忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[296] [284] [283] [281] [295] [278] [279] [277] [280] [292] [276]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/09/17 (Mon)

kumaやんの状態がおかしなことになってます
今から病院にかけこみます 綴りは安定するまでおやすみとなるかもです
※当記事は個人レスポンスはぶかせてもらいます sorry... 


追記20:30 
今しがた帰宅しました皮下点滴とうんちと尿の検査をしました 

 


最後のしっこに時におおきな血液まじりの細胞がでたので
それ以来様子は普通に近いです
今、はじめて自分でトイレでしっこをしました勢いよくおしっこでました!
細胞詰まりが原因だと思われます石はありませんでした


  


嘔吐、下痢もふんばりによるものの可能性が強いとの事で
今夜の状況により次の手段を考えます
当人もかなりくたばったようなのでゆっくりさせてあげます
皮下点滴にの吐き気止めがきくまではごはんお預けとゆうことだったのに
帰宅否や出ていたカリカリ6gくらいに飛びついてしまいました;
このまま嘔吐がなければ少量づつごはんをあげる予定ですが
嘔吐が見られた場合は今宵はごはん抜きで明日病院行きになります 


現在こなき布団で毛づくろいもはじめました 
今日見るのは初めてです
このまま落ち着く方向であるよう祈るばかりです 


今日の病院でのやり取りを簡単にしか綴れてませんが
今、時間がつくれないのでのちにUPできば追記する予定です
少しどのような時間の流れになるか予想できませんので
何か急変があれば書きとめるようにしたいと思います 



※血液検査は今日様子みてからになりました 何も問題なければ2週間以内になります
あとエコー等の詳しい検査もできれば早くしておきましょうとの医師の意見でしたので
今日以降調子が悪くなければ次回の採血時(T4含む)検査します


本日の体重4.1kg(病院計測) 体温38.3°

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

 



体重4.1kg
体温38.3°

本日の食事 :::16:00 嘔吐後より
モンプチ 3g
病院帰宅後 フリスキー 7g
銀のスプーン 2g

計12g


12:30 メルカ 1/4錠(昼の嘔吐時に吐き出してる可能性もある)
0:30 メルカ 1/4錠 


==========9/17 のkumaの状況
朝は別段異変なし
お昼15:00くらいからトイレを何度もくりかえすもおしっこがでない
うんちがそれまでは乾燥気味の便秘ぎみだったものが
軟便 下痢 粘膜+血 に変化しはじめ7~8回にわけて排便
途中大量の嘔吐 (フードケポ)
今朝たべた モンプチ10gにプラス 昨晩からの消化されたものも混ざっている
何度かくり返し嘔吐
徐々に液体のみになり16::00を最後に嘔吐は現在なし

おしっこらしい液が床についているが
トイレでは全くでずあちらこちらでお尻を地面にすりつける
うんち、おしっこともに気持ちが悪い状況の様子
苦しいようで ときおり唸り声をあげてはぐったり横たわるのをくりかえし
なんとか量のあるおしっこと同時に血の混じった細胞が混ざったものが床に排尿される
それを期にトイレへの行ったり来たりが止まった
のち一度フード色の液体ケポを3箇所ほどに嘔吐し 横たわって落ち着いた状況に変化する

病院に向う

点滴、尿検査、糞検査をうける

皮下点滴 点滴200ml + ビタミン+吐き気止め+強肝剤 (熱が少し高めなので少し冷たねの輸液)

尿には石は見当たらず
上皮細胞が詰まったのがおしっこ詰まりの原因である
膀胱内にて炎症がある様子 (処置はこれといってなし)

うんちの粘膜に 未消化のフードがみられるので胃腸の働きが弱っている可能性がある
胃薬にて調整することによって ときおり訪れている吐き気もおさまるかもしれないので
しばらく胃薬をのませる事になった

ひどい脱水もみられず (多少は脱水ぎみであるがいつもとかわらない状態)


胃薬にて少し胃の保護をすることに、、、
前回処方されたアルサルミン錠剤 2錠/日 (嘔吐がないようなら明日より開始)


嘔吐状況を気にしながら少しづつ食事を与えることになる
お薬は今夜はメルカゾールのみ
明日以降 体調をみながら サプリ&胃薬を投薬する
嘔吐ありしだい病院に連れて行く予定

2週間後を目途に血液検査(T4含む)
同じ時に半日入院での検査も受ける予定


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
現在の状況1
急に唸りだしてうんちが泥状を8回くらい立て続けて
おしっこはでなくておもらしするみたいにあちことでしゃがんでて最後のおしっこ?には血の混じったゼリー状のものがでてきた
(たまにでる上皮細胞?)

のち嘔吐しだして大量に吐いたかとおもうと再度吐くことくり返して
液体のみになってからはでなくなったようで
今は涼しいところでぐったりしてます

常に尿道からぬるっとしたものがじんわりでてます
病院は祭日のため大混みのようで1~2時間待ちなので
あっちで待つことがkumaには出来ないため
今こなきに番号札をとりにいってもらってて
kumaと家で待機してます

順番が近づき次第病院にうんちと上皮細胞を持ってkumaと向かいます

しゅぽぽ 2007/09/17(Mon)17:04:58 edit
無題
kumaちゃんどうしたのかしら

心配です。。。
ハナもも URL 2007/09/17(Mon)17:18:19 edit
無題
kumaちゃんどうしたのかしら

心配です。。。
ハナもも URL 2007/09/17(Mon)17:38:04 edit
無題
どしたんだ???
心配や!(T.T )( T.T)おろおろ

何が起こったんだろう??
病院も混雑で待つのはシンドイよね。
早く安定してくれたらええなぁー><
頑張れkumaやん!!!
風恋華 URL 2007/09/17(Mon)18:24:23 edit
無題
報告のみで構わないので、
落ち着いたら待ってるね!
風恋華 URL 2007/09/17(Mon)18:39:12 edit
現在の状況2
今診察室をでました
点滴してもらいました
おしっこ詰まりが
一番の原因の線が強いです
現在当人は落ち着いてくれてます

帰宅後わかる範囲を
追記します

ご心配おかけしてます
m(__)m

しゅぽぽ携帯 2007/09/17(Mon)19:20:36 edit
無題
おしっこかぁー。
最近、トイレ近いとかあったんか?
出てなかったんやろか??

エコーとかやってもらったかな?
ウチは半日入院とかせんでもエコー検査やってくれるのになぁー。
病院によってやり方が違うだろうし決まり事もあるだろうけど、緊急時はやってもらいたいなぁ~。
うんたんは何で立て続けに出たんだろう?
うんち、おしっこ、嘔吐と胃腸障害みたいだねぇ~><

kumaやん、疲れたろう。
ゆっくり養生してね!
風恋華 URL 2007/09/17(Mon)20:05:37 edit
無題
がんばってね。
ゆっくり休ませてあげてください。
しゅぽぽさんも出来る限り休んでね!
ねこの召使い URL 2007/09/17(Mon)20:17:08 edit
無題
「うんちゃん」力み過ぎの「ちっこ」はあるけど、「ちっこ」力み過ぎの「うんちゃん」の経験はないな~

kumaくんが落ち着いたならば、何よりです。。。
rabbit 2007/09/17(Mon)20:34:47 edit
現在の状況3
kumaやん無事に過ごしてる感じに見えます;
ご心配おかけしておりましてすみません、、、
簡単にですが
現状を本文に追記いたしました

今宵はライブお休みします~ °
しゅぽぽ 2007/09/17(Mon)20:54:48 edit
無題
kumaくん、もうだいぶ落ち着いたかな・・・?
暑い中病院行くだけでも大変だもんね。
ゆっくりやすんでね。
しゅぽぽさん&こなきさんもね~
koro URL 2007/09/17(Mon)20:59:50 edit
無題
そういえば、がんもも細胞詰まりでちっこ詰まったときがあったよ!
去年の夏・・・
まだ前の病院の時で、軽い麻酔をかけて管を通しておしっこ出して、
んで、そのまま連れて帰りその後全く平気でした。
それからは腸の不具合が発見されたけど@@;

老化現象の一つだと前の病院の先生には言われたなぁー。

でも、今はしっかりおしっこも出てひと安心だね!
ゆっくりとお休み~♪
風恋華 URL 2007/09/17(Mon)21:37:26 edit
無題
このまま落ち着いてくれますように!
ohiro 2007/09/17(Mon)21:47:48 edit
(-人-)
kumaちゃんが、早く辛くなくなって、
kumaちゃんも、しゅぽぽさんも、こなきさんも、ゆっくり休めますように。
ベステト 2007/09/17(Mon)22:08:22 edit
現在の状況4
コメントありがとうございます、皆様

今しがた おなかすいた~ と
催促がありましたので 銀のスプーンをお皿に盛りまして少しばかり食べました
のち 今は毛づくろいしております

数時間後にはメルカゾール投薬予定です
(朝の分は嘔吐してしまったと思われます)
(-_-;)
うんちの粘膜からは消化さえていないフードが採取されたようなので
消化不良ぎみと思われます

あちらこちらで吐き散らされたので
しゅぽぽ邸はひっちゃかめっちゃかです;
早く寝たいです。。。 トホホ
しゅぽぽ 2007/09/17(Mon)22:25:14 edit
オロオロ・・・・
久しぶりにゆっくりkumaくん~と思ったら、なにやら大変なことになってたんですね。うぅぅ・・・心配。(/_;)

でもちょっと落ち着いてきたみたいでよかった。。。。

このままゆっくり夜を過ごして、kumaくんの体調が安定しますように。(-人-)
みんめい URL 2007/09/17(Mon)22:27:13 edit
無題
猫の世界ではいったい何が起きているの?

ごえもん、キンタちゃんに続いてくまやんまで!

不安だよね…。
くまやん、頑張って。
があこ 2007/09/17(Mon)22:46:48 edit
無題
なんでなん?
kimaやんまで調子が悪くなるなんて。
うちとこの、明るい兆しが見えません。怪しいままの現状維持です。
まるで綱渡りをしているよう。

みんな、みんなぱぁーーっと調子がよくなればいいのに。
kumaやんもごえもんさんも、うちの子も、そして今闘病中のにゃーこちゃんも。
みんなよくなって欲しいです。
ボンゴレーノきんた 2007/09/17(Mon)23:49:03 edit
無題
だいじょうぶかな・・・
みんな体調おかしいんだね。
みんなの体調が早くよくなりますように・・・
kumaやん、しゅぽぽさんとゆっくり休んでね。
ラムとシモン 2007/09/18(Tue)01:56:29 edit
無題
何とか落ち着いてくれてよかったです。
最初の3行読んだときにはビックリしました。
でも、体重が4kg以上に維持できているからkumaさんも頑張れる体力あったのかな~って思います。

チッコが出なくなると急激に体調が悪くなるから若いニャンでも気お付けて観察する様にしてます。
チッコが出なくなると腸から水分が吸収されなくなるって事でP~で・・・本来チッコと共に出される毒素も腸から再吸収されて体調不良に拍車かけるって事もあるかも、、、って思ったり。。。
普段良いこのkumaさんが唸り出したって事は辛かったんだね、、、早くポンポンよくな~れ!!
ねこた みかん 2007/09/18(Tue)10:49:24 edit
現在の状況5
翌日を無事に迎えてます
嘔吐もなく 玄関先でしばしお外をながめ今はお昼寝中です
下痢及び排便が昨日の16:00以降止まってるので
どうやら先生のゆうように
下痢はおしっこ詰まりが原因のようだす
ほんとに下していたらトイレの回数は引き続き多いはずなので;

ごはんも少量づつ食べてくれてます
おしっこは ときおり血が混じってますが勢いよく出てます

ご心配くださりコメントを頂いた皆様どうもありがとうです(*^。^*)
油断はせずに
このままちゃんと様子をみていきます

しゅぽぽ&こなきじじい
しゅぽぽ 2007/09/18(Tue)15:34:16 edit
無題
しゅぽぽさん、Kumaくんこんにちは。
心配しましたがとりあえずは落ち着いたのですね。
良かったです。
Kumaくんが早く元気になりますよう
みんなで祈っていますね!
しゅぽぽさん、色々とご心労でしょうけど
お世話がんばってください♪
輝美 URL 2007/09/18(Tue)16:01:15 edit
無題
ライブ中継見てます♪
しゅぽぽさんの足が見えたぞ♪(*^。^*)
Kumaくんの姿が見えないけどゲージの中かしら?!
音声も聞こえるのね~♪
Kumaくんの声が聞きたいにゃ♪♪
輝美 URL 2007/09/18(Tue)16:53:31 edit
Re:無題
只今kumaやんクーラーの効いた部屋で昼寝中!w
ときおりお水とちっこに起きてきまっす(*^。^*)

音 ちゃんと出てるのだにゃ
オルゴール療法??? w
【2007/09/18 17:02】
無題
順調に快復の道をたどっているようで良かったにゃ!!
kumaやん、ホゲーと寝てると思ったらどっか行ってしもた…。
しゅぽたんの足が音にあわせてブラブラww
会社からで、ボリュームいっぱいにしても良く聞こえないPCなので何かを話してる声も聞こえるが、良くわからんw
あ!kumaやん、しっぽ立ててあるってる^^
調子、ホント良くなったんだなぁ~。
ほんま良かったよぉ~~!!

さて、帰宅するっす!
風恋華 URL 2007/09/18(Tue)18:24:32 edit
無題
その後、kumaさん大丈夫ですか??
びっくりしました。
ライブでは甘えたさんになってるようで、ちょっと安心しました。
難は去って、なんともなければいいのだけど。うろうろしてはるし、大丈夫かな?
ラジオなんでしょうか?日本の曲聞くのが懐かしいです。(とぎれとぎれなんですけどね、、、)しゅぽぽさんの声も聞こえたような。kumaさんを追っての移動カメラさんどうもありがとうございます。
minou noir 2007/09/18(Tue)19:01:56 edit
無題
 私も最初の数行読んでびっくりしてしまいました。
 でも、どうやら少し落ち着いてきたようでよかったですね。
 しゅぽぽさんご自身も疲れ過ぎないようにね。
 季節のかわりめか、うちもちょっとだるだる気味です。
リンデ 2007/09/18(Tue)20:14:27 edit
無題
しゅぽぽさんもkumaやんもゆっくり休んでね!!
るなろっそ 2007/09/18(Tue)21:13:55 edit
しゅぽー
みなさま。
心配してくださり本当にありがとうございます!
なんとかよからぬ方向は回避したようです
ありがとうありがとう
しゅぽぽ 2007/09/19(Wed)00:05:17 edit
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.