忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[479] [478] [477] [473] [472] [469] [468] [465] [470] [471] [466]

2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/02/04 (Mon)
とうとう2をきっちゃいました
4.18kgです
だって食べてないもん そりゃ減るよね
くすん、、、



おいしい、と感じたときに 心は動きます。
栄養がどうのこうのというんじゃなく、
おいしいことが大切です。
細胞が動きだすから


- わたしの尊敬する佐藤初女さんの言葉です -




がんばってkumaの『おいしい』を探し出さなくちゃ...
焦っちゃうよ やっぱ

この木曜はパトロールの予定です
こないに食欲落ち気味でのパトはちょっと怖いなぁ~
でも数値も心配だしなぁ~




寒くても警備は万全 しゅぽぽ邸を守ってます




新入り*とっち*にも異常なぁし


本日の体重4.18kg(自宅計測)


ps.直メールでアドバイスくださった方へ、、
ご親切にありがとうございました^^
リンクくださったところは 実は、挑戦済みです
kumaは基本ドライフードのみの子でして
パウチ、缶などはほんの少し舐める程度で(ウェット感が苦手なんです;)
ですが現在ドライも少ししか食べていないので
念のためにいろんなものを挑戦してる次第です
ちなみに我が家のたどってきたおいしいを探す旅は
カテゴリ kuma@おいしいの旅  にて記載してます
また何かいい提案がありましたらぜひともお教えくださいませ
今後ともどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり


本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.18kg 
■うんちなし
■ゲロッパなし
■尿道出血なし
■口内腫れ物完治
■尿---
■くしゃみなし

■食事

=朝方にかけて
ザナベレ センシティブ 6g
シーバ かつお&ささみ 12g

=お昼より
モンプチ GOLD 2g
シーバ シュリンプ 2g
キャネット MIX 6g
消化器サポート 3g 


(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 31g
おそろしく減少中

※強制給餌なし

※栄養スープあり


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
エナカルド錠 1.00mg~1.25mg (1日1回)
タウリン散 1/6包~1/4包 ×2(/日)計333mg~500mg


■服用中のサプリ
マリアアザミ なし(12/31~ストップ)※ワオーン多発のためメルカの効用を良くするため


======

部屋の温度21~22℃ 湿度55~60%

12:00 0:30 メルカゾール 
2:00 エナカルド錠

とにかく寝てばかり  機嫌は悪くはなさそう
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高倉健?
ボクの写真、かっこよくポスターにしてもらって嬉しいでし。
婆ちゃんもレンハウの友達も高倉健よりイケテルっていってましけど、、
そ、そ、そりは、、にゃい。

とっちの点検、、ご苦労様でし。
発車・オーライ

兄やん!
おいしい・おいしいをいっぱい食べてくだしゃい。
レンハウにもおいしいの旅に行ってもらうでしよ。
おいしい~~が見つかるといいのら。
やまとっち 2008/02/04(Mon)15:20:27 edit
無題
kumaやん、大丈夫だよ!
いつも波あるじゃん!
だから、しゅぽたんがオロオロしてたらダメよ。
またか!ってな寛大な気持ちでいなきゃ!
でもね、影からいつも以上に見てあげて調子悪そうだったら即パトロールにゃ。

ウチもさくれとぎーが食欲落ち中です。
体重はいつも計り忘れてしまうけど、確実に減ってるだろうなぁーって思う。
計るのが怖いとも言うww
でも、触った感じが変わらないから大丈夫^^って思い込んでますww
ウチもカリカリ食わないよぉ~。
何をあげればいいのかさっぱりだわ><
風恋華 URL 2008/02/04(Mon)15:34:09 edit
無題
だよね、
わたしがしっかりしなきゃね、、
あたらしいふりかけを買いに今から出かけますら~
しゅぽぽぽよ~ん
しゅぽぽ 2008/02/04(Mon)15:37:19 edit
無題
試験済みだったらすみませんですが、
ちょこっと砕いて匂いが出たところで、すかさず手のひらに乗せ、鼻先までもってく、っちゅうのはどうでしょう?
うちのキンタがまったく食べない時、試して数粒食べてくれました。
食欲が無い時、手のひら作戦は効きます(実は今日もやってみた)。

kumaやん少しでも食べてくれるといいな・・・。

ボンゴレーノきんた 2008/02/04(Mon)15:59:34 edit
無題
kumaや~ん、おいしいいっぱい食べて~!!
もしかして・・・うちのパソコンが壊れててなかなか見に来られないから拗ねてるのかしら・・・
ラムとシモン 2008/02/04(Mon)16:51:06 edit
無題
kumaくん
カメラで皆が見ているの
解っているみたいだね~
お水ぺちゃぺちゃ飲んだ後
カメラ目線でワォーンって
なんか話しかけてくれたよ!

うちの子達反応してた

kumaやんのおいしいの旅は
鈍行列車♪
途中で寄り道もしちゃうんだね

今日は何が食べたい?
ん?なになに?
(--;)・・・すずめはダメだっばー
チュンチュン
すずめ 2008/02/04(Mon)18:10:21 edit
無題
kumaくん、モンプチの春の新製品のモニターは応募済みですか~?
ドライフードだそうですよ。
抽選だそうですが、まだだったらぜひっ!
koro URL 2008/02/04(Mon)19:13:55 edit
無題
kumaくん、おいしいの旅は小休止かな?
一休みしたらまた「おいしい♪」に出かけようね!

「kuma師匠、kuma師匠が好きそうなカリカリを僕も探してみます!」 by 小僧
みんめい URL 2008/02/04(Mon)21:38:12 edit
無題
気が向かない時、あるんですよね~;
ご飯の場所で泣くのに、鼻を付けてフン!だって・・・。
ごめん!これじゃなかった?って3~4個、カンカンを開ける事も。
 
でも、暫くするとスイッチが入ってバクバク食べ始める事ありませんか?
 
大丈夫だよ~ん!
お腹空いたら、絶対食べるから~!

エンナ URL 2008/02/05(Tue)00:26:26 edit
無題
私も、カリカリを少し砕いて鼻先に持っていく作戦で、頑張ったことがあります

ほんとに、なかなか食べてくれないと焦りますよね
ε-(^、^;

言葉には不思議な力があるから「大丈夫 大丈夫」「明日には食べ出す☆」って言ってたら、食べ出してくれるかも…

ふぁいと
です(*^ー゚)ь

みぃ 2008/02/05(Tue)05:22:30 edit
にゃんこもなのだ
 うちも食欲落ち気味です。なんとか3キロは維持したいので
子猫用でもなんでも、とにかく好きそうなものを、
食べさせてみてください、といわれています。
 うちも、キャットフードの山、山、山
だのにどうして、AD缶とか退院サポートとかスペシフィックの腎臓
用とかは、なめるまでもなくプイなの?
一番、高いのよ〜??なぜ?
リンデ 2008/02/05(Tue)06:47:26 edit
無題
すごい!今早速 Kuma@おいしいの旅を読ませてもらったら本当に日本はいっぱい猫の非常用食やサプリ、栄養スープなど充実していてもううらやましいったら!! ちょっと今度うちの母親に日本で買って送ってもらおうと思わずいっぱいメモとっちゃいました。でもKumaやんほんとがんばってしゅぽぽさんとおいしいの旅を続けてね。でもできれば早くこの旅を成功のうちにおえたいんだけど!
MK 2008/02/05(Tue)08:49:02 edit
我が家の場合ですけど、、、
しゅぽぽ殿、参考にならないかも知れないけれど。
猫の食欲って数日間のサイクルもあるけれど、年間のサイクルもあるような気がします。
夏は暑いので当然ご飯も体重も減ります。
所が、秋になると冬眠するのかって?位食べだし少しポッチャリします。
そして、我が家ではマダマダ寒いのにすでに食事量へって来てます。
季節を先読みして猫自身が体調節してるのかなぁ~~って感じます。
2ニャン共にみかん家の傾向です。
勿論病気の猫さんには当てはまらないかも知れませんネ。
ねこた みかん 2008/02/05(Tue)12:50:22 edit
無題
生のマグロは試したことありますか?
うちの子、15年間ずーっと生マグロを一日一回食べてます。
長寿だったキンさんギンさん(双子のおばあさん)の長生きの秘訣は、毎日刺身を食べてるからだと言ってました。

で、うちの子が色んな難関を越え今も病気持ちだけど元気にできてるのはマグロじゃないかと・・・?
(勝手に思ってるのですが)

先生に「慢性腎不全でもマグロあげ続けていいんですか?」と確認もしましたが、
「猫は大好きですからね~。あげ過ぎなければいいですよ」
と言ってました!
生マグロなんてどうですか?
栄養価も高いし、カリカリともべチャとも違う食感☆
kumaやんも「おいしい♪」ってなるかも・・・??
まりり URL 2008/02/05(Tue)15:04:41 edit
ノロノロヨタヨタ、、、 w
すまんこったです
たくさんアドバイス頂いてるのに返事もままならず;

★やまとっち~
健さんよりイケテルイケテル!!!
とっち(本家)はさずが若頭だにゃ^^

とっち、、日増しにしゅぽぽ邸にまみれてます
おいしい~たのしい~ どこに転がってるのかなぁ~
ぼくちん 何か食べたい様子なのよねぇーーーーー (-_-;)


★風恋華さん
ほんまにこの波はなんじゃらほい
絶対元に戻るって確証があったら
焦らんでええのになぁ~
油断が落とし穴って気もするしなぁ
なんかのサインかもしれんしなぁ
阿吽の呼吸には今一歩いや十歩?なんだよなぁ
計測は毎朝怖いです
でも先生にkumaやんの亢進状態の目安だからっていわれてるから仕方なく、、、
ほんま何が食べたいのか教えてたも~
これこそリーディングが必要??? w


★ボンゴレーノきんたさん
ありがとう
試してるんだけど たま~に食べるかな なくらいで
お手手からは食べなれてないからか
基本無視するんだよねーぼくちん
くぅ~ 困ったっす
あ、けずり粉もなかなかだよ!


★ラムとシモンさん
そうだよー!
拗ねまくりだよー! プンプン
www


★すずめさん
おお~! カメラを通じて
みんなと亢進、、、 もとい交信してんだよきっと
食べるようにレッツゴーパワー送ってちょ~
もう、鈍行も鈍行だよ
ときには不覚ににも後退もするよ
事故にならないよう気をつけなきゃ;;; w


★koroさん
ありがとうございます!
モニターのお知らせのおかげで
現在の保温皿にいきついたんですよーーー
話せば長い道のりになるんですが
とにかくきっかけはどこにあるかわからんなぁ~
とつくづく思ちょります
ほんまにありがとー(*^。^*)
ちゅっちゅっちゅー だ!


★みんめいさん
ちょっくら長めの小休止だす;
はやくおいしいの再会したいなぁ~
小僧くんがんばってくれたまえ 期待しとるよ!!!


★エンナさん
ほんまゴミ行きばかりでまいちんぐです
どこにスイッチあるのかなぁ
ポチっとしたいよーーー
ぼくちん お腹へらんのかなぁ~


★みぃさん
うっす!
大丈夫攻撃開始しまっす
あ、食べんでも大丈夫にならんようにせな;;; w


★リンデさん
うちももうシニアとかなんやとか気にしてません
すんごい買い込みの仕方で
どんだけ多頭飼い??? な買い物カゴでっす;

わかる~ 体重 これだけはKEEPって目安あるもんね
うちは4kgだぁ
4kgきったらほんまガリ男だもん
もやしっこkumaやんになっちゃうよ


★MKさん
そうなんだ~
アメリカの方がたくさん品数あるのかと思ってたよ~
栄養スープはありがたい品です
今もこれだけに頼ってる? は大げさだけどほんま助かるの
おすすめだよー 母様にぜひ買ってもらってくださーーーい^^


★ねこた みかんさん
昨年と同じ感じなのだよー 今
でもお魚さんも駄目、、、
前は 鮭~ 鮭~ だったのになぁ
一度食べたものには興味なし って感じ
もう 来年は輪をかけて大変な旅になるのかなぁ~
きゃ~ きゃ~ きゃ~

それでも来年を迎えたい、、、


★まりりさん
生魚も挑戦したことは多々あるんだけどね
それもよりすぐりのん買いに走って
あかんかった
おかげで?しゅぽぽ、こなきは旨いマグロステーキを食しました w
小さい頃から食幅は広いに越したことないなぁー
って今更いつも思うじょ
がんばろっと!!! ^^




皆さん、レスが遅くて本当すみません
kumaやんのために知恵をしぼってくれて
貴重な時間を割いてくれてる事に感謝です
いろんなアイデアの中にそれを介して
違った案がみつかったりもします
ほんと助かってます アリガトウ

しゅぽぽ 2008/02/06(Wed)14:33:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.