忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [323] [322] [318] [488]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/17 (Wed)
●嘔吐状況
10/17 am0:30 黄色ケポ、カラケポ

●排泄状況
コロコロ少量が数日続いてしっかりうんちがある

●尿づまり 10/12 pm13:00~pm15:00 上皮細胞による尿づまり

●投与する薬
メルカゾール
タウリン散をマリアアザミの変わりに投薬(肝機能改善及び心機能改善)

●マリアアザミ(肝機能保護 サプリ)※9/1より開始~ 10/11休止~

●体重 4.10kg 体温 37.7° 触診 問題なし
(帰宅後のうんち後計測 4.06kg)

■ホルモン値 T4... 6.87ug/dl

次回ホルモン検査
2週間後に測定

■点滴
なし

■点滴頻度
kumaの状態と食欲に合わせて受けにいく予定

■耳処置
クリーニング





【本日の疑問点】

■皮膚炎
頭のてっぺんと耳まわりがハゲている(耳の表と頭のてっぺんは毛が生えてきつつあるし症状も良くなっている様子)
とくに耳の付け根のあたりが掻きむしって傷ができてしまっている
頭をよく振る行動をとるので耳の中をスコープでチェック
中耳炎、外耳炎ともにみあたらず
耳のなかにも問題らしきものはなし
生理食塩水にて耳の中を洗ってもらう お薬の塗布はなし(耳中)
表面の対策は炎症等がある箇所にはビクタスSを塗る
その他のハゲ部分にはワセリンにて皮膚の乾燥及び表面の保護
・ダニは見当たらず
・カビの検査(糸状菌検査)を再度してもらう、結果は1~2週間後

体中を掻くのが多いのとフケのようなものもチラホラあるので
皮膚炎対策のシャンプー(マラセティックシャンプー)を処方してもらいお風呂にいれることになった




T4の数値はゆっくりと下がり傾向
このまま夜のみ3/8錠で様子をみていく事になった
数値はまだまだ高いのに食欲があまりないのが気になる
このままで体重が増えることは難しい


皮膚の状態がよくないので一旦タウリン散お休みしていたが
副作用の湿疹とは症状が異なるため再び再会
投薬の仕方を1日1回~1日2回に変更 1/3包×1→1/6包×2

1包内@タウリン1000mg 1/3 包(/日)投薬 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
kuma君の載ったカレンダーが届きました。応援しているからね!
くろまめ 2007/10/18(Thu)13:50:00 edit
くろまめさん*
ありがとにゃ ありがとにゃ 
ペッカー
kuma 2007/10/18(Thu)14:38:56 edit
無題
単純にどうなんだろう?って思うこと。
耳の中を洗うって、人でも耳に水が入るとずっと気持ち悪いやん。
にゃんこってのはどうなんだろう?
鼓膜はずっと奥にあるけど、そこまでお水届いてないとか?
ホント鼓膜の方までお水が入ってたんだったら、結構気持ち悪いと思うねん。
それで、頭振ったりとかカイカイしてるとかはぁ~??
風恋華 URL 2007/10/18(Thu)18:46:19 edit
無題
そうにゃそうにゃ!
ぼく、 お水がはいってくるのんがいやにゃ
なのにすぐにお耳そうじされるにゃ
お水、、、いつになったらなくなるか
物知り風ちゃん知ってるにゃ?
kuma 2007/10/18(Thu)21:33:53 edit
無題
ティッシュ少しだけ丸めて耳んなか突っ込んでみぃーー!
水分吸い取れちゃったりして@@;
ミントは耳垢がすごいので、結構そうやって耳の周り意外もやるんだけど、取れてくるよ耳垢!
コヨリみたいに細くしないで少し丸めて突っ込むって感じで!
だってさぁー、お風呂入れる時は耳に水が入らないように!って普通耳ふさぐじゃん!
それなのに水で洗うなんて…。
なんか、異常に耳洗浄のせいのように感じてきたじょ><
風恋華 URL 2007/10/19(Fri)00:36:57 edit
無題
ワンコの場合しか知らないけど・・・鼓膜までLの字になってるから水は耳に入っても鼓膜まではいかないみたいです。
お客さんのワンちゃんも耳悪い子多いので耳洗浄します。何回かやると良くなりますよ。ただしモミモミするのに奥に汚れをやらないように・・・わんこはいつもシャンプーのときにやってます。よく薬を水で落として、コットンをカンシにくるくるして水分取ってます。

参考になればいいのですが・・・

ラムとシモン 2007/10/19(Fri)02:22:55 edit
風恋華さん*
また何か突っ込まれるでしゅか?
いやにゃりいやにゃり
しゅぽぽにはそのこと内緒でしゅよ風ちゃん。。。

ぼく 我慢しましゅ
頭ブルブルはしゅぽぽの居ないときにしましゅ
kumaやん 2007/10/20(Sat)18:19:09 edit
ラムとシモンさん*
先生がそんなことをしてました
くるくるってまわしてお耳こちょこちょしましゅ
ぼくは いやにゃ! って抵抗しましゅ
そしたらしゅぽぽが め! って、、、
ショボーン;
kumaやん 2007/10/20(Sat)18:20:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.