忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[254] [253] [252] [250] [251] [249] [248] [247] [256] [246] [245]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/08/26 (Sun)
当内容は亢進症への対処と主だった大きな症状の変化を記録。
月数回の血液検査結果及び、
たびたびおこる軽い嘔吐、軟便などの記録は省いてあります。
それらの詳細については、検査結果と日々の治療(甲状腺機能亢進症)にまとめてます。
★印はメルカ以外の薬及びサプリの投薬を記載

kumaの亢進症に関するしゅぽぽメモはこちら→甲状腺機能亢進症メモ

ご意見、ご質問などがありましたらメールフォームよりどうぞ。





当院 T4基準値 0.5~2.5ug/dl

メルカゾール 1錠@5mg
(1/4錠@1.25mg 3/8錠@1.875mg 1/2錠@2.5mg)


2007年
●1/7 T4数値5.19ug/dl
1/11 甲状腺機能亢進症である事を知る
(当時は検査が外注であった為結果がわかるのに時間を要した)

--------
・1/14 メルカゾール治療を開始 1/4 錠(朝晩/日)でスタート
----(※以後メルカゾールをメルカに省略)

※1/15 低カリウム症、嘔吐症状により緊急入院
※1/19 退院  1/15~1/19 @24H静脈点滴
●1/19 T4数値1.05ug/dl ----引き続き メルカ1/4 錠(朝晩/日)

★1/23【貧血対策】HGB、HCT低下のためペットチニック開始 0.5ml(朝/日)

●1/29 T4数値3.80ug/dl ----引き続き メルカ1/4 錠(朝晩/日)
●2/15 T4数値3.18ug/dl ----引き続き メルカ1/4 錠(朝晩/日)
●3/5  T4数値1.98ug/dl ----引き続き メルカ1/4 錠(朝晩/日)
●3/19 T4数値2.20ug/dl ----引き続き メルカ1/4 錠(朝晩/日)

★3/29【貧血対策】HGB、HCT正常値ゆえ ペットチニック終了

※4/4 口内腫れ物(過形成と診断)レーザー切除手術  1日入院
※4/5 退院

※4/8 激しい嘔吐症状発生  皮下点滴(吐き気止め、抗生剤)

※4/9 嘔吐の原因確認、持続点滴での制吐の為 緊急入院
6日間の入院 主な治療内容及び検査内容
静脈点滴、抗生剤非口径投与、食事管理、T4測定、一般血液検査
●4/9  T4数値9.88ug/dl ----投薬量変更 メルカ1/2 錠(朝晩/日)
●4/11 T4数値9.69ug/dl ----引き続き  メルカ1/2 錠(朝晩/日)
●4/14 T4数値5.49ug/dl ----投薬量変更 メルカ3/8 錠(朝晩/日)
※4/14 退院
★退院後に続投与薬
胃腸薬/アルサルミン細粒 62.5mg以下1日朝夕2回
吐き気止め/ラニメルク 37.5mg以下1日朝夕2回

※16日 am0:30より 初めての下痢症状開始。 以後定期的に訪れる事に、、、
検便。浮遊法検査(寄生虫卵検出検査)、顕微鏡学的検査
大腸性の下痢と診断。原因としては消化不良、ストレス性のよる胃弱の見解
(今となれば亢進症による症状であったと感じる)
★対処薬 フラジール(抗生剤) 夜のみ1/4  症状改善まで都度投薬
(実際はフラジールにたどり着くまでに数種類の薬を試薬)
●4/16 T4数値2.05ug/dl ----引き続き  メルカ3/8 錠(朝晩/日)

★4/18 胃腸薬/アルサルミン細粒 62.5mg以下1日朝夕2回 投薬を終了
--------
・4/18 メルカ投薬量変更 朝1/4、晩3/8錠(/日)
--------


●4/19 T4数値3.93ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)

★4/22 吐き気止め/ラニメルク 37.5mg以下1日朝夕2回 午前にて投薬を終了

●4/25 T4数値2.20ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)

--------
・4/29 メルカ投薬量変更 1/4錠(朝晩/日)
--------

●5/10 T4数値3.78ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)

--------
・5/20 メルカ投薬量変更 1/4錠(朝晩/日)
--------

●6/7  T4数値7.50ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8、晩1/2錠(/日)

★6/13 フラジール(抗生剤) 定期的な投薬を一旦終了

--------
・6/15 メルカ投薬量変更 3/8錠(朝晩/日)
--------

●6/18 T4数値1.42ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
●6/28 T4数値3.30ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
●7/7  T4数値3.76ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
●7/26 T4数値2.70ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
●8/18 T4数値3.02ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)

--------
8/20
7月に入ってからのALTの上昇傾向に対し週1の皮下点滴を試すも効果無し
思い切って一旦メルカゾール休止を医師に申し出た
主治医の意見は、少しメルカを止めたとしても肝臓への結果は同じであろうとの事であったが
一度チェックをしておきたい意向を伝え約3日間の投薬をストップ
8/18血液検査時  ALT---221
--------

●8/23 T4数値19.9ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
(8/20晩~8/22晩までの計5回のメルカ投薬を休止したための上昇ゆえ投薬量を変更せず続行)
--------
8/23血液検査時 ALT---278 AST---128
メルカ休止の効果なし。逆にT4の上昇が原因とみられ前回よりさらに上昇。
★プロヘパゾン(S-アデノシルメチオニン)1錠(/日)の投薬開始
肝臓の保護と修復対策にサプリメント
--------

●8/29 T4数値2.09ug/dl ----引き続き  メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
8/29血液検査時 ALT---335 AST---82
★プロヘパゾン(S-アデノシルメチオニン)1錠(/日)中止
投薬後にケポがあるため中止となる

--------
・9/1  メルカ投薬量変更 1/4錠(朝晩/日)
--------
★9/1 肝臓対策のマリアアザミ開始

●9/13 T4数値3.99ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4、晩1/4錠、4日に一度3/8 錠(/日)
●10/1 T4数値4.45ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4、晩1/4錠 3日に一度3/8 錠(/日)
●10/11 T4数値8.81ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★10/11 肝臓対策のマリアアザミ休止 
肝臓への作用は効果があるようだが、メルカの作用が弱まる可能性を考慮
★10/11 タウリン散(心機能、肝機能保護の為)を1/3包開始
※マリアアザミの代用となるか観察中
--------
★10/15~ タウリン散休止中
※ 皮膚炎?耳の炎症? にて頭を振る&掻き毟る症状が多発のため
その症状前後に変更したものすべてを一旦お休みする


●10/17 T4数値6.87ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★10/17 夜~ タウリン再開
タウリンは問題ないとの見解
主治医いわく皮膚状態が湿疹等ではないので副作用とは判断しかねる
1/3包を2回に分けて投薬(1/6包×2)


●10/24 T4数値4.15ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★10/24
肝臓の数値が基準値内であることと
上皮細胞の剥がれる頻度が多い(10/12、10/20)ので一旦タウリン散を休止して様子をみる
T4が安定したらタウリン再開予定
ケポも頻繁にあることからマリアアザミの再開も様子見


●11/3 T4数値6.75ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★11/3
肝臓の数値上昇傾向ゆえタウリン散を再開

●11/15 T4数値3.22ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★11/15
肝臓の数値上昇傾向ゆえタウリン散の量を1/4包から1/3包に増やす

●11/29 T4数値5.00ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★11/29
肝臓の数値は少し下がりつつもまだまだ高い
BUNが40で定着したままゆえやはりエナカルド錠(1.00mg~1.25mg)を本日より開始


●12/13 T4数値3.95ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★12/13 肝臓の数値上昇傾向ゆえ マリアアザミ再開
タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

★12/18~12/24 ベジタブルサポート開始

★12/20~12/24 マリアアザミ休止

★12/25~ ベジタブルサポート休止(投与方法を試行錯誤の為)
★12/25~12/30 マリアアザミ再開

★12/31~ マリアアザミ休止中


2008年
●1/10 T4数値4.59ug/dl ----引き続き メルカ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
--------
★1/10 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

●2/7 T4数値10.18ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
--------
★2/7 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

●2/14 T4数値3.56ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)を3日ほど継続
のち数日朝のみ1/4錠と3/8錠の交互にくり返し
様子を見つつ 朝1/4、晩3/8 錠(/日)に戻す予定
--------
★2/14 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

--------
・2/23  メルカ投薬量変更 朝1/4、晩3/8 錠(/日)に戻す
--------
★2/23 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

●2/28 T4数値6.43ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
しばらく継続しつつkumaの様子を見ながら 朝1/4、晩3/8 錠(/日)をかましていく
--------
★2/28 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬


●3/13 T4数値3.77ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)を継続
--------
★3/13 胃腸薬/アルサルミン錠250mg 朝1/2錠、晩1/2錠(/日)投薬開始
★3/13 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬

--------
★3/14 胃腸薬/アルサルミン錠250mg 朝1/2錠のみ投薬ストップ
投薬後2時間以内にケポがあったため中止

--------
・3/25 メルカ投薬量変更 朝3/8 錠、晩1/2 錠(/日)
--------

●4/10 T4数値5.06ug/dl ----引き続き メルカ 朝3/8 錠、晩1/2 錠(/日)を継続
--------
★4/10 タウリン散、エナカルド錠も引き続き投薬
★脱水及び状態を観察しつつ自宅輸液開始

★4/12~ ベジタブルサポート+ 再開

●5/8 T4数値2.20ug/dl ----引き続き メルカ 朝3/8 錠、晩1/2 錠(/日)を継続
5/13, 5/14 の2日間のみ1/2 錠(朝晩/日)
--------
★5/8 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続

●6/12 T4数値3.93ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
(※正確には5/24~3/8 錠(朝晩/日)に変更)
--------
★6/12 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続(調子が良くても腎機能保護の為2週に1回は必要)

★6/20頃より 電位治療マット(こなき使用開始/kumaも寝転がる

●7/17 T4数値2.64ug/dl ----引き続き メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
7/20, 7/21, 7/22 の3日間のみ朝3/8 錠、晩1/2 錠(/日)
--------
★7/17 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続(調子が良くても腎機能保護の為2週に1回は必要)

●8/13 T4数値2.60ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
様子を見つつ、メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)と組み合わす
※8/14,15,16 8/20,22,23 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
その他は、朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)投薬
--------
★8/13 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続(調子が良くても腎機能保護の為2週に1回は必要)

●8/13 T4数値2.60ug/dl ----投薬量変更 メルカ 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
様子を見つつ、メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)と組み合わす
※8/14,15,16 8/20,22,23 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
その他は、朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)投薬
--------
★8/13 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続(調子が良くても腎機能保護の為2週に1回は必要)

●9/8 T4数値0.72ug/dl ----投薬量継続 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
食欲の状況を見つつ、1週間後にT4計測
※9/5, 9/6, 9/7 朝3/8 錠、晩1/2 錠(/日)
--------
★9/8 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★9/5~9/10 アルサルミン錠125mg 投薬
★自宅輸液継続(食欲減少の為、腎機能保護の為1週に1回必須)

●9/15 T4数値1.52ug/dl ----投薬量継続 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
ときおり 朝のみを3日連続1/4錠に変更をかましていく
食欲の状況を見つつ、T4計測予定
--------
★9/15 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続(食欲減少の為、腎機能保護の為1週に1回必須)

●11/6 T4数値1.92ug/dl----投薬量継続 メルカ 朝3/8 錠、晩3/8 錠(/日)
ときおり 朝のみを3日連続1/4錠に変更をかましていく
食欲の状況を見つつ、T4計測予定
--------
★11/6 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
網膜剥離と診断される
血圧を下げる為にエナカルド錠を朝晩1/4錠に増やす
★自宅輸液継続(スパンは現在 試行錯誤中)
電位治療マット(使用一時中止)

--------
・11/26 メルカ投薬量変更 朝1/4 錠、晩1/2 錠 (/日)
夜鳴き&心拍上昇が夜に多いため朝晩の分量を変更
--------

--------
・12/1 メルカ投薬量変更 朝1/4 錠、晩3/8 錠 (/日)
--------


●12/8 T4数値1.77ug/dl ----投薬量継続 メルカ 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
様子をみつつ 夜のみを3日連続1/2錠に変更をかましていく
食欲の状況を見つつ、T4計測予定
--------
★12/8 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続
(クレアチニン上昇、食欲減少の為、1週に2回を2週間続け、のち血液検査予定)


2009年
●1/4 T4数値4.50ug/dl ----投薬量継続 メルカ 朝1/4 錠、晩3/8 錠(/日)
様子をみつつ T4が高そうに思える日は3日連続朝3/8 錠、晩3/8 錠をかましていく
食欲の状況を見つつ、T4計測予定
--------
★1/4 タウリン散、エナカルド錠、ベジサポも引き続き投薬
★自宅輸液継続
(クレアチニン上昇、食欲減少の為、1週に2回~3回を続ける)


2009/6/15 kuma永眠。
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうして詳細に記録していると、どんな治療をした時にどんな風になったのかがよく分かっていいですね。
私のパニック日記と違って、しゅぽぽんの日記は同じ抗進症の子の参考になります。
みなさんにとってありがたい、貴重な記録だと思いました。

くまやん、今はどうですか?
少し落ち着いたかな。
があこ 2007/08/26(Sun)19:18:18 edit
肝機能、腎機能。
kuma君の肝機能低下は、やはりメルカゾールの副作用なのですか。
チャーチの場合、去年肝機能低下していましたが、これは亢進症の症状の1つでした。
今は、腎機能の対処しか行っていないのですが、両方必要になるのかな・・・。
9月の定期健診の時に、また質問してみますね。
チャチャ丸 URL 2007/08/26(Sun)23:58:28 edit
無題
1月からだから、まとめてもいっぱいあるね。
これでも、すっごく省略してあると思うし。

ほんとメルカ休止の効果はなかったねぇー。
kumaたんに取って、今はメルカが必要になってしまったね。
肝臓のサプリもしっかりと効果が出てくれればいいね!

メルカが必要になってしまったけど、これでメルカで調節可能ってのがはっきり分かったね。
その、調節が難しいんだけどねぇー。

あ。ポテコちゃんが起きた。
kumaたん、ライブで寝てるわぁ~^^
ほな、わてもお風呂入って寝ますぅ~。
明日も1日健やかに過ごせますように!
風恋華 URL 2007/08/27(Mon)00:47:49 edit
無題
ずっときになってたんですがライブ映像ってどうやってみるのかにゃ??


今日より明日が素晴らしい日になりますように・・・
ラムとシモン 2007/08/27(Mon)01:02:57 edit
Re:無題
PCからですか?
左上画面の右上部分にライブと緑の文字が表示されていたら
まさにオンエアー中です
>>大画面はこちら"^_^"
とかいてるところをクリックすると大きめの画面がひらきます
ラムシモさんみれるかにゃ?
【2007/08/27 01:11】
無題
ふふふ
今日も生kumaくん見られたし・・・
しゅぽたんアップも見られたし・・・
しゅぽたんピースも確認したぞ

花梨もPCの前でkumaくんを「じ~」っと見てました。


「ぼくは なまっ くまっ くま~♪♪」
rabbit 2007/08/27(Mon)01:15:09 edit
Re:無題
きゃ~~~~~~~!!!
みられてしまった;
一瞬でしたでしょ?! 汗 オホホホ。
生kumaやんで 花梨たんガックシきてない?w
きゃは(*^。^*)
【2007/08/27 01:22】
無題
みれた!!
KUMAやんみれたよ!!
ラムとシモン 2007/08/27(Mon)01:19:43 edit
Re:無題
よかったァ~
あまし詳しくないので見れるのかいまいち不安。。。
また来てにゃりよ

>ぼく。カッコいい? by kuma
【2007/08/27 01:24】
無題
しばらくずっと見つめちゃったw
たまにフレームアウトするんですねw
いまカメラ動かしてくれました?

かわいい!
惚れちゃいそう・・・
ラムとシモン 2007/08/27(Mon)01:33:44 edit
Re:無題
はい 気付く範囲はカメラ移動してます;
kumaやんうろうろします;
なので留守多いです
sorry"^_^"
【2007/08/27 01:36】
無題
きがついたら30分以上みてたw
おやすみなさい!
KUMAやんのすやすやがきこえそうw
ラムとシモン 2007/08/27(Mon)02:02:31 edit
Re:無題
ワインのんでました;
おやすみなさい。。。
【2007/08/27 03:01】
があたん*
ふむ。
自分ためでもアリ
こんど資料送る病院用ににもまとめておきたいんだよね
だから今ちょっち整理してます
ひとつの症例として
残していけたらったおもってます
愛しいkumaやんががんばってる証として。。。

おしっこんなんか変、、、(-_-;)
しゅぽぽ 2007/08/27(Mon)03:44:33 edit
チャチャ丸さん*
そ、 そこなんですよね
肝臓は元から超~~~悪くて
でもそれって亢進症のせいだったかもしれない
でも今はメルカ影響より亢進症からの負担のほうが大きいみたいで;
引き算形式で処置したかったんだけど
どうやらもしかしたら足し算になるのかも
でもわたしの理想の治療はゆってらんないからね
今のkumaに必要なものはやっぱ大切にしなくちゃね
それが今回わかったんだ


今その整理のためにもいろいろとひっくりかえしてます、、、資料。

ほんとこの病気、曲者だよね(-_-;)

9月の検査 落ち着いてるちいいね
チャーちゃん(^.^) 祈ってます!
しゅぽぽ 2007/08/27(Mon)03:48:18 edit
風恋華さん*
うん!
めっさ掻い摘んだ
細かいことあげてたらまとめにならんなねんw
とりあえずT4の数値と投薬量のバランスを書き出した
あとは学んだ点も書き出したいとおもてるけどなんせドロンジョが邪魔するから、、、w

ポテコちゃん最近は痙攣ないんかな?
監視しとくで なんやったら、、、w

さ、 わちも寝ます、、
また明日~
しゅぽぽ 2007/08/27(Mon)04:03:58 edit
無題
ぎゃはは!
rabbitさんにしっかりと見られてましたのぉ~(^m^)

ドロンジョは暇つぶしかもしれんけど、こっちは暇じゃないっつーねんなぁ~~!ww
一緒にせんといてやぁーー!って感じだよねぇーw

ポテコちゃん、痙攣はないけど、ビニールの音にはスッゴイ反応するよ。
側でビニールあけるもんなら怖いよ。
でも、カリカリなんかビニールに小分けしてるんだけど、側で開けてしまうから、ビクビクってポテコちゃん…。怖いっす。

夕べは、寝入った途端にぎーが誰かに追いかけられて走ってへんな音だすわ、茶夢が寝室のTVの裏に落ちそうになって必死にしがみついて上がろうとしてるわで、音が煩くて眠れたのは4時過ぎだったよ;
今朝…もちろん、寝坊しました!!w
風恋華 URL 2007/08/27(Mon)17:34:14 edit
無題
kumaやんのお食事見ちゃった♪
ラムとシモン 2007/08/27(Mon)21:54:55 edit
Re:無題
そのお食事はすべてケポリンコされてしまったよォ~

あーどうしよう;(-_-;)
【2007/08/27 23:09】
風恋華さん*
だはは ブログから見られてるの忘れてました
なのでパンツ1丁には気をつけねばなりませんw

あーまたケポリンコ突入だよ!!!
明日先生おらんし
どうすべかな
なんども食事はすんだけどね
のちケポリンコしよる

kuma!
『そんなことではいけません』の歌うたうで!!!
しゅぽぽ 2007/08/27(Mon)23:12:58 edit
しゅぽぽーーーーー
直メールでアドバイスやあたたかいエールをくださってる皆様へ。。。

ありがとうございます(*^^)v
まともな返信ができずじまいですみません;
えー無事メールを受け取った事のみ
お知らせさせていただいてますが
もしそれすら未着でしたら教えてくださいまし。。。
当メール、、、
送信にエラー発生しまくりでして
原因不明ゆえどうにも出来ない状況です
どうぞよろしくよろしくよろちくりん♪
ps.kumaやん昨日よりケポリンコ星人ゆえちょっち余裕なしです
しゅぽぽ 2007/08/27(Mon)23:21:26 edit
しゅぽぽさんありがとう
はじめまして、しゅぽぽさん。うちのプーも同じ病気でした。検査で甲状腺機能亢進ということまでは判明しましたが、その病院では「治療のお薬はない。」というお話でした。数社からすでにでていたのですが・・・  今いる子がこれからならないとも限らないので、まだまだ勉強が必要な飼い主にはしゅぽぽさんの記録がとても参考になります。
まお 2008/11/16(Sun)13:43:48 edit
Re:しゅぽぽさんありがとう
はじめまして*
そしてコメントありがとうございます(*^。^*)

プーちゃん 同じ病気だったんですね
なんてお返事していいものか
言葉がみつかりません 



この病気はいろんな症状のバリエーションがあるので
わたしの綴る内容はkumaの事にしか目をむけてないもので
とても偏った見方になっているかもしれません
だけど もしそれがどなたかの参考に少しでもなるのなら
それは願ってもないことです

こちらこそどうもありがとうです
がんばります
【2008/11/17 21:59】
無題
うちの猫は、チアマゾールを1錠と1/4錠を1日に朝、夕と飲んでいます。1年ぐらいになります。あと、血圧を下げる薬を飲んでいます。
甲状腺の検査値は院内でわかり、6ぐらいといわれ、これくらいならいいですよと言われました。
この記事をみて、いま飲んでいるチアマゾールの量がとても多いことにびっくりしました。
 なかなか甲状腺亢進症の治療に詳しい動物病院がなく、このままでよいのかときどき不安です。・・・
はなこ 2010/11/14(Sun)10:28:10 edit
Re:無題
はなこさん はじめまして。
kumaやんと同じ錠剤を飲んでいるのかな?
http://www.hata.com/koukou.htm

1日1錠を朝晩(1日合計10mg摂取)飲まれているニャンコさんは
おみかけしたことがあります。
kumaやんは、お薬の影響がすごく敏感に出る子だったので
投薬を増やすも減らすも慎重に調整が必要用な子でした。
この病気は個体差が結構ありますので
はなこさんの猫さんが その量で体調の波がなく安定しているのかもしれませんね。

この病気に詳しい医師というはなかなかまだいらっしゃらないかもですが
医師にもいろいろと調べてもらいつつ
ご自身でできるかぎりの情報を入手しておくことも必要かな
っておもいます。
わたしは 以前に医師のゆうままを鵜呑みにして
後悔をした事がありました。
それがきっかけで 自分でできるだけ勉強しようって思えたのです^^;
何かわたしでわかる範囲があればお伝えします。
ただ、kumaやんが闘病生活を終えてもう1年以上が経ちます。
最新の情報をご提供することはできませんが
お力になれるのならよろこんで。。。
お返事にお時間かかるかもしれませんがメールフォーム設置しております。
そちらからどうぞ^^

愛しいニャンコさんとの時間が
たくさんでありますよう。。。

力あわせてがんばってください!



【2010/11/14 12:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.