてもありがたいです!
うちのkumaは14年間ほぼカリカリのみで育ったのでペーストすら食べることがめったにないのでかなり苦労するのだろうなって予測します;
しかし少しづつでも挑戦させようと思います
もっと早く食の現状を見つめるべきでした
人間も動物も同じですね
よしっ!がんばるぞ(*^。^*)

またぜひkumaに会いに来てくださいませ
今後ともよろしくでっす=^ェ^=

しゅぽぽ 2007/02/06(Tue)13:55:53
【2008/03/26 22:51】
お邪魔します♪
しゅぽぽさん、お邪魔します、kazubonです!
なんだか、「ごち。」の話題が出ていて、とっても嬉しいです、ありがとうございます。
kumaちゃん、かわいいですねぇ!おべべを着てる姿がなんとも・・・^-^
14歳だったのですね。
「ごち。」の共同管理人hitomiさんチにも以前、老齢ネコちゃんがいましたよ。

14年間カリカリで育ったなんて、すばらしい!!!と思います。
もっと早くにいろんなところに支障のでる子もいるなかで、14年なんて、、、とってもkumaちゃんはすばらしいと思いました!

8キロあった体重も今は2キロだそうですが、それが本来の体重かも・・・と思ってみませんか?
いらないお肉はkumaちゃん自らそぎ落とし、身軽な体で病気と立ち向かっている、ステキなkumaちゃん!

kumaちゃんは、しゅぽぽさんが一番好きでしゅぽぽさんがいつも元気でいてほしいと思っていると思います。だから、「今日は××だった・・・」より「今日は昨日より●●がよくなった!」と、よくなったところ探しをしましょ~~~!!!
私もポーのことは、そんなふうに接しています。オーナーの私たちも気の持ちようだと思っています。

しゅぽぽさん、「大変」は「大きく」「変わる」と書きます。kumaちゃんは少しづつ大きく変わろうとしるのかもしれません。
腎臓の病気のこと、よく聞きますが私は実際には経験したことがありませんので(腎臓の病気の子を持ったことがないので)、病気のことに関してはいろんなこと書けませんが、何かお役にたてれば嬉しく思います。

まず、水分をたくさん摂れるようになればいいですね!
須崎せんせいとこの「消えミスト」を入れたお水は、なぜだかよく飲みようになりました。気のせいかも知れませんが・・・(笑)
またお邪魔しますね!
顔晴って(がんばって)くださいね!
では!
kazubon URL 2007/02/07(Wed)16:57:37 edit
Re:お邪魔します♪
kazubonさん! 訪問ありがとうございます"^_^"
たくさんkumaにお褒めのお言葉いただき...どうもです♪
今日病院でして久々に3kg台に突入してくれてました:感激。

ありがたい事にお水はよく飲んでくれるのですが
いちお、脱水症状がひどくて今年頭に入院していたこともあり
毎日投与ついでにシリンジで強制的にも与えてます。。。
先生の本でも水を食べさせる事が重要となっていたので
食べ物には水分をなるべく含ませてます(*^。^*)
おかげできょうの診察も脱水症状は問題ありませんでした

kumaを通じて健康云々生きるうえでの
大切なことを再確認させてもらってます
日々が学び学びです
ありがたいです

<顔晴りまっせ~~~っ:笑>

今後ともよろしくでっす

ps.紹介されてる本興味のあるものばかり~☆

ぼくはkuma@しゅぽぽ
【2007/02/07 19:53】
無題
しゅぽぽさん、初めまして!
昨年捨て猫だった子を我が家の一員として迎え入れたのですが・・・
その愛猫 茶々丸は生後7ヶ月で「心臓肥大」と診断されました。

迎え入れた時は 元気で人懐こい
それはそれは可愛い子でした

しばらくすると 呼吸が荒くなったことに気づき、遊ぶ元気もなくなり
日がな一日 丸くなる・・・

先住猫 三匹とは明らかに違ったのです

ワクチン接種後 皮膚病、口内炎、白血球増加(現在3万代に・・・)

体重も2.2キロまで増えたのですが
現在は 1.7キロがやっとです

ほぼ毎日 点滴と酸素吸入に通う日々ですが 心臓の薬を服用するようになり 呼吸も落ち着いてます。

何とか元気に一歳を迎えることができる様にしたいと思います。

茶々丸の病気を調べていて 偶然
ここにたどり着いたのですが

元気が出ました☆

ありがとう!

琥珀 2008/03/24(Mon)23:47:25 edit
Re:無題
ようこそお越しくださいました^^
そしてこちらこそ ありがとうございます
わたしもブログを綴ることに戸惑いや葛藤の日々だったりします
だけど琥珀さんのようにあたたかいエールをくださる皆さんに支えられ
kumaのため、自分のため、
やっぱりブログは続けていかないといけないなぁ って実感します


茶々丸ちゃんのお誕生日わたしも一緒にお祝いしたいです
またぜひともお立ち寄りくださいまし。。。

(*^。^*)> がんば!


しゅぽぽ
【2008/03/26 22:54】
無題
はじめまして!
大阪のスズメです。
お名前はすずめちゃんの所でよく知っています。
今までもちょくちょくお邪魔した事があり、何度もかわいいkuma君を見せていただいてます。
私も黒猫クー太を飼っています。

今日、この記事を読ませていただいて・・
涙が止まらなくて・・
我が家のニャンコたちの闘病生活を思い出したのもありますが・・
しゅぽぽさんの気持ちが痛いほどよくわかるので・・
書かずにはいられなかったのです。

猫の神様 スズメからもお願いします。
しゅぽぽさんとkuma君が長く暮らせますように お願い致します。

闘病しながら一番頑張った子は21歳までいてくれました。

kuma君、しゅぽぽさん、頑張ってくださいね!!

おセンチなコメントでごめんね!!
スズメ 2008/05/30(Fri)18:26:07 edit
Re:無題
スズメさん こちらでははじめまして^^
わたしもちょこちょこお邪魔してました w
だからクー太くん存じてま~す
黒猫しゃんには目がないで~す ♪

あたたかいコメント本当にありがとう!!!
わたし 振り返れば後悔だらけだけど
でも今たくさんのチャンスをもらえてるから
いっぱいいっぱいkumaを愛します
そして愛してもらいます
これからもよろしくです(*^。^*)
【2008/06/01 03:21】
お久しぶりに・・・
気持ちも落ち着きここに来る事ができました。

茶々丸は5/15日虹の橋に旅立っていきました、最後の体重は・・・600グラム それでも頑張って頑張って私や家族に勇気をくれました。

茶々丸が去って一週間が過ぎた日
茶々丸そっくりな女の子が我が家にきました

外出先から自宅に帰る途中
フッと出てきたんです

食欲旺盛でヤンチャ、茶々丸が出来なかったこと全て変わりにしてるかのように 元気一杯です。

茶々姫は脱腸ですが それ以外は何も無く 毎日走り回り 先住猫と追いかけっこしています☆
琥珀 2008/06/09(Mon)00:10:53 edit
Re:お久しぶりに・・・
茶々丸ちゃんはどうしているのかなぁ、、、
と先日も考えていたところでした
わたしからお邪魔できないのがちょっぴりさみしいです w


そうでしたか、、、
お伺いした体重でがんばってきてたんですね
すごいです
今、胸がいっぱいです

よくがんばったね、お疲れ様^^ 茶々丸ちゃん!



そののちに茶々姫ちゃんが来られたとの事
泣きながらに笑みを浮かべました
元気に元気にすくすく育ってほしいものです
心から祈ってます

kumaもがんばります

しゅぽぽ
【2008/06/09 00:50】
無題
こんにちは!お久しぶりです☆

休み休み書いていたブログを新しい場所に移し再出発!

思い出しながら書き足し
そして新たな出来事を書き込み
少しずつ作って行きたいと思ってます

・・・先程引っ越したばかりなので
以前の日記しかありませんが・・・

宜しかったら 遊ぶに来てください☆
琥珀 URL 2008/06/25(Wed)14:14:35 edit
Re:無題
お久ぶりでっす!
(*^。^*)
早速引越し先お邪魔しました~
また遊びいきま~す
しかも、、、 ご近所さんなのですね~^^
【2008/06/26 22:54】
おお~!
ご・・・ご近所でしたか(嬉)

今日はメイと茶々姫の予防接種に行きました★

ひょんな事から・・・

病院に保護されている猫ちゃんを明日迎え入れることになりました。

ロシアンブルーな感じの女の子です

・・・・とうとう大家族になりました
琥珀 URL 2008/06/27(Fri)02:26:07 edit
Re:おお~!
や~ん^^
家族が増えるんだぁ~

うふふ 楽しみです♪
(*^。^*)>
【2008/06/27 14:33】
こんばんは!
ご無沙汰しております。
kuma君16歳誕生日おめでとう。

実は我が家に・・・仮住まいになるかもしれませんが
今2匹の黒猫ちゃんがいます。
名前は付けていなかったのですが、7匹保護して残った2匹ですから
長い付き合いになるかもしれないと
命名しました「ひじき(♀)」と「くま(♂)」。
kuma君のがんばる姿を見習って我が家のくまもがんばれるように。
そして、しゅぽぽさんがkumaくんを呼ぶ声が印象にのこってて
同じように慈しまれ、幸せに過ごしてゆける事を祈って。
「ひじき」は本当にほそくって見たままだなぁ~という印象から(笑)

kumaくんもたくさん食べて、がんばってゆこうネ。

ねこの召使い URL 2008/08/22(Fri)01:31:00 edit
Re:こんばんは!
こにゃにゃちは* ^^

タウリンを始めてゆうてる間に1年です
教えていただいてほんとよかったです(*^。^*)
その成果もあって16歳にもなりました w
ありがとうです


黒ニャンが気になってチラチラ覗きに伺ってます
マリンなひじきちゃんもとてもキュートです
そして、、くまくん!
くま。
あ~なんていい響き♪ >デヘヘ
すくすく育って幸せなニャン生であることを祈るばかりです

たくましい男になっておくれ~~~~~~
【2008/08/23 17:11】
またまた お久しぶりです★
こんにちは★
blogを引越し、遊びに来ていただいたのにコメも書けず・・・すみません (;-_-)

我が家の猫達はとても元気です

茶々姫の悪さには磨きがかかり
(笑)

でも・・・こんどは息子が難病にかかってしまいました・・

完治することの無い病気です

そんなこんなで ブログは放置状態ですが、落ち着きましたらまた再開したいと思います★

クマちゃん 今日も可愛いです!

食欲の秋!

沢山 美味しいもの食べてね★

少しずつでも 食べてね★
琥珀 URL 2008/09/13(Sat)14:33:53 edit
Re:またまた お久しぶりです★
琥珀さん こんばんは*

人生とはいろいろと試練がありますね
わたしもなんだかんだと押し寄せる波にさらわれてしまいそうです

またkumaに会いにいらしてください



琥珀さん! がんば!!!
【2008/09/20 00:16】
無題
はじめまして、しゅぽぽさん。
米国在住のimoと申します。

甲状腺機能亢進症の事を調べていて、しゅぽぽさんのHPにたどり着きました。
実は我が家の14歳になる名前がPumpkinという猫が甲状腺機能亢進症を患い飲み薬を上げていたのですが、以前はカボチャの様に大きくて7kgほどあった体重も昨日病院ではかったときは2kg強しかありませんでした。
今朝までは自分で水を飲めていましたが、今現在問いかけに反応してくれるものの横になった状態です。
とても不安ですが気持ちをしっかりと持って行かなければと思う今です。

昨日病院い行った折、先生に"Sorry"と言われました。この意味は自ずとわかりましたが、その場で眠らせる事はしたくなかった(人間のエゴなのかもしれませんが。。。)ので一緒に帰宅していまに至ります。
とにかく今は少しでも長く一緒に居てあげたいと思っています。
ここに来て、励みになりました。
ありがとうございます。
imo 2010/07/01(Thu)11:55:18 edit
Re:無題
imoさん、お返事少し待ってくださいまし。

その瞬間。 まで絶対にあきらめないで!
私達人間以上に
愛しいこの子たちの力は 偉大ですから。。。
【2010/07/01 21:30】
旅立ちました。
しゅぽぽさん、

丁度昨日初カキコをしたその10分後くらいにPumpkinは旅立って行きました。6月30日午後2時54分、14年と2週間あまりの生涯を終えました。とても悲しいですが彼にはさようならと言うより、ありがとうといいました。また最期のその瞬間、彼の傍にいることが出来たことはほんとに良かったなと思います。
あ、そうそうPumpkinのお誕生日、じつはKumaちゃんが旅立った日と同じ6月15日で、なにか縁があってここにカキコしているのかも?っとかんじましたよ~
それと我が家には6匹の猫と2匹の犬がいるのですが、みんなにはPumpkinの分まで長生きをして欲しいなとおもっています。

なんだか淋しい事ばかりうかんでしまいますが嬉しいこともありました。
我が家の犬のPeachesのお腹の中に赤ちゃんが5匹いました。Pumpkinっと一緒に病院に行った日に確認出来たのですが、旅立った彼がいて、そして今度は新たな生命が産まれる。。。なんだか不思議な感じがしています。

PS,最初のカキコの時何故か本文が2回あっぷされていました、すみませんでした。
imo 2010/07/02(Fri)11:41:19 edit
Re:旅立ちました。
おへんじができないままですみません。
胸がいっぱいで、、、



Pumpkinちゃん
すごくがんばったんだね
ほんと ありがとうです。
それしかないですよね。




命って不思議。
新しい命に感謝。



【2010/07/08 22:02】
はじめまして
我が家の猫もkumaなんです。
しかも黒猫。。。現在19歳です!
そして先日、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断されました・・・

『バセドウ病 猫』で検索をして、こちらのHPを見つけた時は驚きでした。
とても共通する所が多かったので、思わずコメントさせていただきました。


先日具合が悪そうだったので、そろそろお迎えなのかな・・・と覚悟をしていたのですが、まだ元気にいてくれています。
年齢も年齢なので覚悟はしていますが、もう少し一緒にいてくれそうです^^
残された時間を大切に過ごして行こうと思います。
いちご 2012/09/18(Tue)23:03:37 edit
Re:はじめまして
いちごさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます^^

同じ黒猫さんでkumaちゃんてゆうのですね。
しかも19歳★ もうすぐ冠猫さんじゃないですか!!
うふふ、なんだかうれしいです。

そのくらいのお歳になるとやっぱりどこかしらの臓器は弱ってくるとは思うんです。
でもkumaちゃんはとーってもがんばるにゃんですね♪
きっと幸せなニャン生を過ごせていることだと思います。

我が家も もうそろそろなのかな、、 って思う時は何度もありました。
でもほんとの最期を迎えるときに思いました。
あの時のもうそろそろ、、ってまだまだ全然だったなー て w

結構、この子たちは復活劇を繰り返してくれちゃったりします。
kumaちゃんも、ちょっとばかりお疲れだったりして
食べたくないし、寝ていたいの って時間もあるかもしれないけれど
まだまだいちごさんとの幸せな時間を過ごしてもらいたいです。

今から思うとわたしはあの頃kumaの変化にかなり神経質でした。
まーそりゃ命がかかってましたしね、w
でも知り合いの同じ病気をかかえていた猫友さん宅を拝見していると
意外と?どしっとかーちゃんが構えてくれてるほうが
本ニャンは安心できてのほほん長生きなように思えました。
(そうとはわかっていても、kuwがケポするだけで大騒ぎの現在です^^;)


ゆっくりゆっくり時間が流れること祈ってます。
またよければいらしてください。

しゅぽぽ
【2012/09/19 23:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.