忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[303] [299] [300] [302] [533] [301] [298] [293] [294] [290] [291]

2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/10/01 (Mon)
※T4+血液検査は 通常の治療のゆくえに記載してます

ずっと延期になっていた検査をやっと行えた
検査項目に沿って状態を記載していきます


■レントゲン
心臓は見た目さほどバレンタインハートとまでの逆三角形にはみられない
特別大きな心臓というサイズでもなさそうである
肺に水の溜まりも見られず 異常もなし
お腹の異常なし
写真全体をみて 出来物等もなく異常もみられず
ただし 背骨の変形(老齢性によるものと判断)が4月の写真に比べ
ほんの少し進行あり
痛みを伴う状況でないかぎり処置のしよう無し





■エコー
・腎臓
右が肥大しており、左はやはり小さく萎縮している(ほぼ機能ははたしていないであろう)
前回(2007/1)から大きさ構造に変化は見られず
がんばって右の腎臓にて維持をしている様子
大切に守ってやらねばならない




・膀胱、脾臓、肝臓
形、色等に問題なし(脂肪肝みられず)

・心臓
IVSd、LVPWdが0.60以上であると肥大と診断 
現時点で少し肥大がみられる



IVSd(心室中隔厚)0.47cm
LVIDd(左室拡張期径)0.96cm
LVPWd(左室後壁厚)0.61cm 
LVIDs(左室収縮期径)0.31cm
HR 232BPM =【heart rate】心拍数
EDV 0.9ml
ESV 0.0ml
SV 0.9ml
CO 0.201/m
EF(左室駆出率)96.8%
FS(心室内径短縮率50~60%) 68.3
心臓の収縮率は厚みができるほど%(収縮)が大きくなる
心臓は悪化してゆくと修復できない臓器ゆえ
FS数値が高めであることから急ぎではなくともお薬(エナカルド錠)をはじめたほうが良いとの事
腎臓へのフォローにもなるらしい


■心電図
心拍数 248
R-R間隔 241ms
QRS幅 36ms
QRS軸 5°



上室(心房内および房室接合部付近)頻拍
頻脈(脈拍欠損はみられず)
心臓の雑音なし、不整脈なし
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
詳しいことはわからないけど
見た目すっごい良い心電図!!
ルナはぜんぜん突起している部分が見られなくってただの落書きみたいだよ。
雑音と脈がごっちゃになってしまうからかもしれません(涙)
ねこの召使い 2007/10/03(Wed)04:41:43 edit
Re:詳しいことはわからないけど
今のところ雑音と不整脈がないので図的には綺麗な形ですが
速度が問題です;
ルナちゃんは左室壁厚何mmくらいなのですか?
【2007/10/03 20:16】
無題
レントゲン・・・びっくりした。
普通はこれくらいなんだ。。。

いかに花梨が腹水で胸が圧迫されているか、今わかった。
ごめん、関係ないコメントで。

背骨の1番高い位置より、かなり前まで腹水で何も写らないの。
心臓や肺なんかの「黒く写っている部分」は、花梨、kumaくんの半分位。

レントゲンとかエコーって普通にもらえるの?
rabbit 2007/10/03(Wed)20:58:59 edit
Re:無題
そうなんだぁ
kumaやんの写真が少しでも資料になったのなら良いのだけど、、、

うちはね以前に先生に願い出したの
そしたらエコーは事前にゆってもらってたらお渡しする分多めに撮影しますってゆってくれたんだ
ちなみに他の人でこんな資料を貰ってる人はいない様子;
でもできれば貰いたいよね

いろんな考えの医師がいるだろうから
ゆって必ずしもすんなりくれるものかはわからないけれど
うちは嫌な顔ひとつしないで渡してくれました
ありがたいです

写真はまだまだ手元にあるんだけど
さすがに全部はUPしてませんです(-_-;)
【2007/10/03 21:35】
ルナの場合
ルナは初回発作(おそらく血栓が飛んで一時的にどこかに詰まった状態)が、06年12月27日で
このとき不整脈がひどく(雨だれよりひどい心音)心電図をとるだけでレントゲン・エコーなどはやらなかったんです。
翌日、後ろ足に血栓が詰まることによる麻痺症状が出始めたので
ヘパリン注射
病院に行ったのはこの2回だけで、後はすべて往診してもらっています。
半年ほどたって落ち着いてから病院に連れて行こうとして自宅から出て車に乗せたところで癲癇のような発作。
それ以来検査は諦めました。
獣医さんには、聴診器1本で薬の量・治療方針を決めてもらっています。
本当は心筋の厚みも知りたいところですが、検査で命を落とす可能性が大きいので諦めているしだいです。
ねこの召使い URL 2007/10/04(Thu)21:16:00 edit
Re:ルナの場合
そうなのかぁ
そら、検査するのも怖いもんねぇ
よかれと思いする検査が逆になったらあかんもの

幸せパワー&ミミズちゃんで守るっきゃない!
我が家もがんばらねば!!!
エイエイオー だ(^u^)
【2007/10/04 21:24】
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.