忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[308] [306] [305] [304] [303] [299] [300] [302] [533] [301] [298]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/02 (Tue)
またしても模索する日々に突入となった
あたらしいお薬を開始するかもしれない >ほぼ確定であろう
サンプルとしてもらっておいた1日分のエナカルド錠(1/2錠)を片手に
NET検索の旅となる
知らない言葉やらがぐるぐるだ

※エナカルド錠@慢性心不全用持続性ACE阻害剤 動物用医薬品
<メーカーに問い合わせ>
犬用となっているが、、、
心不全以外の効用、、、
注意すべき副作用、、、



お薬をなるべくなら増やしたくないけれど
それも必要不可欠なものであるのかもしれない
慎重に慎重をかさね次に進まなければならないな

肥大型心筋症

↑ひとつにくくってしまうが
kumaやんの場合 亢進症による二次症状としておこった可能性が高いゆえ
通常の心筋症(HCM)とはまた少し違ってくるようだ
症状は同じようなのに 難しいなぁ。。。



なかなか同じ症状の子を見つけるのは困難だけど
わたしなりに破片破片を集めて主治医と相談しつつの道になる


気合をいれ直してがんばらねば!
kumaやんがんばっていこな!




*おまけ*
kumaやんあてに日頃エールのおたよりをもらったりする
これはとてもうれしい出来事
今回は海を渡りフランスより素敵なフォトが届いたのでご紹介★



shiva君(2002年10月 Paris 生まれ)

やっぱミュゼットの町生まれゆえどこか違うように思うなぁ
とってもかっこいい黒猫さんです♪

kumaは魅力あふれるたくさんの友達がいて幸せもんです(*^。^*)
そして、、、そんなkumaが傍にいてくれることがしゅぽぽの最高の幸せ

本日の体重4.14kg(自宅計測)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.14kg
■うんち pm21:30 コロコロ少量
■ゲロッパなし
■尿道出血なし
■口内腫れ物ほぼ完治
■尿---

■食事
=朝方にかけて
モンプチ 4g
アイシア ミャウミャウ 7g
ウォルサム タピオカ 8g

=お昼より
モンプチ シーフード 10g
ザナベレ センシティブ 10g
ピュリナ サーモン 5g
フリスキー 8g
モンプチ しらす 3g
 
(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 55g
がんばった!

※強制給餌なし

※お水はよく飲む(おしっこの量はまぁまぁ多い)
栄養スープ 飲まん


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩1/4 錠(/日)

■服用中のサプリ
エクレクティック マリアアザミ 晩5滴(/日)

======

部屋の温度---℃ 湿度---

12:00 0:30 メルカゾール 
21:30 マリアアザミ

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にょにょにょ????
kumaやん、心筋症の為にACE阻害剤を服用せなあかんの?
腎不全のためだけじゃなく、心筋症も緩和させなきゃならんの??

甲状腺機能亢進症のせいで、心臓デカクなるらしいけど、そうなっちまったのかい?

ウチの先生、比較対象があれば分かるけどそうじゃない場合そこまで大きくならないだろうからレントゲン撮っても分からない。って言ってたじょ…。
(比較対象とは正常値の本人のレントゲン)

kumaやん、そないに、心臓バクバク呼吸ハァハァしてたんかいな…?;

今日病院行くので、エナカルドのこと聞いてみるね。
ほな!
風恋華 URL 2007/10/02(Tue)17:48:07 edit
Re:無題
レントゲンでは大きさはおよそでしかわからないです
でも形はわかります
肥大はエコー。 やってもらってよかった
筋肉の厚みがわかります
少々厚くなってきてます (-_-;)
心臓はいつもバクバクです しょぼん;

詳しいUPはもうちょい待ってちょんまげ~~~~~
【2007/10/02 18:07】
心筋症
心臓の方にも影響がでてきてしまったの?
ルナはエースワーカー錠を飲んでいます。
いろんな意味で心臓を守ってあげるためにタウリンは?
ルナ以外の4匹も飲んでいるけど
とっても効果が出いています。
副作用もないし、味がないので飲みやすいしとってもいいよ!
サプリメントはどんな添加物があるかわからないので病院で処方してもらっています。
送りましょうか?!
ねこの召使い 2007/10/02(Tue)18:46:26 edit
試練
神様は、それぞれが背負えるだけの試練を与えるんだって・・・

kumaくんはしゅぽぽさんやこなきさんと一緒に沢山の試練と闘ってきて、ものすごくがんばりやさんだから、きっと次も大丈夫と思われちゃったのかな・・・

ウチはまだまだ若造ばかりだから、病気のことでは何の役にも立てなくてごめんね。
みんめい URL 2007/10/02(Tue)19:57:05 edit
再び
なかなかkuma君に会えないので、もうライブは終わっちゃったかなと思いながら来たら、kuma君の後姿発見!

kuma君、心臓ドキドキなんだね。いつもドキドキしてたら、それは疲れちゃうね。。。

きっとしゅぽぽさんとこなきさんは一生懸命調べ物したりしてるんだろうな・・・

みんめい URL 2007/10/03(Wed)02:32:07 edit
無題
Kumaちゃん、心筋症併発しましたか。
うちのHCMの子は、Atenololという、Ace Inhibitor飲んでます。
アテノロールは、こちらでは、最も一般的に使われているようですよ。
うちも今週、心臓専門医のエコーが待ってるんです。ドキドキ。
裕子 (Forever22) 2007/10/03(Wed)10:26:22 edit
無題
知識が無さ過ぎて申し訳ないのですが、副作用の危険性と可能性を引き換えにできるほどの効果と必需性があるでしょうか。漢方を含めた kuma さんの自治癒力を高めるという方法では手遅れなのでしょうか。漢方って、kuma さんは食に難しいから、無理なのかな?
しゅぽぽさんなら、お薬のことも kuma さんの体調のことも随分勉強されていることと思います。また余計な口出しをして、困惑させてしまったのかもしれません。ごめんなさい。
kuma さんの負担が少しでも少なくなってくれることを祈って、、、

shiva の紹介、どうもです。みんな、しゅぽぽさんと kuma さんの応援してるで!(うちは応援音頭だけで、あんまし役に立ってませんけど。)
minou noir 2007/10/03(Wed)15:40:33 edit
無題
こんにちは☆

ハナコは 腎臓の為にフォルテコールを数年前から飲んでいますよ~


病院によって 検査も治療法も薬も違いますよね


今日はkumaちゃんLIVE お昼でも見れますね♪

おねんね中みたいです(^ω^)
ハナもも URL 2007/10/03(Wed)16:46:43 edit
レスポンス@しゅぽぽ
レスポンスが全くできずじまいですみません;
少しお時間くださいね
しゅぽぽ 2007/10/03(Wed)16:58:09 edit
無題
しゅぽぽさん、レスは気にしないでね。といいながら書き込みしてますがほんとにいいからね。
kumaやん、がんばれ!
しゅぽぽさんも最近さむくなってきてるから体調気をつけてね。
心配だよぉ・・・
ラムとシモン 2007/10/04(Thu)02:36:44 edit
無題
おはよぉ~。
大丈夫か~~い?
体調悪くなっちまったかい?
それとも頭こんがらがってるん?
何か変なもんでも見っけたか??

悶々してると考えなくてもいいことばっか考えちまうぞぃ。
kumaくんとホゲーってしとってなぁーー。
風恋華 URL 2007/10/04(Thu)10:04:31 edit
無題
埼玉、今日は久々に太陽が出ています。
これくらい、心もパーっと晴れる瞬間がほしいなぁ…。ね。

外国の子って外国のお顔してるよね〜可愛い。犬より猫の方が分かるかも「あ!外にゃんだ!」って。
花梨は日本顔だなぁ…シミジミ。

ね、ねぇ。前から気になっていたんだけど「栄養スープ」ってなぁ〜に?kumaくんはあまり好きではないみたいだけど…。
rabbit 2007/10/04(Thu)10:40:29 edit
ありがとう

神はどうしてこんなに可愛い存在に試練を・・・
私たち人間に与えればいいのに。

実は私の姉が甲状腺機能亢進症で治療・通院中でして、
遠方に嫁いでいるのでなかなか会うのも難しく
ただただ見守り頻繁に電話をして話を聞くことしかできていません。

kumaやんに対しても同じ。
ただただ祈り、こうしてブログを通じて
しゅぽかーさんと元気にいてくれることに
感謝するしかありません。

kumaやんとしゅぽかーさんに ”ありがとう”。

shiva君、素敵です、おフランスのかほり(笑)
でもなぜかわが子の小さい頃を彷彿とさせるお顔。
やっぱ黒い子は、みな兄弟??


レンハウ 2007/10/04(Thu)11:27:32 edit
風恋華さん*
いつもの事ながらいろいろと手を回してもらってすまんのう

うむ、よーく先生の意見聞いてくるよ
そんでさぁ検索かけてたら
風たんとこのコメントがヒットしてきて
なんと、梅しそちゃんもエナカルド飲んでいるようなの
もう1年半たつって
いろいろとアドバイスいただこうと思ってます
近くに服用してる人がみつかってよかったぁ~(^.^)/
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:44:02 edit
ねこの召使いさん*
えへへ。 昨日外出中に
ライブにログしてくれてたみたいで;
すみませーーーん(-_-;)
気付いた時にはすでに遅しでした

タウリンはよく聞くけれどどんなものだんだろう
サンプルとしてほしいです
あちらでメッセしますといっておいてまだできてません
すぐ送りますけんよろしくでっす!
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:46:21 edit
みんめいさん*ダブルレス
どうもどうもです(^.^)
うーん 試練は多くないに越した事ないけれど
kumaやんががんばれるならわたしもがんばらないといけません
kumaの幸せ、、、 なんだろう?
煮詰まってます; だはは

kumaやんのドキドキができるかぎり負担にならないようにおさえてあげたい
そればかりです 祈るのは。。。
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:49:03 edit
裕子さん*
いつもそちらの情報をくださりありがとうですら♪
アテノロール こちらでは聞いたことないですが検索してみます

エコー ドキドキですね
検査しなくちゃいけないけれど
知るのも怖かったり; ですもの
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:50:32 edit
minou noirさん*
うんうん
いろいろな手段はゆっくり探していこうと思います
kumaにとって良い結果になるものがみつかるといいなぁ
できるかぎり険しくない道のりにしてやりたいです
ガンバルンバ!

音頭はまかせました!!!!! w
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:52:47 edit
ハナももさん*
お! ハナちゃんは準備万端ですね
それだからそないに元気で長寿なのですね
わたしは一概にお薬は駄目 とは思わないです
良くも悪くも影響があるだろうけれど
必要なときもあると思ってます
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:54:32 edit
ラムとシモンさん*
ありがとう いつも。
ラムシモさんも超売れっ子さんで忙しいのにいつも巡回してくれて
うれしいです(*^。^*)

がんばりまっせ 
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:55:54 edit
風恋華さん*
大丈夫やない~~~~~~~っ
モヤっとしてイラッとして
行き場のない感情がぐるぐるバターです
そして君に投げかけます
キャッチさせられる君はさぞかし迷惑でしょう
オホホホホ~~~~~~~~~(*^。^*)
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)14:57:41 edit
rabbitさん*
こっちは晴れつつ曇り?です
わたしと一緒です(^u^)
うんうん shiva君 外国の香りするよね
黒豹っぽくてかっこいいじょ
同じ黒猫さんでも大違い? プププ
いやどちらもかわいい黒猫さんです

きゃりんちゃん
ぼく、、、またハゲが大きくなっちゃいました
黒豹にはほど遠いでしゅ

あちらにスープ詳細送ります
あ、kumaやんこのスープ好きです
ただ単に今作ってやってないだけなの;汗
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)15:01:18 edit
レンハウさん*
こちらこそありがとう
どれだけ皆さんからのエールでパワーをもらっていることか。。。
いつも感謝です
こちらを訪れてくれる方たちはみんな素敵な人ばかり
>いや、マジで!
kumaやんが病気にならなかったら
無かったご縁。。。

ありがとう


やまとっちもかっこいい顔立ちだものね
もしかしたらあちゃらさん生まれ? w
キリリッ
しゅぽぽ 2007/10/04(Thu)15:08:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.