忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[345] [344] [342] [338] [343] [339] [337] [336] [334] [335] [332]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/28 (Sun)
ご心配くだってどうもありがとうございます 皆様。
病院の報告も遅くなっていてすみません&レスもできず;



kumaやんは現在なんとかケポリンコなしで過ごしてくれてます
食事をあまり与えていないからかもしれませんが;
で、今回というか今までもなんですが
わたしの心が病んでしまう理由のひとつ、、、
体重の減少なんです
他の見方はいろいろあるんでしょうが
わたしにはどうもこの状態がネックになります
偏見にとられるかもしれませんが
減少イコール=旅たちへの近道 の図式なんです
ごめんなさい、これについては違った意見もあるかもしれませんが
ここはどうしてもゆずれない考えです
わたしとkumaとの間では成り立つ図式です
だからいかに落とさずKEEPしてやれるか を考えてきました
もちろん考える事は他に山ほどあり
そのつど頭をかかえ悩み自問自答をしていますが
それら問題と常に平行で体重維持はあります
そしてこの『体重維持』が今回わたしにはもう重荷になってしまいました
あきらめたわけではありません
だけどその部分を少し違う方に考えていようかと思ったのです

体重は減っても また体調がよくなれば増えるから
そう思えるとよいのですが
正直それは容易な確率ではありません
もう若くないですし なんといっても病気を背負ってるんですよね
健康な子のようにはいかなくて当然なんです
だからこそ焦る 焦っているうちにわたしの心が病んでしまうんです


今回 ケポが立て続けで
このまま投薬によって(吐き気止め、胃薬等)もフォローできない場合は
またしても入院しないといけないみたいです
だけどそれはできれば避けたい





考えました
この状態が治まったら、今度は体重維持に意識を持たず
kumaの体内のメンテナンスに力をそそごうと、、、

今一番のケポの原因として主治医ともに考えてるのは慢性胃炎です
ここ2ヶ月ほどの状態をみていてそう思いました
そしてその頃と同じ時期からkumaのうんうんの状態が変わってきてます
コロコロぎみの乾燥したとても艶の無いうんうん
その部分は気にしつつも 摂取量がかなり減ったから仕方ないのかなぁ
と思ってました
でももしかしたら摂取量が減ったからじゃなくて
腸内環境がよく無いために食欲も減ってしまったのではないか
と思ったんです
その考えは少しは頭をよぎったりもしてましたが
整腸剤や食物繊維入りのごはんを食べると排泄量が増え
うんうんの量が増える一方、kumaの身につかないのではないだろうか
という思いから何も対処をしませんでした


---だって、体重減らしたくないんだもん---


それが間違いかもしれないな と気付けたのが数日前でした
ケポが始まる前だったので
明日からでも整腸剤をときに混ぜていこうっておもった矢先でした
結果はケポが多発し、口から吸収させるものにかぎりがでてしまったのですが、、、
今の集中治療が終わったら
定期的に腸内環境をかんがえたフードなどをとりこんで
体内の浄化をしていこうと思います
それによって体重は4kgをきってしまうかもしれないけれど
それはわたしにとって都合のよくないことであって
kumaにとってはスッキリ、おいしく、な環境が望ましいはず




kumaのために と思い毎日を過ごすけれど
無意識のうちにわたしにとっての望む状況を作ってしまってたんですよね

いままで重点にしていたものをいちど引き出しにしまう事は案外むずかしいのですが
少しずつでも変わっていけたらいいかなぁ と思ってます




さって^^  昨日までの自分におさらばじゃ!!!!!
ガンバルンバ


本日の体重4.00kg(病院計測)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.00kg
■うんちなし
■ゲロッパなし
■尿道出血なし 
■口内腫れ物完治
■尿---

■食事
=朝方にかけて
ウォルサム ダック 3g


=病院より帰宅後
キャネットチップ 高齢期用 フィッシュ 3g (やまとっち頂き物)
ウォルサム タピオカ 5g
キャット ドゥ 3g
モンプチ シーフード 3g

(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 17g
食欲激少中


※強制給餌なし 

※栄養スープ飲む


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
アルサルミン錠 朝1/2、晩1/2錠(/日)本日より朝晩開始
シメチパール 朝1/4、晩1/4 錠(/日)本日夜より開始


■服用中のサプリ


======

部屋の温度---℃ 湿度---

12:00 0:30 メルカゾール

・頭をときおり振る

体重減少(-_-;)、落ち着きなし
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きゃっ ぽんぽんがあるっ

うれし~!!ありがと!!
rabbit 2007/10/29(Mon)15:09:03 edit
Re:無題
ぐふふ。 ポンポンです
花梨ちゃんが夜な夜な遊んでるのを想像して にやり
【2007/10/29 15:14】
無題
しゅぽぽさんの考え よくわかりますよ(^∀^)

この考えも いつも一緒にいるしゅぽぽさんとkumaちゃんだからこそ出た答えなようなものですよね♪

あと
しゅぽぽさんの猫バカの記事 同感です(^ω^)
ハナもも URL 2007/10/29(Mon)15:34:03 edit
無題
冷蔵庫の下、たんすの下に入っちゃうと、呼びに来ますよ~
「とって」って。
2~3日経って、突然思い出し「とって」って事もしばしば。。。
rabbit 2007/10/29(Mon)15:35:32 edit
無題
私も昨年茶美が食欲不振で体重が落ちた時とても悩んだので
しゅぽぽさんのお気持ち痛いほど良く理解できます。
なんとか減った分を増やそうと
躍起になって強制給餌をして
イライラしている自分がいました。
そういうのって茶美にも伝わるんですよね。
嫌々給餌されてますます悪循環…。
でもね、ある時ふっと
とりあえず今の体重をキープできればいいや
と思えて、そしたら気持ちが楽になりました。
Kumaくんの病状と茶美とは違うし
治療方針も全く違うけど
ちょっぴりでもしゅぽぽさんの気持ちが楽になればいいね!
応援しているからどうかあきらめずに、
そして時には力を抜いて
がんばってください♪
輝美 URL 2007/10/29(Mon)15:49:00 edit
無題
しゅぽぽさん、kumaちゃん、がんばって!!
治療方針とは非常に難しいですよね・・・
うちもとっても悩みました。悩んだ末
の結果が今の状況かな・・・
悩んでた頃よりずいぶん楽になりました。

あと、私も猫バカですw
umeume 2007/10/29(Mon)19:50:49 edit
無題
腸内環境かぁ・・・
単純にヨーグルト?とか考えちゃうけど、それはヒトだけなのかな。

なにはともあれ、しゅぽぽさんがしっかり休んで体力つけないと、ね。

「kumaさんもしゅぽぽさんも、ゆっくりのんびり休んで元気になるの!」 by 小娘
みんめい URL 2007/10/29(Mon)21:32:02 edit
無題
kumaやんが新しく処方されたお薬とメーカー違いのがウチも処方されましたぁ~^^
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

kumaくんも、ぎーたんもコレですっきり元気!になってくれたらいいのぉ~~!!

体内の浄化…?
なにやら具体的に考えてる事あるんかいな?
人間も腸内が綺麗になると良いらしいよね。
でも、どうやりゃいいのか分からんちん。
しかも人間は弱いから負ける事が多いと思う。
その点、にゃんこには与える物を摂取してくれればそれで綺麗に浄化されるかもしれんよね。

しゅぽたん、キミこそタウリンだぜ!
リボビタンだぁ!!
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

わしも、せっせと飲もうっとw
風恋華 URL 2007/10/29(Mon)22:38:24 edit
Re:無題
>体内の浄化…?
>なにやら具体的に考えてる事あるんかいな?

にゃい!!!  あはは^^
【2007/10/29 23:10】
無題
わんこにはヨーグルトあげても大丈夫だけどにゃんこにはどうなのかなぁ?

しゅぽぽさん、体調はやく100%にしてね。いっぱい寝ていっぱい食べてくださいね!!
kumaやんもしゅぽぽさんも心配だよぉ・・・

いまkumaやんおねんねだね!いい夢見てますように・・・
今日がもっといい日になりますように。
ラムとシモン 2007/10/30(Tue)01:57:13 edit
無題
不思議な色のアヒルさん
kumaやんとしゅぽぽしゃんを
応援してるね♪

うちにも黄色いアヒルさんが
みんなを見守ってます
(たまに蹴散らかされてますが)

kumaやんはいつも
いっぱいのお友達と
一緒だね

しゅぽぽしゃんもね

ガンバルンバ^^

すずめ 2007/10/30(Tue)19:23:43 edit
無題
久しぶりにおじゃましました。
人間の甲状腺機能亢進症のtarataraです。
メルカゾールの副作用で40度近い高熱がでて薬は
プロパジールにかえました。
メルカゾールの副作用の発熱の前に
めまいやふらつきがありました、あとお風呂で身体をあらうと痛い。
お薬を変えたら良くなりました。
DR.はそういった副作用は聞いた事がないと‥。
猫ちゃんが副作用とは思っているわけではないですよ。
こんな事もあったという参考までに。
あとは、無理をすると体重が減ったりします。
のんびりと過ごす事もいいようです。
猫ちゃんと人間では少し違うかな‥。
お身体の具合いかがですか?
よい方向にいきますように‥。
taratara URL 2007/10/30(Tue)23:04:10 edit
ハナももさん*
まだまだ体重減少に対しての不安はぬぐいきれてませんが
前向きに前向きにガンバルンバです
若干、胃がイタス...
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:07:15 edit
rabbitさん*
ポンポンが知らん間に転がってるねん
kumaやんが寝てる時間に、、、
か、花梨ちゃん???
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:10:23 edit
輝美さん*
うーむ、
体重の減少でおそろしくゴツゴツになった体を目にしたことのある方には
体重減少への不安って痛いほど伝わると思います
あれは見てるととても辛い
しかもそれで元気ならいいけど
ヨタヨタポテン、、、 とされた日にゃぁ~~~~~~~~~~
心臓バクバクします

なんとかそれはまだまだ先に回避せねば;

ほんま茶美たん元気復活だよね
わたしも嬉しい~~~~~~♪
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:13:38 edit
umeumeさん*
いつお悩んでおります
そしてわたしの白髪は増えてゆく...

にゃはっ ^^
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:20:42 edit
みんめいさん*
ヨーグルトってどうなんだろうね?w
kumaやんミルクもチーズもあかんからきっと無理だろうなぁ~

あ、小娘たん
うふふ ありがとう^^ 
すだち酒のんでぐっすみん~ zzz
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:23:12 edit
風恋華さん*
おお~ ぎーぎーもH2仲間だね
って喜んでる場合じゃないってか?! w

なんか浄化するのんにいい方法はないかいなぁ~
ちょっち時間でき次第本格的に検索じゃぁ~~~~~~
いいうんちめざしてレッツラゴンよ


ぎゃはは タウリンウリンウリン~
わたし、、血圧低いんですけどォ~;
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:25:34 edit
ラムシモさん*
ほほう~
ワンコさんにはOkなんだね
ワンワンとニャンニャンとでは結構○×が違うからよく調べてみないといけんけんなぁ~
明日は今日よりええ1日のはず
エイエイオーにゃり"^_^"
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:28:35 edit
すずめさん*
このアヒルさんはねぇ
草色をしております
とてもキューティーです
kumaやんの弟分のやまとっち愛用のおもちゃなんです
うふふ、、、 kumaやんには抱きアヒルです w
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:29:55 edit
tarataraさん*
お久しぶりです^^
新しい情報をありがとうございます
そうですか お薬を変更されたのですね
ちょっち調べてみよう、、、

ありがたいご意見はぜひとも念頭に置き参考にさせていただきます
これからもぜひともよろしくですら
しゅぽぽ 2007/10/31(Wed)01:33:01 edit
消化酵素
腸内環境を整えると、根本的なパワーがあがるそうですよ。
口内炎とかも、腸内環境の影響があるって言われて、
うちではフルーツザイムやベネバックパウダーを使っていました。
おなかの状態が順風満帆だと、
少しの量でも栄養の吸収も良くなるかなーと思って。
フルーツザイムはざらざらしてるので、
貧血でほとんど食べなかったメイには、
すりばちでサラサラにして、缶詰に混ぜてました。
この2つは味もほとんどしないので、使いやすいんじゃないかなって思います^▽^。
りゅう URL 2007/11/02(Fri)22:12:08 edit
りゅうさん*
とてもいい情報をありがとうです
実はわたしもフルーツザイムを気に留めていて
数ヶ月前にサンプルをいただいてたんです
今も手元にあります
かなり気難しい坊ちゃんゆえ(缶詰等は撃沈)
飲ませるのが困難かと思い挑戦していなかったのですが
いつもお世話になってるアドバイザーの方も絶賛のサプリのようでして
とても興味深々だったんです
このサプリの資料をもう一度読み返そうと思います
そしてもう一度主治医とアドバイザーの方に相談してみようと思います
忘れかけていたサプリにもう一度目を向けるチャンスをくださってありがとう^^


それとね りゅうさん、、
先日kumaが鼻水をたらしていて
たかが鼻水?と一瞬思ってしまったわたしを
すぐさま病院向わせたきっかけは
たぬきちゃんでした

お礼をいいたいのと
お悔やみの言葉を伝えたかったのですが
お皿に残ったエレガンスの綴りをみて胸がいっぱいで泣き崩れてしまい
何もゆえずじまいでした
レスポンスと一緒になってすみません



本当にありがとう...
しゅぽぽ 2007/11/02(Fri)22:51:11 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.