忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[314] [313] [312] [310] [311] [309] [308] [306] [305] [304] [303]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/07 (Sun)
ここんところ こんな感じです
いかにも ダラーン グデー なのが見てとれます
普段はこんな寝方しません
具合の悪いときにしかしません

構われたくないし 隠れていたい様子
いや~な感じのままです



昨夜から少しですが強制はいりました
ここで体重を落としていくわけにはいかないです
まだまだ正念場をいくつも越えないといけないのだから



ほっていてほしいkumaやんなのでほっておきます
もちろん 気付かれないように監視しますがね
この間にできてない仕事をやっつけちゃいます


くよくよしててもはじまらんっち!  >クスン(;.;)


本日の体重4.06 or 4.02kg(自宅計測)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり


本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.06kg~4.02kg
■うんち なし
■ゲロッパなし
■尿道出血なし
■口内腫れ物ほぼ完治
■尿---

■食事
=朝方にかけて
モンプチ 11g
銀のスプーン 10g
腎サポ 4g

=お昼より
キャット ドゥ 7g
ザナ エレガンス 3g
ミャウミャウ 2g
モンプチ シーフード 15g

 
(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 52g
なんとかがんばって巻き返した

※強制給餌 ウォルサム高栄養(約3g)2.5mlシリンジ×3本 

※お水はよく飲む(おしっこの量はまぁまぁ多い)
栄養スープ まぁまぁ飲む


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩3/8 錠(/日)

■服用中のサプリ
エクレクティック マリアアザミ 晩5滴(/日)

======

部屋の温度---℃ 湿度---

12:00 0:30 メルカゾール 
21:30 マリアアザミ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
気になってたんで、様子見に来ました。kuma さん、グター続いてるんですか。今は様子を見るのがいいのかもですね。必要な力を蓄えているだけかもしれないし。(そうであって欲しい)
minou noir 2007/10/07(Sun)16:37:18 edit
Re:無題
簡単なレスポンスすみません;

ありがとう!
なんとか本人がんばって脱出する気です
もう少し様子みてみます(*^。^*)
【2007/10/08 21:43】
うううう
………明日は元気になりますように。
@naoko URL 2007/10/07(Sun)17:44:54 edit
Re:うううう
今日は昨日のより ちょっちマシ?!
【2007/10/08 21:44】
無題
kumaやん大丈夫かな・・・。
>気付かれないよう監視
うちもこないだまでそうでした。
体力温存してるのか、それともじっとしてるけど一生懸命体の中で闘ってるのか。
がんばれkumaやん。
明日は活動的になれますように。


ボンゴレーノきんた 2007/10/07(Sun)19:17:24 edit
Re:無題
毎回ながら、、、
体力温存やんなぁ と自分に言い聞かせ? つつ様子見です

でもちょっとだけお外見たりしてくれた本日でっす!
【2007/10/08 21:45】
kumaくんの闘い
おいしいとあははの声に包まれているために、一生懸命からだの中で闘ってるのかな・・・

でも孤独な闘いではないね。しゅぽぽさんとこなきさん、それに応援しているみんなの気持ちも受け止めて、kumaくんは一生懸命闘ってるんだよね。

「kuma師匠、僕もパワーを送れるようにかーちゃんの隣りにひっついて一緒に応援してます。
またkuma師匠がライブで見られるのを待ってます。」 by 小僧
みんめい URL 2007/10/07(Sun)22:32:35 edit
Re:kumaくんの闘い
孤独に闘わせたくはないです
だからみんなでエイエイオーです!
みんなのエールをkumaやんはしっかり受け取ってます
だから いつもガンバルンバです

小僧くん!
がんばるkuma爺をいつまでも見守っていてね!
【2007/10/08 21:47】
無題
しゅぽぽさん
強制ってどうしてもやっぱり必要ですか?体重落としたくないし、体力をつけるにはやっぱり、口から取ったものが一番だと思います。
が、強制で食事してストレスとかをkumaくんは感じないのでしょうか?

頑張っているしゅぽぽさんを応援してます。でも、とても疑問に思ってしまって…ごめんなさい。

ほんとに応援してます。kumaくんのぐったりはおちつきましたか?
るなろっそ 2007/10/07(Sun)22:38:18 edit
Re:無題
応援ありがとう
1に睡眠
2においしい

強制がおいしいのきっかけになることを信じて挑むのみであります!
【2007/10/08 21:48】
無題
こんばんはー
私も何だかしんどくてグデーッとして
おります。
仕事持って帰ってきたけど、
明日にするかなー。出来るのか?
kumaちゃん食欲が出てくれますように!
しゅぽぽさんも無理しないでね。
ohiro 2007/10/07(Sun)22:39:49 edit
Re:無題
せっかく暑い夏がどっかいったと思ったのに
まだまだ不安定な気候です
グデーグデー グデーンです

早くおいしい秋こないかなぁ~ "^_^"
【2007/10/08 21:49】
負けるな!
強制でもごっくんしてくれるうちは、まだ食べようとしているのだと
思いますよ。
あげる方も辛い・・・
折れずに頑張って下さい。
ベステト 2007/10/07(Sun)22:54:45 edit
Re:負けるな!
ぼくは 負けましぇ~~~~~~~~~~ん
ぼくは 負けましぇ~~~~~~~~~~ん

ありがとう。。。
何度でも乗り越えますとも!
【2007/10/08 21:51】
無題
kumaやん、ほんまどうしたんや?
どこがシンドイんかいな?
教えて欲しいわぁ~~;
ホントこんな時はどうしたらいいか分からんよね。
何をしてあげたらいいのか…
放ってて欲しいんならもちろんそうした方がいい。
でも、お薬だったり強制だったりやらなきゃならないこともあるからなぁー。
それ以外はこんこんと寝てるんかなぁー?
明日からは雨みたいだから余計にシンドイなぁー。
雨のせいで気圧の変化が問題なんだろうかねぇー。
ウチも今日は食欲余りないようです。(老猫に限る)
若者と老猫とじゃこんなにも違うんだなぁーって思うわ。
kumaくん、ふんばりやぁ~^^
風恋華 URL 2007/10/07(Sun)22:58:51 edit
Re:無題
ふ~ 教えてkumaやん な毎日です
どっかしら しんどいはずなんよねぇ~
でも医師ですらほんまのところわからんよねぇ~

気圧のせいだよね きっと。。。
ふんばりまっせ!まだまだふんばりまっせ!
あ、ふんばりすぎて 出血やぁ~(-_-;)

【2007/10/08 21:54】
しゅぽぽ
亢進症の症状がちらほらでもあるのだけど食欲低下、体重減少な状態です。

強制については
kumaにとってもわたしにとってもストレスです。
安易な決意で強制はしません。
でも今なにが必要かと天秤にかけ判断に判断を重ねの行動です。

皆さんご心配どうもありがとう。。。
しゅぽぽ 2007/10/07(Sun)23:07:10 edit
無題
食べなきゃ体力ますます落ちるし

持病があるからこそ心配ですよね

kumaやんの中で
どんだけの事が起こっているのか

私たちにはわからないから
余計にちょっとしたしぐさ
様子で不安が募る

なんかかったるいんだ~くらいなのか
動きたくないくらいつらいのか
人間だったら言ってくれるのに・・・

いつもそばに居るママが
一番その様子を見て
何が起こっているのかを察知しようと
不安と気丈とのハザマで
つらいだろうな

kumaやん
ママがついてるよ!
その後ろにみんながついてるよ!
私もライブでkumaやんの姿
早く見たいよ!
すずめ 2007/10/07(Sun)23:20:53 edit
Re:無題
ほ~んま 食べないだけでも体力落ちるのに
この病気はそのうえ勝手に体力消耗しとるから難儀です

休めさせたってぇ~  です

とにかく見落としせんようにだけは要注意であります
早くライブ再開したいと思う所存"^_^"
とりゃぁ~!
【2007/10/08 21:56】
無題
コメントありがとうございます。
実はここ最近、我が家の姫の体重が落ちてきていまして…ごはんを食べられるときと食べられないときの差が激しいのです。それで強制という手段も使わざるをえない時がもう来ているのかと思いまして…不快に思われていたら本当にごめんなさい。
今の獣医さんは「とにかくストレスを与えないように、投薬は出来ないので(メガゾールは)食事を嫌がるような事は特に」と言われて…
辛い選択を常にしていかないと一緒にいられる時間を作っていけないですよね。本当にすみません。
るなろっそ 2007/10/08(Mon)01:14:10 edit
Re:無題
うーむ(-_-;)
るなろっそさんの自問自答でもあったんですね

主治医さんがゆうように
ストレスはやはりこの病気には絶対に大敵だと思います

でも、でも、、、 ストレスを0で
この病気と立ち向かうことも不可能のように感じます
かぎりなくストレスを少なく!が目標ですが
行動が遅くなることによって手遅れもありえると思ってます
わたしは強制給仕を受ける子をたくさん耳にしましたが
どの場合もその状況に対し最善をつくしていると感じました
我が家では適度な(栄養摂取としては全く足らない量であっても)
強制することでkumaの食欲が促進される事も多いです
>現に今夜もそうでした。
強制されるのが嫌だからか、あるいは少しでも胃にモノがはいることで
促進作用があらわれるのかは不明なのですが;

一概に体重が落ちたら即効強制って訳でもないです。
kumaの状態やら食欲減少の仕方、ぐったり具合のサイクル
体重減少の速度などあらゆる面を比較して決めています

その子その子によってストレスの受ける度合も違ってくるだろうから
よーく我が子と相談してあげてください"^_^"



【2007/10/08 02:32】
無題
kumaやん、季節の変わり目だからかな・・・そう思いたいね。
明日はいい日になりますように祈ってます・・・
ラムとシモン 2007/10/08(Mon)02:48:16 edit
Re:無題
うん 気候のせいであってほしいずら。。。
明日はもっとええ日だにゃ!
いつもありがとう(*^。^*)
【2007/10/08 21:57】
無題
すみません。不快な思いをされてしまったのではと…
即強制ではないと思っていても、このままご飯を食べられなくなったらどうしようとか、もっと体重が落ちてしまったらどうしよう。今、何か手を打たない事で手遅れになったら、と考えてしまって。
kumaくんがモリモリと自分で食べてくれると本当にいいですよね。季節の変わり目は人間も体調崩しますからね。
るなろっそ 2007/10/08(Mon)03:10:56 edit
Re:無題
わたしもるなろっそさんと同じように 頭の中はぐるぐるです
ただ ひとつ思うのは
強制は、最後の手段ではないです
なんなら最後の手段ではすでに遅いときもあります
負担にならない量で始めてあげれるほうがいいのかも、、、
と我が家では思うのです
でも早くモリモリになってほしいよ...
【2007/10/08 22:00】
無題
うちのHCMの子も、
疲れてたりすると、Kumaやんと同じようなポーズで、寝てますねぇ。
手を投げ出して、体が落ちそうな感じで心配なんだけど、きっと呼吸がし易いとか、心臓に楽(?)だったりするんでしょうね。
裕子 (Forever22) 2007/10/08(Mon)05:29:25 edit
Re:無題
なるほど。
もしかしたら 楽な体勢なのかもしれませんね
だって普段 つちのこ体勢で寝たりしないです kumaやん


まだまだ一緒に居たいよ...
愛しすぎておかしくなりそうです(^.^;)
【2007/10/08 22:02】
無題
くまやん、調子が良くならないんですね…。

ごえもんも具合が悪い時はナデナデどころか近寄られるのも声をかけられるのもNGです。
だから、ナデナデ&声かけは様子を見計らって、ここぞというときに短期決戦で集中的に仕掛けていってます。

やっぱり給餌はストレスになりますよね。
ごえもんは、流動食とa/dを混ぜた濃いものを2.5mlシリンジに2本、フェロビタを1mlシリンジに2本
これを1セットにして、1日に4~5回給餌しています。

しゅぽぽん、どうかくまやんが無事に今を乗り越えられますように!

長野から早い回復をお祈りしています。
があこ 2007/10/08(Mon)10:34:32 edit
無題
それから…ひとことだけ。

先日、ごえもんが危篤状態になったのは
私が強制給餌でごえもんに苦痛を与えることに耐えられなくなり
一時、給餌を控えてしまっていたからです。


ごえもんは、急激に栄養失調、貧血になり、余計辛い思いをさせてしまいました。

だから、しゅぽぽんが悩みながらもしていること
くまやんの体力がすっかり落ちきらないうちに強制給餌でほんの少しのお手伝いをすることは
長い目でみればいいことなんだと思いますよ。

があこ 2007/10/08(Mon)11:04:16 edit
Re:無題
うん、そうだね。
わたしも ほんまに切羽つまってから
必死になって与えるのは逆に酷だと思います
ちょっとしたお手伝いで大事にならず回避できたりするんだもん


G&Gでたくさん勉強させてもらってます
いつもありがとう と思ってます
そしてわたしの希望でもあるから
2人には穏やかであたたかい時間がたくさん降り注いでほしいです

がんばろうね
いつも応援してます 心から。。。
【2007/10/08 22:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.