忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[350] [354] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [342] [338] [343]

2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/02 (Fri)
がんばってKEEPしてくれてた体重が今日
とうとう3kg台になってしまった
体重減ってもとうぜんの摂取量
細くなった首をみると泣けてくる
どうしてここまで食べる気がなくなったんだろう
ここまでの経路、どのような変化が起こっているかあらためて整理しようと思う
どこかに答えがあるはず





とってもしんどい様子にはみえないし
ただただじっとしているだけで機嫌もそないに悪いようでないし
どうしてあげたらいいんだろう
いい案ひらめかないかなぁ...
しゅぽぽの頭はぐるぐるです

本日の体重3.96kg(自宅計測)

0:05 ケポリンコ星人出現 +毛
23:25 再ケポリンコ星人出現
23:53 再々ケポリンコ星人出現


【kumaの変化】

・7/26~
ラックビー(整腸剤)ストップ
毛づくろいをするわりには嘔吐に毛が混ざっていない
うんちの状況がコロコロで乾燥しているのが数ヶ月続く
毛玉が腸にたまっているのではないだろうか
11/2 0:05のケポに毛が混ざっていた(それまでのケポいは毛は無し)

・10/11~
T4上昇のため
夜のみメルカゾールを3/8錠を毎日飲み続けるようになった(朝1/4、夜3/8)
その後の数値の移行をみているとゆっくりではあるが着実にT4は低下傾向
現在のT4の数値が低すぎるのかもしれない(4/24時点 T4 4.15ug/dl)

・10/17
皮膚炎対策のため
専用のシャンプーを使って風呂をいれた直後から極端に食欲低下
(風呂後に発熱等 風邪の症状は無し)
現在皮膚の炎症、フケ等は無く痒みも無い様子 毛もうっすら生えつつある

・10/24
鼻炎対策のため
部屋の加湿調整とのネブライザ噴霧処置をした以降からみられない

・腎臓、肝臓の状態がよくないのか?(総合血液検査 前回10/1
10/24以降 肝臓対策のサプリ等をすべて休止
(マリアアザミ9/1より開始~10/11休止、タウリン10/11開始~10/24休止)


明日T4含めた血液検査を予定
毛玉対策など主治医に相談



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
食事してくれないと、心配ですよね…。
お気持ちお察しします…。
うちのダイヤも最近、ストライキのように食べてくれなくて体重が、1.1kgになってしまった時は代わってやりたい!と泣きそうでした。
明日の検査結果が良い事、祈ってます!
頑張って!kumaちゃん!
しゅぽぽさんも、辛いかもしれませんが、身体には気をつけてくださいね。
まんだりん 2007/11/02(Fri)17:47:50 edit
Re:無題
レスが大変遅くなりましてすみません;

食事、、、
生きてもらう基本ですものね
食べてもらえないと気がおかしくなりそうです
せっかく食べても吐いてしまったりすると
もう心中しそうな気分です、、、 苦笑
人間とちがって明日がいや数分後がどんな急変になるかもわからない日々
今この瞬間がとても大切な時間です
お互い心休まる時が少ないでしょうが
がんばっていきましょうね 応援してます^^
【2007/11/05 18:52】
無題
前にT4が下がりすぎると食欲なくなるって言ってなかったっけ?
少し下がりすぎてるのかねぇー。
明日、検査行くんだね。
T4の数値気になるね。
低すぎたらホントメルカのせいかもしれんもんね。
調節ってホント難しいなぁ~。
ケポも治まって欲しいなぁー。
今日のケポは毛玉星人だったのか!
ご飯星人じゃなくて良かったけど、ケポ続きも胃が荒れてしまうからしんどいもんなぁ~。
ぎーたんはケポを目撃はしてません。
が、ケポ跡はある。誰だかわからんちんけど…w
少しずつ食べてはくれてる。
やっぱり体重落ちたから頑張って戻さなきゃって感じ。
しかし、それがすっごい大変なんだよねぇー><

kumaやん、今でストップじゃ!
後は戻しに向かおうじぇ!
お願いだから…><

>まんだりんさん
ダイヤちゃんのこといつも拝見してました。
こちらでお会いするとは^^
ダイヤちゃんも心配ですよね。元々病気で大きくならない子なのに。
ダイヤちゃんも食べてくれるようになってくれますように!
風恋華 URL 2007/11/02(Fri)18:07:33 edit
Re:無題
レス遅くなってすんまそーん

くあぁ~
T4高かった~~~~~~~

な~ぜ~ じゃあ~~~~~~~~ ^^;

まいったなぁ
状態から読めない時が多発だよ
そんで病院帰宅とたん亢進の症状に切り替わった
ワオーン、ガツガツ、うんうんたっぷり イエイ! だ、、、
顔つきもギラギラしとるし
なんやねんなぁ~
病院でもずっどシャーシャー勢いづいてるし
ほんまこの病気はへんな病気やわ
本人もこないにコロコロ状態がかわってりゃぁしんどいで

まいった;

ぎーぎー ケポおちついててよかったぁ
ライブでも風たんにいちゃいちゃしとるもんなぁ
ムフ。
【2007/11/05 18:58】
無題
とりあえず脱水症状には注意して下さい。     こんな時こそ栄養スープです。多分ケポも疲れるし人間も続けば食べなくなくなります。内蔵も疲れているかもで食べたく無いかもだし。。。        スープ飲んでくれるのなら濃いめで差し上げれば栄養と水分摂取になります。 (^_^)/~
ねこたみかん 2007/11/02(Fri)18:28:13 edit
Re:無題
レス遅くなってすんまそん

やっぱ脱水ぎみのと食事がすくないので
BUNが上がってました;エーン
いつもいろんな情報をありがとうです
とても助かってます
PCでも検索しまくりですが
一人で検索できるのにもかぎりがあるので助かってまするにゃ^^

2ニャンどないかな? 落ち着いてるのかな?
【2007/11/05 19:00】
無題
猫は食ムラがあるから元気な子なら心配ないけど
色々病気がある子は心配になりますよね。

我が家の高齢猫達も若い時に比べ食べる量が減りました。
腎サポートの処方食と子猫用の高カロリーのご飯を一緒にあげています。

kumaちゃん頑張れー!
なかちゃん URL 2007/11/02(Fri)18:42:46 edit
Re:無題
レス遅くてすみません;

本来はこのぐらいの歳だとどのくらい摂取するのが普通なのかわからないので
それを知りたいです
なんせうちは全く食欲0のときとか
亢進ゆえガッツリ喰ったり、、、
極端すぎ~~~~~~~~~ なの; トホホ
子猫用の高カロリーを探してるのだけど
いつも買いにいくところには置いてなくて
いろいろ種類あるのかなぁ~
【2007/11/05 19:02】
無題
kumaちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
とっても心配ですね。
何か原因が分かるといいんですけどね。
明日は検査ですね。
良い結果である事を祈っています。
まゆ URL 2007/11/02(Fri)19:17:36 edit
Re:無題
レスが遅すぎですみましぇん

もう心配で心配で
ヤケ食いしまくりのしゅぽぽです !
食べてきれないのでひとりイライラしてしまったり;
原因は明確にはわからないのがマイチングだなぁ~
【2007/11/05 19:04】
無題
kumaやんの姿
しゅぽぽさんの
ぐるぐる悩んでいる姿

切なくなりました(T0T)


どうして?どうしたの?という
思いの叫び

kumaやん
しゅぽぽさん
今がつらい時だけど
乗り越えられるよ!

うちの食欲わけてあげたいよ・・・
すずめ 2007/11/02(Fri)20:47:16 edit
Re:無題
レス のろますぎですみません;

もう切ない日々でした
んでもって今は心配なほどガツガツです
といっても食べるのは1種類限定で
食べても食べてもうんうんにすぐなっちゃうので
これまた困ったちゃん;
うまくコントロールしてやりたいよぉ~
がんばるじょい!
【2007/11/05 19:06】
無題
らく&ふじと応援しています。
明日から寒くなるみたいだから
気をつけてね。
ohiro 2007/11/02(Fri)21:53:53 edit
Re:無題
レス遅くてすみませぬ;

いつも応援してくれてありがとう^^
らくちゃんふじちゃんに癒してもらいつつガンバルンバでっす!
(^.^)
【2007/11/05 19:07】
無題
心配ですね・・・(/_;)
ご飯食べたくないときにケポリンコ星人まで。。。。
明日の検査のときに何か食欲不振の手がかりでも掴めるといいですね。

ウチも明日は病院に行かなくちゃです。
みんめい URL 2007/11/02(Fri)23:42:26 edit
Re:無題
レス遅くてすみまちぇん;

食べてないのにケポリンコって最悪っしょ!
ほんまに 心配で心配の日々を過ごしました
何も手につかないし頭ぐるぐるでした
今は亢進の症状が強いので目に見えない敵を追ってます

しかし誰の歯~ かなぁ~
【2007/11/05 19:37】
何でも・・・
kuma君が食べたいものは
今は無いのかな?
チャーチには、良くないと言われている魚貝類も時々あげています。
食べる楽しさを忘れないように...

シャンプーはもしかしたら、
体力を使うから今は避けた方が良いように思います。
チャーチもmarも2年以上洗っていません。
結構ストレスにもなる様子です。
皮膚炎もできれば体内から対処してあげられると良いね。
チャチャ丸 2007/11/02(Fri)23:59:17 edit
Re:何でも・・・
食べてくれるのなら何でもいいのです
何でも、、、と思って日々探し続けてます
けれど今だそれが見つからない
本当に欲しくないときは好きなもの
キライなもの関係なく食べ物自体を避けるようになります
食事の支度をする行動ですら察知しその場を立ち去るのです;

シャンプーも
その時にはその手段がどうしても必要でした
ストレス、体力消耗は以前にすでに経験済みだったので
かなり悩んでの行動でした
痒みも限度をこえればそれもまたストレスとなります;
切羽つまった状況でなければ
わたしもシャンプーはしていなかったんですが、、、(-_-)泣
【2007/11/03 03:39】
シャンプー
私の猫もKUMAちゃんと同じ病気と戦っています。2週間ほど食事をしませんでしたが4日前から少しずつ食べ始めました。シャンプーは止めた方がいいと思います。体が濡れることは猫にとってストレスになるものだと思います。それでなくてもKUMAちゃんは腎臓が弱っているので、残っている腎臓を守るためにもストレスは最小限に抑えた方がいいと思います。まだこのブログをはじめから全て読んでいるわけではないので無責任なことは言いたくありませんが、病気の猫というのはちょっとしたことで直ぐに体調を崩すものだと骨身に染みているので...。我が家のミドリちゃんも耳が汚かったので病院に連れて行って洗ってもらって薬を摂取した後に、嘔吐があり、心拍数が上がり、何も口にしなくなりました。...偉そうにすみません。。。KUMAちゃん、しゅぽぽさんのこと毎日気にしています。
ゆり 2007/11/03(Sat)05:06:14 edit
シャンプー
ごめんなさい。シャンプーはしゅぽぽさんの苦渋の選択だったんですね。私も、みどりちゃんの耳を治してあげるのは苦渋の選択でした。7月に初めてシャンプーしてもらった後に体調を崩し、食欲がないので病院に連れて行ったら甲状腺機能亢進症だと言われました。その後2週間何も口にせず、輸液で命を繋いでいたのですが、突然食べ始めました。その後2ヶ月間、安定していたのですが、耳の掃除の後また食べなくなりました。今回はもっと酷く、おしっこで体は濡れて、目の中の白い膜は充血して真っ赤。何か食べなくては薬をあげられないので、猫のご飯に腎臓用のサプリメントを混ぜてすり鉢ですってドロドロにした物をシリンジで少しずつ口の中に入れたら、2日目に自分で水を飲みだし、3日目にご飯を食べ始めました。食べてくれないと本当にこっちも何も食べれないくらい辛いですよね。しゅぽぽさんの気持ち、本当によくわかります。お2人のこと、とってもとっても気にしています。
ゆり 2007/11/03(Sat)05:21:22 edit
Re:シャンプー
はじめまして、ゆりさん
レス遅くなりすみません;

みどりちゃんはいかがですか
症状は落ち着いているのでしょうか?

むずかしい、、、
一見にして事態がわからないし
お薬の量も変動するのでこれでOKってわけにもいかないし
あと、個体個体で全く症状や変化も違うし
同じ病気をもっていてもパターンは10ニャン10色です

我が家もこの11ヶ月
つねに 苦渋の選択です
些細な行動のつもりが命の危機になりえます
ほんと気がぬけませんです
がんばってまいりましょう^^
【2007/11/05 19:16】
なにかわかるといいね
 ほんと、パトロールでなにかわかればいいけど。
 ケポさんはにっくきやつです。みんなのところへ
かわるがわる現れます。いったいいつまでおるんじゃ〜、
といいたい気分です。
リンデ 2007/11/03(Sat)08:06:39 edit
Re:なにかわかるといいね
レス遅くてすみません;

パト結果はよろしくなかったっすぅ~
フ~°
ま、ぼちぼちいくしかないんですよね
しかし うまく波乗りできねぇ~!!!!!
【2007/11/05 19:15】
無題
kumaやん!
何でもいいから、一口でもひとすすりでも
食べるんだよ。
みんな、みんな、kumaやんのこと応援してる!

レンハウ 2007/11/03(Sat)09:40:34 edit
Re:無題
亀レスですみませんです;

やまとっちのかーちゃんに頼っちゃってますね ははは;
もうほんと クタクタっすぅ
でも応援してくれてるから心強いです
ありがとう~^^ がんばるぜぃ(*^^)v
【2007/11/05 19:18】
無題
kumaやん、どうしちゃったんだろ・・・
トリミングはストレスがかかるからね・・・
お店に心臓病の子がきて、1時間で仕上げてって言われたときははらはらドキドキでした。負担の少ないようにだっこしたり・・・
でも毛玉だらけで大変・・・

kumaやん、はやく食欲が戻りますように・・・
ラムとシモン 2007/11/03(Sat)10:47:11 edit
Re:無題
レスがのろのろでごめんちゃい;

ラムシモさんのお仕事も緊張しますね
うーむ、、
病気を知らずに連れて来られたりしたら大変だねー;
でもとても慎重にお仕事されてるから
皆さん信頼してるトリマーさんだと思います
近場だったら 今回のシャンプーにも出張お願いしてたのにぃ~ w
いつもありがとう^^
【2007/11/05 19:20】
無題
黒も腎臓、肝臓の数値が悪くなった時に黄色い胃液まで吐いていました。
先生に相談したら「気分が悪いのでしょう」おしゃってました。
元気が良い時は香りで食欲をそそられますが、
具合が悪くなるとつわりの様に、匂いだけで気分が悪くなる、という方がいました。
雑誌に帆立をあげて、腎臓、肝臓の数値が良くなったというのもありましたよ。
点滴もどれぐらいするか。悩みますよね。
寝ても覚めても悩んでばかりだと思いますが、
しゅぽぽさんもこなきさんもお身体に気を付けて下さい。
ベステト 2007/11/03(Sat)12:39:38 edit
Re:無題
レス遅くなりすみませんです;

うちもたまに黄色ケポがあります
かわいそうに 気分が悪いんだろうなぁ
うちはホルモンの病気だから常にしんどいあkもしれないなぁ
わたしもホルモン剤を飲んでたときかなり辛かったから
今のkumaやんもあんな感じがずっとだったらどうしよう;って思う
お薬をあげて治療し続けることすら戸惑ってしまう
でもまだ傍に居てほしいんだよねぇ
がんばってもらいたい できるかぎり...
【2007/11/05 19:24】
無題
パトロールの待ち時間、長かったみたいでくまやんは大丈夫ですか?
今日はケポが治まって、体調が上向きに迎えばいいな。

私もごえもんの両手をお湯で洗うか迷ってました。
強制給餌の時に手でパシッてするのね。その時に指の間や肉球の周りが汚れて、それは温かい蒸しタオルで拭いてもとれないからなんです。

今はもうそんな冒険はできないけど…(^^;
があこ 2007/11/03(Sat)14:52:10 edit
Re:無題
レス遅くてごめんちゃい;

全く予測できない展開だらけで
わたしの白髪は増える一方です
こんなときこそ自分の手入れでもして少し気分転換だす
>ってたかがハンドクリーム塗る程度 ^^
【2007/11/05 19:26】
しゅぽぽ
今しがた帰宅しました
T4は結果待ちです
その他検査結果はまたあらためてUPしますが
想像どおり腎臓肝臓ともに上昇傾向でした
白血球も正常値ではあるけれど
減少傾向なので気にかかります
ブログの更新は少しお時間かかります
すみません;
レスポンスも遅くなりそうです
ご心配おかけしてばかりですみません;
しゅぽぽ 2007/11/03(Sat)15:37:51 edit
無題
しゅぽぽさん kumaちゃん
おかえりなさい☆

少し休みましょう(^ω^)
ハナもも URL 2007/11/03(Sat)16:22:29 edit
Re:無題
ありがとう^^

たっぷり休みましたぁ
レスおこんなに遅くなってしまって;
すみません。。。
【2007/11/05 19:27】
無題
何か少しは食べられましたか~?
どんなものならいいんだろう・・・。
よーく考えると自分でちょっと高めの地鶏でも買って作った方がよっぽどお得と気付き、保存食にしてあるeateatのおかず缶、キャットフードとはちょっと違うかもしれませんがいかがでしょう?
もし興味がありましたらお送りしますよ。
成分などはコチラ参照してください
http://www.eateat.jp/nabi/03kan.html
栄養的には少し足りないと思うのですが、水分補給は美味しくできると思います。
とにかく食べてくれれば何でも、ということでしたので・・・メーカーの回し者ではありません(念のため・笑)!
koro URL 2007/11/03(Sat)18:51:39 edit
Re:無題
今日無事に手元に届いたようです
こなきが持って帰ってくれます
ワクワク。。。
ありがとう、、koroさん、しんちゃん^^
ちゅっちゅっちゅっ
【2007/11/05 19:29】
無題
おかえりなさい。パトロールすごい待ったんだね・・・50人で29番目だったっけ・・・?

ゆっくりしてね。でもしゅぽぽさんはちゃんと食べてね!!
kumaやんもすこし、ちょびっとでいいから食べて・・・
ラムとシモン 2007/11/03(Sat)20:24:43 edit
Re:無題
ただいまぁ~
ってどんだけ遅いレス?! w

ううん、55番中53番だったの
めっちゃ待たされて、おかげでkumaやんの亢進にエンジンがかかった様子
(-_-;)
【2007/11/05 19:31】
無題
肝臓腎臓も変化ありかぁ~
何が悪さしてるんかなぁー。
急に余計にホルモン出し始めたか?
T4あがってるもんなぁ~><
何をどうしたらいいのかすっごく悩むよね。
アタフタしちゃうよねぇ;;

ウチもぎーたんは何とか普通になた気がする。
さくちんは食べないでこたつの中にはいりっぱなし。
体重落ちてく一方だす。
(;´д`)トホホ
風恋華 URL 2007/11/04(Sun)00:21:36 edit
Re:無題
もうどないなっとんねん!
って感じなのだけど
この先もこんな感じは続くんだろうなぁ
なのでもっと心臓鍛えとかないかんわいっっ

さくちゃん、寝るほうがええんかいなぁ
やっぱオコタが心地良すぎるんかもにゃぁ
お年寄りってどのくらい食べてたら十分なんやろう
わからんちん;
【2007/11/05 19:33】
しゅぽぽ
koroさん、
お手数かけておりますが
どうぞよろしくお願いいたします^^
しゅぽぽ 2007/11/04(Sun)00:31:12 edit
しゅぽぽ
あたたかいメッセージ、コメントをくださってありがとう
心の励みになり、そのパワーをkumaやんにプラスできてます
レス遅くなってましたが
なんとかしゅぽぽも元気になりつつです^^
しゅぽぽ 2007/11/05(Mon)19:49:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.