忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]

2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/07/15 (Sun)
皆様 ご心配くださりありがとうございます
そして綴りが遅くなりすみません;
無事にkumaやんは日々を過ごせております
2日間のお留守番は無事に終え、本日よりしゅぽぽ監視員のもと
いつもどおりの生活に戻りました


イベント前日に大量のケポがあり
ヒヤヒヤもんの翌日、お留守番となりましたが
その日はわたしが留守中、父が昼すぎから夜8時頃まで
kumaやんと一緒にお留守番をしてくれました
そして何か急変があった場合は別宅にすぐ連絡を欲しいと頼んでおきました

父には前もって室温&湿度調整、食事管理、お水のチェック、
トイレの回数及び異変、うんうんの状態、トイレ掃除、
kumaの呼吸及び状態の変化、嘔吐などなど、、、
普段わたしが気にかけている事をすべて伝えていった
おかげで仕事中若干気にはなりつつも
父からの連絡が無いのが目安にできたので仕事にも集中できた

kumaやんは人の好き嫌いがはっきりしているんだけど
別宅住まいの頃には年に1,2回ほどしか会わない父に
なぜか最初からなついてた事もありその面でも本当に救われた
ペットを飼っていないわが実家ゆえ
たぶん右も左もわからんかったと思うけど
快く今回の監視役を引き受けてくれてほんと助かった
(ありがとう しゅぽぽパピー


※でっかいkumaやんはクリックさっ


で、イベント当日はケポは無しお食事もしっかり
されどうんうんは無かった(やっぱ父の前では緊張するのかもしれない
翌日の朝はこなきもしゅぽぽもクタクタで大寝坊してしもた
なので朝起きるとkumaやんはお腹ぺこぺこの様子だった
しかもいつもお水は2皿満タンに用意してあるのだけどそれもすっからかん
びっくりしてすぐお水を足すと 一気飲み!!!
その1分後お水をほとんどケポ!!!
ひえぇ~~~ どないしよう となったが
少し様子をみて食事を少しづつ出してあげると
きちんと食べてその後現在(24H以上経過)に至るまでケポは無しといった状況なので
病院にはまだ連れて行ってません

今回 kumaのケポを見てて
病気のせいなのかどうかわからないけれど
湿度による体調不良は大きく影響しているように思った
イベント前日の湿度はがんばっても65%を越えていて
イベント当日はできるかぎりの調整を試みて
湿度を60%までに抑える事ができていた(その日はケポ無し)
人間でも湿気が多いと気分が悪くなるけど
kumaやんはそのうえ毛をまとっているんだから相当のもんなんだと思う
がんばって食事もしてほしいけれどこの季節食べれるだけ出すのも問題有りだなぁと感じた
夏場は体重が毎年落ちる事もあってなるたけ食べてほしいと思ってしまっていたが
本人ががんばって食べてくれる事をいいことに
無理強いさせてしまったら結局ケポになってしんどい思いをさすんだなぁ、、、と実感(-_-;)
ほんっと まだまだ勉強不足だぜ わち。

食べなくてもダメ 食べ過ぎてもダメ

うーーーーーむ。
マジ 言葉が通じたらええのにって思ったしゅぽぽであります
もっとkumaやんの心の言葉が聞き取れるようがんばるぞぃ


※でっかいkumaやんはクリックさっ


これからも皆さま応援、ご指導どうぞよろしくでっす(*^。^*)


本日の体重 4.2kg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり



本日の状態
■ぼっこなし 夜あり
■体重 4.2kg
■うんち am6:00 GOOD
■ゲロッパなし 
■尿道出血なし
■口内腫れ物 出血なし

■食事
=朝方にかけて 
k/d 9g+ささみふりかけ
キャネット メディファス 老齢猫用 5g
キャット ドゥ 6g 


=お昼より
C&P オーガニクス 3g
ザナベレ エレガンス 12g 
ウォルサム セレクトプロテインタピオカ 8g


※お水はよく飲む(おしっこの量は多い)
冷製栄養スープ
食欲あまりなし 43g


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4 夜3/8
ラックビー(整腸剤)× 朝晩2回
※No4、NO5 カプセル3ケ中:メルカ錠剤+ラックビー


■服用中のサプリ
アイオニックシルバー 1日スポイド4滴 
※口内の殺菌&尿道の出血等(炎症)に効果を期待


======
メルカゾール 朝1/4 夜3/8 

部屋の温度27~29℃ 湿度60~65
11:30...zzz 
23:30...zzz 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しゅぽぽん、くまやん、お疲れ様です(^^)

前回の日記にも書いてありますが
お父様の詳細なレポートのおかげで、外出時もすごい安心ですね。

くまやんも懐いているのだから、いざという時にもお任せできるし、実際はどうあれ、そう思うだけで心にゆとりができます。

くまやんの朝ケポ事件は、もしかしてムセただけかも?
牛乳を一気に飲んで噴き出す小学生みたいだけど(笑)

半年で元気を取り戻しつつあるくまやん。
ジャンプが出来るようになって嬉しいね~♪
があこ 2007/07/15(Sun)18:59:10 edit
があこさん*
なはははぁ~;笑
牛乳、小学生!!!
kumaやんに一瞬ランドセルを着用させてしまったっす(*^。^*)
あ、 かわええ~ >はい。馬鹿です。

うちのお父さんめっさ動物好きやねん
だからほんまは飼いたいねんけど
母があかんねん;
昔(昭和初期)タヌキみたいな犬飼っててつらいお別れして以来動物を飼えんようなってんてさぁ。。。
怖くて深くは聞けないの だって遠くを見つめるんだもの母。

すごいやろ? もうジャンプでけんなったんやぁ~ って正月はゆうててんで!
がんばるぞい!
ps.今日はkumaやんまるっきし食欲なーーーし

しゅぽぽ 2007/07/15(Sun)19:23:20 edit
無題
こんばんは。
優しいお父様と一緒に過ごせて
kumaちゃん、えらかったね
しゅぽぽさんもお疲れ様でした。
湿気ってしんどいですよね。
私も湿気にはすごく弱くて、頭や首やら痛くなるので良く分かります。
台風も去ったし、明日からは過ごしやすい日になりますように
ohiro 2007/07/15(Sun)20:56:33 edit
ohiroさん*
こんばんは*です
ほんと今日もムシムシしとります@大阪
これが京都やったらもっとすごい事になってます
今日のkumaやんはわたしを避けます
WHY?
しゅぽぽ 2007/07/15(Sun)21:02:35 edit
お疲れ様~
kumaくんの元気そうなお姿が見られてよかった~♪ ポチポチッ!

しゅぽぽさんもこなきさんも、kumaくんもしゅぽぱぱさんも、みーんなお疲れ様でした。

留守を託せる身内って、すごくありがたいですよね~。

kumaくんは、しゅぽぽさんとこなきさんが帰ってきたら安心して、ご飯よりもなによりも、まったりのんびりしたいのかな。(^^;
それともお留守番の緊張疲れ?

台風が通り過ぎるとまた暑ーくなるから、しゅぽぽさんもkumaくんも体調に気をつけてくださいね。

「kuma師匠、お留守番お疲れ様でした。僕はお留守番嫌いです。かーちゃんがいないと遊ぶ気にもなりません。」by 小僧
みんめい URL 2007/07/15(Sun)23:12:44 edit
みんめいさん*
いつもポチポチありがとう!
なんとか元気なkumaやんUPできました
体重は4.3~4.2をいったりきたりです
はよ4.5kgならんかなぁ~
帰宅したらそれはもう大喜びでした
とくにこなきにはぴったり後をついてまわってました
わたしにはそんなんしてくれまへん(-_-;)

ナヌー?!台風後は暑くなるのですか
またしても難題をたたきつけられそうな予感。。。

小僧くん。その気持ちぼくもわかります。
かぁちゃんがいないとなんか張り合いが無いよね
by kuma爺
しゅぽぽ 2007/07/16(Mon)00:25:58 edit
無題
おばんです~~しゅぽぽ殿
兄たん&姫は元気にしてまーす。
夏なので食欲にムラはありまが、、、。
最近は涼しい朝に食欲が増す様なので朝ご飯多めにしています。
明日は東京も暑くなる様なのできっと食欲ダウンだろうな・・・。
ねこた みかん 2007/07/16(Mon)00:51:31 edit
ねこた みかんさん*
おお~ かわいいお二方はご機嫌でよかったですら。。。
今日のkumaやんはほんまちょっとしか食べんかった
明日はどうなる事やら
しゅぽぽぽぽー
ps,今kumaやんは夜景眺めてます
高速を猛スピードで走り抜けるの車のライトを見るのが好きなようです
しゅぽぽ 2007/07/16(Mon)01:18:17 edit
無題
ほんとそうだねぇ。
会話が出来ると、
何をしてあげようか、わかるようなもの。
KumaちゃんはKumaちゃんなりに、
一生懸命表現してるんだろうけど。
裕子 (Forever22) 2007/07/16(Mon)05:14:33 edit
こんばんにゃ~
お父上の綿密なkumaやん観察とレポートは素晴らしいですね!
どんな風にkumaたんと二人で過ごしていたんだろう??
ちょっと想像すると可愛いお父上になってしまう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

kumaやんも、お父上には懐いてるのねぇ~。
ちょっといつもと違うぅ~ってのもあっただろうけど、kumaたんもシャンとしてくれてたんだろうね^^
偉いぞ!kumaたん。いい子にしてたんやねぇ~^^

お水のケポーーはいきなり飲みすぎたんだろうね。
でも、スゴイ量飲んでるねぇー。
器がどんだけの物だか分からないけど、カラカラとは…
そこんとこもちと心配だねぇ。

食事はホントムラがあって、こっちが不安になるばかりだね^^;
ウチも今日は食べん。
具合悪そうに見えて仕方ない…。

本人はたいした事ないのかもね。
今日はちょっとだるいだけだから心配いらんよ!って言ってくれればスッゴク助かるねぇーー。

kumaたん、しゅぽぽママ&こなきさんに、留守番のお礼としていっぱい甘えさせてもらいなねぇー
風恋華 URL 2007/07/16(Mon)22:31:55 edit
裕子さん*
そうですね
きっとkumaやんは自分なりに伝えてくれてるんだと思います
がんばって感じれるようになりたいぜぇ~!!!"^o^"
しゅぽぽ 2007/07/16(Mon)23:06:43 edit
風恋華さん*
父は静かな男でありまして
自称:物書きです。 今は童話にこってます
そんな父と 静かな男kumaやん
きっとさぞかし静まりかえった我が家であったと思います(^u^)
自分のノートPCを持ってきていたようで将棋ゲームをしていたようです
うちは今日も食欲よりZZZです
ま、すんごい湿気だし過ごしにくい1日だったしなぁっ
て、明日からはめちゃ蒸し暑いってニュースでゆっていた
どないしよう この夏。
(-_-;)
しゅぽぽ 2007/07/16(Mon)23:17:05 edit
無題
しゅぽぽさん、お疲れ様でした。
kumaやんもえらかったねえ~~。いい子いい子してあげたいよ~。
でもでも、安心?して預けられるおじいちゃんがいて良かったです。
やまともじいちゃん、ばあちゃんにごはんを言える子なので
とても助かってます。

カリカリのふやかし方ですが、、
私はぬるま湯で放置プレーです
海外で生活していたときに、イギリス人の獣医さんにかかっていて、
たんぱく質が変化するので、レンジは使わないほうがいいとアドバイスされました。
猫は体が小さい分、添加物や変形たんぱくの蓄積が個体によって出やすいのだそうです。

さてさてお返事遅れておりましたカリカリのふやかし方ですが、
いきなりわかるほど水分を加えずに、
カリカリがちょっと湿った状態、から始めて
気長に徐々に水を増やしていく方法はどうでしょうか?
私もそれで始めました。
今でもふやかし方にゴネるときがありますから、
微調整は必至であります
それでもダメであれば、もう一度方法を考えましょうね!
レンハウ 2007/07/17(Tue)10:56:53 edit
レンハウさん*
レス遅くなってすんませんですら。。。

どうもどうも。詳しくコメントくれてありがとうっす(*^^)v

なるほど、そういえばレンジでチンしたらたんぱく質、、、っていうのは遠い記憶にあったような。
すっかり忘れてました
教えてくれて助かりました!
kumaやんは腎臓もあかんので
危ないところでした。


微妙な湿っけ加減を勉強せねばなりませんな、こりゃ。
kumaやん ちょっとづつでも柔カリ食べてくれるようになるとええなぁ~
たまーにコソッと混ぜて挑戦するぜい!
結果はいかに?!
いざ、柔カリの旅~~~
しゅぽぽ 2007/07/18(Wed)15:12:09 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.