忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[240] [241] [239] [238] [236] [235] [233] [234] [232] [231] [229]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/08/12 (Sun)
猫友さんの今日の記事を読んであらためて考えさせられた
やっぱインフォームドコンセントってかなり重要だ


わたしもこのブログを始めた頃、ほんとただがむしゃらに診察を受けるだけだった
ゆえ、最初全くできてなかった
そんでそれをしてくれない先生が悪いって思ってた
たしかにいろんな先生を知るうちに自らしてくれるありがたい医師もいるけど
やっぱこっちがそれを提示していくことが前提だと思った

今ほど安定していないkumaを脇目にネットで検索だらけのプレッシャーの日々
早く知識を身につけなきゃと焦るばかりだった

通院するたび先生に質問したいにも何を聞いていいのかわからいない
不安は漠然と大きくなる一方、イライラする毎日


ノイローゼになりかけだったように思う >安定剤に頼る日々やった;
そしてある日をさかいに 自分を追い詰める事を一切止めた


グデ~ @本日

kumaの命は本人、介護人、そして治療に協力してもらう医師にかかっている
いい治療を受けるにはただ腕がいいとかだけじゃなく
人間としてもいい関係が必要だということは
病院歴の多い自分の経験から学んでいた
だからこそ新しく転院したばかりの先生との付き合い方もつかめておらず
あまり無理強もよくないしどう接するべきか悩んだ ほんとに悩んだ

もちろん先生の顔色ばかりも伺っておれないが
どう思われようが構わないとも思わなかった
(それはベストをつくした最後の最後だと思ってたから)
同じお世話になるならお互いが気持ちよく診察を受けれたほうが
絶対にいいに決まってる
だって 医師も心ある人間だからね


現在では今の医師は結構自ら説明をしてくれる
きっと 『神経質なやっちゃ』 と思われていただろけど >今も?!
顔色ひとつかえず付き合ってくれてる
最初はそんな風でなかった先生にも変化があったんだと思う


グデ~ @本日


そしてそして 嬉しい報告ってのは
口内の事
昨日診察時にこじ開けてチェックしたら なんと!!!

左側は完治といってもいい状況
右側はシャーペンの芯の太さで3mmくらいの棒状が ピンッ と生えていた
変な形状になったもんだなぁ と思うけど
豆粒から棘がささってるかのような状態になるとは。。。
しかしこの芯状態はどのように無くなってくれるんだろうなぁ
と思うけれど、とにかく前回の変化報告(7/19)から
1ヶ月を迎えるまでにここまで小さくなった 嬉しいよぉ

あとは食欲が戻ってくれたら盛大にパーティーやねんけどなぁ"^_^"
(昨日も今日もほんまに食べへんねーーーん; ワオーンやねーん;泣)



とにかく病ニャンも介護ニンも
おのおのの役割分担を必死のパッチでがんばらなあかんっちゅう事やな
(※注 深呼吸&のほほん~°も忘れずに!!!)


な! があたん!!!

(無断転用&編集@ごえもんちゃん



本日の体重4.2kg(自宅計測ゆえ100g単位) 体温38.3°(21:58)

8/11@治療のゆくえ 本日UP



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みんな頑張った!
動物病院もいつも混雑していたりして
なかなか「それって・・・?」ということ全部を質問したりしづらいですよね。
それに目の前にぐったりした子が横たわっていれば、どうしたって気持ちが焦ってしまって、とにかく何とかしてください!と思ってしまうだろうし。

kumaくんとしゅぽぽさんとこなきさん、みんなで一緒に頑張ったんですね。

kumaくんのお口、治ってきて良かった!kumaくんすごいよ!すごい頑張りだよ!!!ポチポチっ!

「kuma師匠、お口良くなったの、僕も嬉しいです。ご飯食べてください。kuma師匠が元気でいてくれると僕も嬉しいです。」 by 小僧
みんめい URL 2007/08/12(Sun)23:16:18 edit
無題
そうだそうだ。
にゃんずの為にも、ゆるーく必死のパッチで介護をして行こうね。

がんばろ~、くまやん&しゅぽぽん&こなきさん♪


私は運が良くて、遠方のため通えないけど猫専門のいいお医者さんと出会えました。
その方の説明で、ごえもんの状態を把握し、かかりつけの獣医さんとの診断と照らし合わせて納得のいく治療をできるようになったんです。

彼は、研究を重ねだ結果日本で初めて『活性炭』を猫に使ったグループの獣医さんなんです。
慢性腎不全は、本当はとてもシンプルな治療法しかないことをその方に教えてもらいました。

ネットの世界は誤った情報までもが溢れてて、その中から正しい情報をピックアップしていくことの大切さ、難しさに頭を痛めています。

何はともあれ、強制給餌から卒業したごえもんは元気。
口内の腫瘍が消えつつあるくまやんも元気。
この調子で暑い夏を乗り切ろうね~(*^ω^*)
があこ 2007/08/12(Sun)23:36:29 edit
無題
こんばんは!
またまたお邪魔しにきました。
トリマーですが、やっぱしお客様が真剣に話してくれるとこちらもうれしいし、いいことですね。
なんでも相談でき、いい信頼関係をむすべるのはいいなって思います。

暑い日が続きますが、夏バテしないでくださいね。kumaやんがんばれ!!
ラムとシモン 2007/08/13(Mon)02:00:23 edit
無題
しゅぽぽさんのこともわかって付き合ってくれる先生に会えてよかったですね~。
kumaくん、お口がよくなってきたんだ、よかったね^^
こうも暑い日が続くと、元気な私たちでも食欲落ちますもんね・・・。
でも、自分のため、しゅぽぽさん&こなきさんのため、少しでも頑張って食べようね!
しんちゃんの食欲分けてあげるからねー、ほいっ(笑)!
koro URL 2007/08/13(Mon)09:01:02 edit
ほぼ復活みかん!
こんにちは=^.^=しゅぽぽ殿
kumaさん共々体調はいかがですか?
みかんは9割復~~活致しました。

口内炎良かったね^^
でも、シャープペンの芯??って何だろね?魚の目みたいだね。
ホントこれで食欲UPすれば万歳だね、kumaさん暑い毎日を何とか乗り切ってネ。

しゅぽぽ殿がブログ始められた寒かった頃・・・随分昔に感じますね、、、
コメントされる方々のお名前も随分変わって来ましたね。
みかんは病気の知識は無く逆に勉強しにお邪魔してた感じ。。。
あの頃は必死になってるしゅぽぽ殿の心が文章にも表れていましたね。
それに答えて応援してくれる知識のある方々からアドバイスを必死に追いかけていましたね。
頑張ってる姿が目に浮かぶようでした。(介護ニャンを思い出し自分に重ねて涙する事も・・・)
しゅぽぽ殿今ではベテラン看護人!
とてもkumaさんと同居始めて1年以下とは思えませんヨ。
生まれながらの猫好きさんでは??と思ってしまいます。
みかんも少し変わっな、色んな方の話読んだりして・・・可愛いだけじゃない共に生きるって感じ、、、。
兄&姫とさらに親密になれたのもブログにお邪魔するようになったおかげです。
もっと近くにいれば直接言葉で応援出切るのですが距離がもどかしく思います。
これからも応援してるね。。。

(うちの姫と同じパンダちゃんの可愛いごえもん姫には何処に行ったら合えるのでしょう?)
ねこた みかん 2007/08/13(Mon)10:57:48 edit
みんめいさん*
そうなんだよねぇ
なんか気ぃつかっちゃうよねぇ
そんでメモとかも持ってるんだけど
やたら走り書きしちゃって帰宅したらなんやったけ?これは?
みたいな:笑

ありがとう。しゅぽぽ邸ががんばれるのはこうして皆さんのエールを貰ってるからです
とても支えにしています。。。

小僧くん。モリモリになったらいつか小僧くんと遊びたいなぁ
by kuma爺
しゅぽぽ 2007/08/13(Mon)13:34:33 edit
があたん*
そうや、ゆるめのパッチはいてがんばろ!!!?

ええ先生がセカンドやんかいさぁ
またkumaやんにもいろいろ教えたってちょんまげ

はよ蒸し暑い夏、 過ぎてほしいなぁ~

応援しまくるからがんばってやぁ
深夜メッセはいつでも歓迎!
しゅぽぽ 2007/08/13(Mon)13:37:15 edit
ラムとシモンさん*
なるほど、トリマーもそうなんだね
やっぱ意思の疎通ってあるのと無いのとでは仕事も変わってくるもんね
とくにラムさんは心を大切にしてるもんね(*^。^*)

よっしゃぁ~ がんばるぞい!
しゅぽぽ 2007/08/13(Mon)13:39:00 edit
koroさん*
ぴえー わたしいつも夏食欲落ちるんだけど今年はモリモリポテポテだわさぁ

やっぱkumaやんの為に肝っ玉になっとこーって意識?
>たぶん違うな(-_-;) へへ。

しんちゃん シャンプーしておやつもらったぁ~~~ん?
しゅぽぽ 2007/08/13(Mon)13:41:11 edit
ねこた みかんさん*
ほほう、完治ですか。
それは良かったですね、わたしもなんとか完治ぎみです。。。

ブログを始めて半年がすぎてますが
いろんな方に出会い支えられてます
ベテラン て;笑 
まだまだほど遠い道のりです、、、(-_-;)
でも少しでもkumaやんのコントロールをうまくできる介護人になりたいです

(ごえもん姫は山奥にこもっておられるお姫様ゆえときおりこちらで拝見くださいませ。。。)

しゅぽぽ 2007/08/13(Mon)13:45:04 edit
しゅぽぽさん、kumaさん、こんにちは。
最初にココへ来たとき、一歩でも前進!ってがんばってたしゅぽぽさんと、「なにくそ!」とがんばっていたkumaさんに心の『晴れ』をもらいました。看護もできずに、そばにさえいてあげれずに実家の愛猫を亡くし、後悔に埋まってしまっていたけれど、後悔を持ちながらでも前進してやる!と思えるようになりました。shivaと一瞬一瞬を生きようって。ありがとう。今はココへお勉強に寄らせてもらってます。もらってばかりの私です、、、

うちは田舎なんで、動物病院の先生とは診察後に1時間くらい世間話とかしたり、、、でも日本とは違って『猫は猫、人は人』という観念がありますね。すごく不満です。
kumaさんのお口、よくなってきたって安心しました。カタログでおいしいのん見つけたかな?
minou noir 2007/08/13(Mon)21:39:52 edit
(・_・D フムフム
インフォームドコンセントねぇー。
しっかり分かってるはずなのに、なかなか難しい事だよねぇ~。
聞いてるつもりが空返事だったりもする。
自分がパニックになってる時に多し!
私も聞き忘れたぁ~って思った事が何度あることやら。

ウチの先生、専門用語を良く使う人でして…
薬の名前やら血液検査などの結果で話してる時に専門用語で難しいやらで、ちと困るって思ってたんだけど、最近じゃ、(・・。)ん? って聞きなおしちゃいますw
そうするとちゃんと説明してくれる。
ホント病院とも時間を掛けて信頼関係築いていかなきゃダメだよね。
先生と飼い主が信頼関係もたねば治療方法に影響でて来ちゃうかもしれないしね。

今日も病院行ってきたけど、
ちと嬉しい話+こっちも!ってな話し出たんだけど、後日当方ブログでお話します('-'*)フフ

しっかし、kumaやん、やったのぉ~~!!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
あとちょっとや!!
そのシャーペンの芯おっちまえ!!
もうちょっとがんばりやぁ~~!!

体重減らない程度に食べれる分だけ食べましょう^^
食べすぎてケポは良くないからのぉ~。
最近、さくれも体重減ってます^^;
風恋華 URL 2007/08/13(Mon)22:23:03 edit
minou noirさん*
ほんと月日が流れるのは早いもんです
最初はいろんなブログを覗きに行く日々でした
それを2ヶ月ほどしてそののちkumaとの思い出を残すために日記をはじめました
なので情報のやり取りの場になるとは思ってもなくて
とてもわかりづらい日記でした>って今もか?!汗

でもいつしかがんばるみんなにあえてお互いがいい感じに刺激でき
とてもうれしいかたちに変化していけてるなぁって思います
猫を通じて人との出会いがあるなんて
なんて素敵なんだぁ~
しかも散々猫話できるなんて最高~

これからもどうぞ よろしくですよ"^_^"
しゅぽぽ 2007/08/14(Tue)00:47:58 edit
風恋華さん*
おやおや、風たん。大丈夫かえ?
キーボードが汗でべっちょりなの想像しながらのレスです:笑


聞きたいことや知りたいことだらけの時ってたいがい問題発生やから気持ちの余裕ないよねぇ、、、
ほんで帰宅後 しまったぁ~ みたいな

風たんにもいろいろとこれから教わることだらけやわ
気泡の抜き方とか マジせっぱ詰まったらテレビ電話生中継でも頼もうかなぁ~(^u^)
頼みまっせ、 風先生。

ほんま食べてほしいしケポはいややし、
まいちんぐまちこやわ。



しゅぽぽ 2007/08/14(Tue)00:52:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.