忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[1] [2] [3] [4]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/29 (Thu)
kuma君のママは「しゅぽたん」だけだもん。


と、先ほどメッセをもらった
まだ一度も会ったことのない人たちにわたしはいっぱい支えてもらってる
凹みぎみなときにいつも偶然にも愛情たっぷりの贈り物やメッセを受け取る
それらがわたしのエネルゲンになってる
そしてそれがkumaやんに伝わる




落ち込んでる暇なんてないもんなー
貴重なkumaとの毎日だもん
今日はさっさと寝て明日はパワフルしゅぽぽぽぽぽー


皆さん おやすみなさい~
そんで ありがとう~


おやすみー



本日の体重 4.20kg(病院計測)
T4 5.00ug/dl



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり
PR

2007/11/04 (Sun)
つい最近出会った小さなかわいい命
種類は違えどkumaと同じ肥大性心筋症と闘っていた
毎日気になって会いにいった





もう苦しみも痛みもない
そこにはおいしい楽しいの時間だけなんだよね


うめちゃん ありがとう
また会える日まで



2007/10/29 (Mon)
わたしは自分を猫バカであると思ってます
ですがこの猫バカにも種類があることにいつからか感じだした

ようは私は 猫様様 ではないです



自分ありきのkuma、kumaありきの自分 100:100です
ときに猫ちゃんの為なら自分をさておき
な考えを持たれている方を見かけますがわたしは違います
なのでそういった方とのやりとりはなるべく避けてくるようにしてきてます
今わたしが仲良くお付き合いさせてもらってる方には
十分その事は伝わっていると思うのですが
まれに人間なんてどうでもよくて、、、的な考えをお持ちなのかな?と
思う方に遭遇しますがわたしとは考えが合わないと思ってます
猫を愛する気持ちは同じであっても人を思いやれない方とのお付き合いは
やっぱわたしには無理だなぁ とも思ったりします





介護はされる側の事ばかり考えても駄目だと思うんです
介護する側される側両方の心のケアを大切にしないといけません
それがたとえ相手が動物であっても。。。





なぜ急にこんな事を書いたのか自分でもよくわかりませんが
書きたくなったので書きました
こんなわたしですが変わらずお付き合いいただければ幸いです
今後とも、どうぞよろしくお願いします



しゅぽぽ



本日の体重4.06kg(自宅計測)うんうん前

2007/10/13 (Sat)

-kumaのかわいい妹分である花梨ちゃんが今日旅立ちました-

2007年10月13日(土) 午前7時すぎ

楽しくておいしくて穏やかな時間を過ごしてね
ありがとう 花梨ちゃん
こなき、しゅぽぽ、kuma





きゃりんたんへ

君はちいさなちいさな体で
いつもきっくぱんちしてわるいやつと闘ってきたね
そしてぼくにいつもエールのこもったラブレターをくれた
だからぼくはきゃりんちゃんにいいとこ見せようって張り切ってきたんだよ
もうラブレターは とどかないの?


ぼく、、、本当にきゃりんちゃんのこと大切に想ってます
今もこれから先も
ずっとずっと
忘れないよ

ゆっくり体を休めたらまた会おうね
待ってるから ぼく





それまでぼく きっくぱんちしながら待ってるからね

くまやんより

2007/10/10 (Wed)
ぼくのカエルさんにお祈りしたら
ぜったいに家族のところに無事に帰って来れるんだって
しゅぽぽ こなき そして ぼく。

今日は花梨ちゃんに貸してあげましゅ

ねーね にーに 花梨ちゃん





だからがんばってきてね
ぼく 応援してるからね

kumaやんより

2007/10/04 (Thu)
わたし、よくわかりません

よく耳にし ときにアドバイスされる QOL

【quality of life】クオリティーオブライフ


辞書でひいたら
生活を物質的な面から量的にのみとらえるのではなく、
精神的な豊かさや満足度も含めて、質的にとらえる考え方。
生活の質。人生の質。生命の質。



具体的でない言葉
わかるようでよくわかんないです 
とあるきっかけもあり具体的に知りたい!




皆さんは愛する伴侶のためにどのようなQOLを意識してますか?
もしされているならそれは具体的にどういった事ですか?
我が家はこんな感じ~ってゆうのを教えてください
それぞれ状況も違うだろうけどぜひ参考にさせてほしいので
よければ皆さんが実践してることを聞かせてください
(あくまで自分の伴侶に対して日頃心がけてる事で結構です)

















でもね、、、そういったアドバイスをもらうということは、、、













もしかして、、、













我が家は生活の質が低いとゆうことなのでしょうか...






























ぐるぐるバターしてます







※この記事への個人レスポンスは省かせていただきます



本日の体重4.14kg(自宅計測)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

2007/10/02 (Tue)
またしても模索する日々に突入となった
あたらしいお薬を開始するかもしれない >ほぼ確定であろう
サンプルとしてもらっておいた1日分のエナカルド錠(1/2錠)を片手に
NET検索の旅となる
知らない言葉やらがぐるぐるだ

※エナカルド錠@慢性心不全用持続性ACE阻害剤 動物用医薬品
<メーカーに問い合わせ>
犬用となっているが、、、
心不全以外の効用、、、
注意すべき副作用、、、



お薬をなるべくなら増やしたくないけれど
それも必要不可欠なものであるのかもしれない
慎重に慎重をかさね次に進まなければならないな

肥大型心筋症

↑ひとつにくくってしまうが
kumaやんの場合 亢進症による二次症状としておこった可能性が高いゆえ
通常の心筋症(HCM)とはまた少し違ってくるようだ
症状は同じようなのに 難しいなぁ。。。



なかなか同じ症状の子を見つけるのは困難だけど
わたしなりに破片破片を集めて主治医と相談しつつの道になる


気合をいれ直してがんばらねば!
kumaやんがんばっていこな!




*おまけ*
kumaやんあてに日頃エールのおたよりをもらったりする
これはとてもうれしい出来事
今回は海を渡りフランスより素敵なフォトが届いたのでご紹介★



shiva君(2002年10月 Paris 生まれ)

やっぱミュゼットの町生まれゆえどこか違うように思うなぁ
とってもかっこいい黒猫さんです♪

kumaは魅力あふれるたくさんの友達がいて幸せもんです(*^。^*)
そして、、、そんなkumaが傍にいてくれることがしゅぽぽの最高の幸せ

本日の体重4.14kg(自宅計測)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

2007/09/25 (Tue)
いい子でがんばるkumaやんにご褒美としてお友達をお取寄せした


【キャットニップ入りハーブクッション】

みんめいさんちの小僧くんがそれはそれはヨダレべっとりもんで独占している青ネコさん
おもちゃとかには全く興味のないkumaやんなのだけど
もしかしたらこれは、、、と予感したのだ
的中

めずらしく 適度に休憩をとりながらも
ぼくのんだい! これ ぼくのもんだい!
とでも教えてくれてるかのようにじゃれ合っていた


えい!えい! フガフガ ~°


ちょっと休憩でしゅ

※音声はありません



*おまけ*
その数時間後、、、
しゅぽぽ邸は長きにわたる冷戦がはじまった;
お薬 ぺっぺ がまたしても発覚
怒るしゅぽぽ すねるkumaやん
しばし時間が流れるもkumaやんは隅っこで顔をそむけている

まだ怒ってんの?
>・・・。 (目はあけてますがこちらを見ません)

もういいかげんにし、、、
>・・・

自分の為だということを優しく伝えるも変化なく
就寝時刻を向え 部屋の電気を消してゆく
いつもなら一緒に寝室に向う
昨晩はちがった
いつまでたっても来ない
暗がりな中できっとすねている

悲しいな、、、なにしてんだろあたし。
と布団の中で無償に虚しい気持ちになった
携帯には応援歌をいつもいれている
少し大きめの音で再生した
kumaが この曲を聴いて 二人力あわせた時間 思い出さないかなぁ と。
少しすると涙があふれた
思い出さないといけないのはわたしの方だった

あの時、どんなkumaの状態でもわたしは傍にいてくれる事を
本当に本当に嬉しいと思った
何者にもかえれない大切な存在
お薬 ぺっぺ がなんだ!
kumaはこんなにもがんばってきているのに
自分ばかり必死になっているつもりでいた 傲慢な自分になっていた
ワーワー泣きながら布団からkumaを呼んだ
でも音沙汰もなく静まり返る
kumaは本当にわたしの事嫌になってしまったのかな

起き上がってkumaのいる場所に近づいた
真っ暗な部屋のなかに うっすらと黒い毛玉が見えた
しゃがんでしばらく話をした
大切な気持ちをどこかにやってしまってた事を反省した
そして体重が4.2kgだった事を褒めた
たとえそれが計測エラーであったとしても
その時 わたしはkumaを褒めてあげるべきたっだから
するとkumaが少し起き上がりゴロゴロといいだした
この音を聞けるまでに随分と時間がかかっていた
立ち上がったkumaの表情は 『許してあげる』 といった様子ではなく
『ぼく。悲しかったよ』 とゆうふうに見えた

ごめんね kuma。
何回もそういいながら一緒にお布団に移動した


kumaがとっても傷つきやすいって事 しばし忘れていたなぁ
今日からはたくさんたくさん褒めてあげよう
(でも、ときには叱るからね でも愛しいゆえだから)


※おまけの方が長い文章になってしまいました sorry...





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

2007/09/12 (Wed)
自分のもろさを何度となく確認し
それも承知で覚悟をきめて決断しスタートをきる
この子がいるから いてほしいから


冷静をずっと保つ事は困難だけど
ときに乱れ、ときに冷静をうまい具合にコントロールしながら
わたしたちは小さな伴侶たちを守っていきたい
わたしたちだけが心のたよりなのだから
わたし達がそうであるように、、、


お互いがあたふたし不安な時間を過ごすも
今おかれた現状で前進するのみに時間を過ごすも
同じ刻まれる大切な時間


大切な愛しい子の苦しみが少しでも軽く
そして笑いあえる時間をいかに作っていくかも
自分にかかっっている


がんばろう
後ろ向きでないわたしたちはがんばれます


後悔に覆われるばかりの日々ではなく
笑顔でよくやったと思える日をいつか迎えるために
わたしたちはやれるかぎりがんばりましょう


LOVE FOREVER

------
※当文はいたって前向きに書き綴った、自分と友達へのエールです:笑

------


明日はいよいよ検査です
胸騒ぎが気のせいでありますように...

本日の体重4.1kg(自宅計測)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

2007/08/12 (Sun)
猫友さんの今日の記事を読んであらためて考えさせられた
やっぱインフォームドコンセントってかなり重要だ


わたしもこのブログを始めた頃、ほんとただがむしゃらに診察を受けるだけだった
ゆえ、最初全くできてなかった
そんでそれをしてくれない先生が悪いって思ってた
たしかにいろんな先生を知るうちに自らしてくれるありがたい医師もいるけど
やっぱこっちがそれを提示していくことが前提だと思った

今ほど安定していないkumaを脇目にネットで検索だらけのプレッシャーの日々
早く知識を身につけなきゃと焦るばかりだった

通院するたび先生に質問したいにも何を聞いていいのかわからいない
不安は漠然と大きくなる一方、イライラする毎日


ノイローゼになりかけだったように思う >安定剤に頼る日々やった;
そしてある日をさかいに 自分を追い詰める事を一切止めた


グデ~ @本日

kumaの命は本人、介護人、そして治療に協力してもらう医師にかかっている
いい治療を受けるにはただ腕がいいとかだけじゃなく
人間としてもいい関係が必要だということは
病院歴の多い自分の経験から学んでいた
だからこそ新しく転院したばかりの先生との付き合い方もつかめておらず
あまり無理強もよくないしどう接するべきか悩んだ ほんとに悩んだ

もちろん先生の顔色ばかりも伺っておれないが
どう思われようが構わないとも思わなかった
(それはベストをつくした最後の最後だと思ってたから)
同じお世話になるならお互いが気持ちよく診察を受けれたほうが
絶対にいいに決まってる
だって 医師も心ある人間だからね


現在では今の医師は結構自ら説明をしてくれる
きっと 『神経質なやっちゃ』 と思われていただろけど >今も?!
顔色ひとつかえず付き合ってくれてる
最初はそんな風でなかった先生にも変化があったんだと思う


グデ~ @本日


そしてそして 嬉しい報告ってのは
口内の事
昨日診察時にこじ開けてチェックしたら なんと!!!

左側は完治といってもいい状況
右側はシャーペンの芯の太さで3mmくらいの棒状が ピンッ と生えていた
変な形状になったもんだなぁ と思うけど
豆粒から棘がささってるかのような状態になるとは。。。
しかしこの芯状態はどのように無くなってくれるんだろうなぁ
と思うけれど、とにかく前回の変化報告(7/19)から
1ヶ月を迎えるまでにここまで小さくなった 嬉しいよぉ

あとは食欲が戻ってくれたら盛大にパーティーやねんけどなぁ"^_^"
(昨日も今日もほんまに食べへんねーーーん; ワオーンやねーん;泣)



とにかく病ニャンも介護ニンも
おのおのの役割分担を必死のパッチでがんばらなあかんっちゅう事やな
(※注 深呼吸&のほほん~°も忘れずに!!!)


な! があたん!!!

(無断転用&編集@ごえもんちゃん



本日の体重4.2kg(自宅計測ゆえ100g単位) 体温38.3°(21:58)

8/11@治療のゆくえ 本日UP



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.