忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[349] [348] [347] [346] [345] [344] [342] [338] [343] [339] [337]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/31 (Wed)
皆さん こににちは*
え~本日は皆様の知恵をお借りしたいです




ぼくは寒くてもお外が見たいんでしゅ



あ、毛がバッサバサ


最近めっきり冷え込んできました
そしてフードも冷たい
しかもナチュラル系のカリカリは冷蔵庫保存も少なくないので
かなり冷え冷え~~~~~~~;
なのでいつも湯銭してるのですがこれがなんとも不便
我が家の場合ナイロン袋に食べる量だけのフード(カリカリやお魚)を入れて
お湯に浸して温めてます
ナイロン袋はフードに形が沿うのでフード全体が温まりやすいのがいいんだよね
だからもちろんバッチシ温まるんだけど
毎回使いきりのナイロン袋がなんともエコロジーでない(-_-;)
かといって油分ベタベタの一度使ったナイロン袋を綺麗に洗えるとは思えないので
使い回しは衛生的に気がすすまない
なのでなんか湯銭に向いた容器?というかパック(袋)というか
なんかないかなぁ~ と探している次第です




熱湯に耐えれてくり返しOKだし使い勝手いいよ~
ってなもんご存知でした教えてくださーーーい^^
ちなみに全くちがった湯銭方法でもよいです

※レンジでチンッ&お湯をかけるは無し~  湯銭限定でっす!!! 

本日の体重4.00kg(自宅計測)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
~思いつき~
耐熱系のステンレス(?)とかのカップは・・・?
プリンとか、マドレーヌとかの型に使うやつ。
金物系は熱も伝わりやすいし、洗って何度も使えるし。
お菓子作る道具だったら匂い移りも無いだろうし・・・。水にも浮くから・・・。
(今、我が家のステンレスカップを、水に浮かべてみたけど・・・きちんとういてる)
取り出すときの「やけど」に注意だけど。
~単なる思い付きです。経験者談ではありませぬ。すまん~
rabbit 2007/10/31(Wed)16:55:15 edit
Re:~思いつき~
にゃるほど~
我が家にもひとつくらいはあったかも、、、
ほんまや取り出す時にヤケドは注意せなあかんよね あはは;
かなり中にいれるフードの量がすくないんやけど温まるやろか
いっかい挑戦だな こりゃ
毎日の事やから できるだけスムーズな方法を探し中!!!
ありがとう^^
【2007/10/31 17:02】
無題
ん~レンジでチンもダメなのかぁー。
蓋付きタッパでチンでも…って思ったんだけど。
やっぱりボールでも、rabbitさんのようにステンレスのカップでもそういう器に浮かせられる物がいいよね。
今までのナイロン袋は上の部分縛ってたぁ~?
蓋をする状態にすれば早く温まるかな?って思ったけど、湿気でカリカリが変化してしまうかも?
なんても思ったりしたが。
蓋付きOKならその方が早く温まるよね^^
ボールでもカップでも蓋付きはあるよね!
100均で揃うはず。
ビニール系は薄いから一番早く温まりそうだけどね。
風恋華 URL 2007/10/31(Wed)17:37:09 edit
Re:無題
レス遅くてすみませんです;

レンジでね最初はしてたんだけど
レンジだと食べないけど湯銭だと食べる。現象なのよ
ぼくちん。。。
なのでいろいろ方法を探してます
やっぱビニールが一番早くて温まりもバッチグーなんだよね
でも時に希望してないのに密封パックされてる www
ビニール袋を毎回捨てるのも気がひけてしまうんだよなぁ
知恵を捻りだしてもらってありがとうにゃ^^
【2007/11/02 19:09】
無題
ステンレスカップでいけそうだったら・・・片手鍋みたいに、持ち手の付いたタイプの、ステンレス製「計量カップ」や「ボール」もあるよ~(やけど対策)
rabbit 2007/10/31(Wed)17:42:43 edit
Re:無題
実はそれが手元にあったっす
だけどやっぱカリカリがぬくもるの少々時間かかるんだなぁ
ムムムのム!
知恵の提供をありがとうですら~^^
【2007/11/02 19:11】
無題
ん~

ジップロックをつかうってどうですかね?

使いまわしなので 洗うのメンドクサイですかね?

不衛生を気にしてるようならば
塩素(キッチンハイターやミルトンなど)を水で薄めて スプレーに入れておくと 袋を洗って シュッシュッして しばらく放置して 水でしっかり洗いながして乾かせば バイキンバイバイしてますよ♪

ちなみに アルコール消毒は 濡れているものには効果がありません。。。
ハナもも URL 2007/10/31(Wed)17:46:57 edit
Re:無題
にゃるほど~
バイバイキンかぁ~
立て続けにフードをあたためるとなると少々手間がかかるかもしれませぬな

知らなかった;
濡れてるとアルコールは×なんだね
みんな物知りだなぁ やっぱ
情報提供どうもありがとうにゃ^^ 
【2007/11/02 19:13】
無題
器に入れて炊飯器のご飯の上にのせておくって言うのはどうですかね?
時間がかかるデスか?
後は器を湿らせチンして熱々になったら水分ふき取ってカリカリ器でカランァラン混ぜただけでは温まらないかな?
缶詰熱々器で冷えたの昔ネリネリして暖めたけど。。。
ねこた みかん 2007/10/31(Wed)18:01:53 edit
Re:無題
数種類のフードを一度に温めないといけない場合には
ちょっち大変かもしれませぬ;あはは
なんせ今 差し出したフードがことごとく撃沈ゆえ
スピーディーかつ次のメニューを差し出さねばならないのです
エーン;

熱いお皿で混ぜ混ぜしとったのですかぁ
みかん殿も手間隙かけていらっしゃるんですね~
知恵拝借 ありがとうにゃ^^
【2007/11/02 19:16】
うーん・・。
我が家も毎日冷凍したウエットフードはポリエチレン袋に入れて湯せんです・・。
確かにエコロジーではないですよね・・・。
私も参考にさせていただきたいです。
良いアイディアがなくってごめんなさい!
ねこの召使い URL 2007/10/31(Wed)18:08:36 edit
Re:うーん・・。
袋で温めるのって素早いんですよね
ほんで全体が温もるし、、、
ただどうもエコロジーでないのがひっかかるし;
で、ええ方法見っけたました
のちほど~ ^^
【2007/11/02 19:17】
無題
うちの場合、前の日に翌日分だけ冷蔵庫から出して、ガラスの密封容器に入れてるのですが、これだと湿気ちゃうんでしょうか?
この容器、耐熱なので湯せんもOK!
ちなみに冷蔵庫から出したてのウェットは、陶器の器にいれて湯せんしてましたが、最近はレンジ20Wで30~45秒。
レンジ使ってると自分のごはんかと覗きに来るようになってしまいました・・・^^;
koro URL 2007/10/31(Wed)18:48:27 edit
Re:無題
うちの場合前日から用意したものがすべて撃沈という事も多々あるので
即時メニュー変更ってな具合でして; トホホ
レンジでチンで食べてくれたら問題解決なのになぁ
kumaやん こだわりすぎ~~~~~~っ w
お知恵をありがとう、、、 しんちゃんなんでも食べてくれそうでいいなぁ
【2007/11/02 19:20】
無題
フェレの場合は、ぬるま湯でふやかしてあげると香りも立つし食欲が出る時があるのですが・・・
何か気がついたら、また書きにきますね!役に立たなくてゴメン
ohiro 2007/10/31(Wed)21:27:39 edit
Re:無題
ふやかしたのを食べてくれるなんて
最高~~~~~~~~~~~
じゃないですかぁ~
水分もバッチシだし★

ご協力どうもですらぁ ^^
【2007/11/02 19:21】
無題
私も湯煎と言えば
バターを湯煎するイメージで
ステンレスが思い浮かんだ!

あの
湯豆腐の時に
タレ(ポン酢系)を鍋に入て
温めるステンレスの器を
昔、実家で使っていた記憶が・・・

あと
薄手の耐熱ガラスとかはどうでしょう?
浮いちゃうかな?
パイレックスとかで
大きさもイロイロ^^
プラの蓋付のとか(これは大きいけど)も
有りましたよ!


やけどは軍手くらいでも防止出来そうだし・・・

寒くなってくると
我が家も水に湯を少し入れると
ゴクゴク飲むから
やっぱりほんわり暖かいほうが
進むんだろうな~

いいアイデアが無くてごめんなさい
すずめ 2007/10/31(Wed)22:00:44 edit
Re:無題
そうなんですよね
湯銭 ちゅううたらバレンタインチョコ
くらいしか思い浮かばないしゅぽぽ
堅いカリカリをいかに温めたらええんだろうと悩んでます
いろいろと容器の提案ありがとうです
(*^。^*)
【2007/11/02 19:24】
ラップに包んでナイロン袋
ナイロン袋のイメージがいまいちわからないのだけど、やはり最初に思い浮かんだのは「ステンレス」。でも読んでいるとしゅぽぽさんのイメージとは違うのかな?それでもう一つ思い浮かんだのは、食べる量をしっかりラップで包んで今までどおりナイロン袋に入れて湯煎すること。これも毎回ラップを使い捨てることになるんだけど、どうかなー?
くろまめ 2007/10/31(Wed)22:27:49 edit
Re:ラップに包んでナイロン袋
うんうん
最後の手段ではラップ+袋でいこうかなぁ
と思います
ラップには使い捨てでもうしわけないんですが
kumaやんの命にはかえれましぇん >大げさ?! w

お知恵ありがとうございます^^
【2007/11/02 19:27】
無題
うーん・・・・
今回もまたお役に立てそうにない (--R

ぱっと思いつくのはやっぱりステンレスのボールかなぁ。できるだけ容器にそって広げたほうが温まりやすい気がしたので、ステンレスのボールとか。

おいしいの道にはこんな一手間もあるんですね・・・

「kuma師匠、ウチのかーちゃんは猫缶をお湯で薄めます。(--; 」 by 小僧
みんめい URL 2007/10/31(Wed)23:55:51 edit
Re:無題
もう! 笑っちゃいますがなっ
お湯で薄めるんですな www
早くからそれで慣らされているとのちのちに良いですね

ご協力ありがとうですら^^

小僧くん すべては君たちの健康のためにゃり~
【2007/11/02 19:29】
無題
お役に立てなくてごめんにゃぁ・・・
ラムとシモン 2007/11/01(Thu)02:07:49 edit
Re:無題
構わないにゃりにゃぁ~
いつもありがとにゃぁ~(^u^)
【2007/11/02 19:29】
無題
ラップまたはアルミホイル半分の面積にフードを並べて二つ折りにし、穴をあけない程度にしっかり押さえて、端っこを折り畳み、レンジでチンした蒸しタオル(おしぼり)で挟む、ってのはどうでしょう?
温める量が少なければホイルは10センチちょっとですむし。
試しにやってみたら、数分でフードが暖かくなりました。
湯煎と違って水気を切る必要も無いし、ぷかぷか浮くフード入の袋を沈める手間も省けます。
いっぺん試してみて下さい。
ボンゴレーノきんた 2007/11/01(Thu)13:13:53 edit
Re:無題
大賞にえらばれましたぁ~~~~~~~~~
(*^。^*)パチパチパチ~

あはは
すんごいヒントが隠されてました
ほんとありがとう
見出された方法はおいおいUPします
ご協力ありがとうですら(*^^)v
【2007/11/02 19:31】
しゅぽぽ
うぉーーー!!!!!
すごい案がでていてとてもうれしいかぎりです!
皆さんのありがたいご意見に感謝です^^
おかげでええ案が
挑戦してから結果をお知らせします


ps.ちょっち体調が逆戻りゆえレス&綴りがまたしても遅くなりそうです;
皆さん宅への訪問もできてなくてすみません、、、
しゅぽぽ 2007/11/01(Thu)14:09:06 edit
湯豆腐作戦
私は、缶詰を注射器(もち針なし)であげていた時は、
お鍋にお水を入れて、真ん中に小さな陶器を入れて温めていました。
でも、これだと取り出す時が熱い・・・
電子レンジの方がビタミンなどの栄養素を損なわないといいますよね。
どうなのでしょうか?
ベステト 2007/11/01(Thu)14:47:30 edit
Re:湯豆腐作戦
レンジの方良いという意見とそうじゃない意見とをネットなどでは見かけます
どっちかわからんちーーん
されどkumaやんは湯銭での温めがよろしいようで; だはは

知恵を捻っていただきありがとうですら^^
ええ案がみつかりましたぁ~
【2007/11/02 19:33】
無題
家ではふた付きステンレス容器でお鍋・ボウル等の中で
ぷかぷか浮かせて湯煎します。
金物系は結構早く温まります。
トングで取り出せば火傷も心配ないです。

kumaやんの食欲はどうですか?
しゅぽさんの気持ちを思うと、辛いです。
現在もkumaやんのおいしい~を思案中!!
レンハウ 2007/11/01(Thu)15:26:33 edit
Re:無題
kumaやん嘔吐はセーブしてますが
あまりに食べません
強 続きです ううっ
【2007/11/01 15:45】
スポーツドリンク(続き)
「アクアコール ハイペット」
でした。
200mlに1袋溶かします。
1袋100円程でした。
ブドウ糖も入っているので、
kumaちゃんには大丈夫か
お医者さんに聞いてみて下さい。
大丈夫だったら、
ご近所で今にゃら半額なので、
送ります。
ベステト 2007/11/01(Thu)21:02:02 edit
Re:スポーツドリンク(続き)
早速検索かけたらヒットしましたぁ
人間でも動物でもいけるシロモノですな!
お手間かけてしまいすみませんです
しかとお気に入りに追加いたしました(*^^)>
【2007/11/02 19:35】
無題
いい方法が見つかったみたいですね(^^)
あとはくまやんの食欲が戻ってくれたらいいのに…。

目ヂカラはものすごく強いですね。
食欲の秋がくまやんに早く訪れますように!
があこ 2007/11/01(Thu)23:36:32 edit
Re:無題
食欲の秋はどこらへんを遠回りしてるんかいなぁ
我が家にはまだなのかなぁ

目ヂカラ。
本物であるよう祈るばかり、、、(亢進症の特徴でもあったりする)
【2007/11/02 19:37】
無題
だいじょうぶかにゃぁ・・・
kumaやんもしゅぽぽさんも心配だよぉ・・・
無理しないでね!!
ラムとシモン 2007/11/02(Fri)01:54:23 edit
Re:無題
うんうんありがとうねぇ
ラムシモたんもお大事にしておくれよ
わたしもそろそろ検診しかなきゃ
【2007/11/02 19:37】
しゅぽぽ
皆さん レスポンスがかなり遅れてしまってすみません;
kumaやんの現在の状況はあまり嬉しい状況でないため
アタフタぐるぐるなしゅぽぽ邸です
湯銭の方法もいい案がでましたが結果報告はもうしばらく落ち着くまでお時間くださいませ*
皆さんからのお知恵拝借のおかげで
思わぬ案がひらめきました
本当にありがとうございました!!!
しゅぽぽ 2007/11/02(Fri)19:43:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.