忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/05/21 (Mon)
現在kuma吉さんの常備薬はメルカゾールと整腸剤
それにピッピ対策が+される日もあったりする




口内に腫れ物があるkuma吉さんはなるべく無理にお口をあけての投与は避けてあげたい
しかもメルカって苦いみたいなのでカプセルにつめて投与するしゅぽぽ邸
結構手間はかかるんだけどそれ以上の利点がある
なんせkuma吉さんはそれによってお薬の時間を楽しみにしてくれている(*^^)v





そのための必須条件、、、
1.お薬の入ったカプセルにはおいしいふりかけ(封をきりたてのおかか等)をたんまりまぶす
2.お薬時のみその時々超お気に入りのドライフードをもらえる
3.そのためにはお薬2時間前くらいからフードは与えずお腹をペコリンにしていただく


与え方、、、
カプセルはいろんなサイズがあるのですが
メルカゾール1/4だと一番小さいカプセル(No5)にはいります
我が家はNo3.4.5の3種類を所持してます
(ダイコクにて購入 100ケ入り¥390くらい)
うちの場合は他の薬も一緒に突っ込むので中でもでかい目のNo3が主流です




で、ドライフードなんですが
お気に入り(ここ重要!)のんをお薬時のみあげるようにして
2~3粒ほどをハンマーでくだいて粉状にします
そしてカプセルを一瞬水に漬けて
そこに砕いたドライをまぶすのです(もちろんふりかけでもOK)
それを与えるドライフードにまぜてあげてます
その時ドライフードが多いとカプセルを残す場合あるので
10粒未満の少量づつたしていきます
ドライフードを入れるお皿はあまりおおきめでなく丸みのあるもので
照明は暗めにおとしすばやく手で顔の近くまでもちあげます
お皿を少し斜めに構えなるべくカプセルを早期に口に運べるよう
そーっと皿をまわしもって与えます
この方法が今までやった中で一番スムーズにお薬を飲んでます
うちは現状(整腸剤がたんまりあるため)大きめのカプセルNo3を
3錠もあたえてますが難なくいけてます"^_^"
カプセル自体味がないのでこれさえクリアできれば
大抵のマズイ薬も楽勝です
少し大きめの粒の薬も紙の上で砕いて
破片や粒子も一緒にカプセルにつめれるので薬も無駄にならないです
数日分まとめて作って冷蔵庫で保管します




一生続く投薬だからできればkuma吉さんにとって
1日の中で楽しい時間になってくれればなぁと思うのであります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4kg
■うんちあり 
0:40 GOOD! 粘膜付
■ゲロッパなし
■出血あり 排便時

■食事
=朝方にかけて 
腎サポ 16g
w/d 5g

=お昼より
ザナベレ 15g
ウォルサム セレクト ダック ▲ 10g
ピュリナターキー&チキン ▲ 2g 
消火器サポート 9g

※お水はよく飲む(おしっこの量は普通)
栄養スープもよく飲む


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4 夜1/4
ラックビー(整腸剤)× 朝晩2回

※No4、NO3 カプセル3ケ中:メルカ錠剤+ラックビー

■服用中のサプリ
アイオニックシルバー 1日スポイド4滴 
※口内の殺菌&尿道の出血等(炎症)に効果を期待

一時中止

======

11:00...zzz ご機嫌
23:00...zzz ご機嫌

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お薬タイムを気に入ってくれてて
良い子ですね
しゅぽぽさんの愛の工夫のおかげ
フェレに薬あげる時は、細かく砕いて
好きなおやつ(チューブ入り)に混ぜるか、シリンジであげるんだけど
嫌がると泡ふいたり手で払いのけたり
大変でございます。
ohiro 2007/05/21(Mon)21:03:45 edit
無題
お薬タイム、家は嫌がってました、か~な~り~。
いまだお水のみタイムは嫌がります。

なんとか楽に、とは思いますが、日々格闘です。

kumaちゃん目線のお空の景色がとっても素敵ですね^^;
ぴぴ 2007/05/22(Tue)08:08:26 edit
無題
kumaさんカプセル大丈夫なんだー
昔、苦い薬で挑戦したけど駄目だったなー。。。
今のニャンズは液体錠剤上手に飲んでくれる・・・でも苦い薬は未経験。
今からご飯に空のカプセルしのばせて練習しようかしら(^m^)
今は発症してないけれど姫の肉芽腫の治療はステロイド・・・家に用意してある天然ステロイド苦いのよ・・・苦い葉っぱのエキス濃縮したみたいに。
(みかん舐めてみました)
カプセル飲めたら助かるわ~~。
お薬が楽しい時間になるように・・・とっても愛感じちゃうです。。。

所で、抗生剤ストップ後ポンポンいかがかな??
翌日位までは前も効果があった様に記憶してます・・・その先がだよねー。
ねこた みかん 2007/05/22(Tue)12:32:35 edit
そうそう・・・
何で最近「kuma蔵」とか「kuma吉」なのかなぁ~~(??)
ねこた みかん 2007/05/22(Tue)12:35:05 edit
厳しいかも;
カプセルってlinkされてる所のカプセルサイズありますよね!
多分実寸サイズで絵があると思うんですが、3号って結構大きい
それでも、問題なく食べてくれるなんて凄いですね。

ウチ、お気に入りのご飯ってないんですよ。
朝から仕事しながら、このブログずっと見入ってるんだけどw
色々しゅぽぽさん試されててホント偉いですね!!
ウチの子にも、ご褒美になるような食べ物があればいいんだけど…。
最近は特にどれも飽きてるようで、みんな食いつきが悪い
色々、無駄でも買って試してみよっと

が、しかし、ウチの猫どもは、どいつもこいつも食べるのが下手!!
舐めて口に入るのを食べてるって感じ…。
カリカリすら舐める…
口を開けてパクッとTVのCMに出てくるような食べ方する子が居ない。
なので、カプセルに美味しいものを付けてもきっと舐めて回りの美味しいのだけ食べて終わりそう
風恋華 2007/05/22(Tue)16:32:45 edit
しゅぽぽさん、kumaさん、こんにちは。
久々にお邪魔させてもらったら、kumaさん、4キロになってた!おめでとう。カプセル飲みはるって、お利口やね。うちはお箸やスプーンであげるとなんでも食べるんで、薬の問題ないですが、逆になんでも食べるのが少し心配になります。大根とかトマトとか、、、いつも騙されたと思ってるんちゃうかな。
しゅぽぽさんもお元気そうでよかったです。
minou noir 2007/05/22(Tue)16:59:01 edit
ohiroさん*
レスが遅くなりました;すみません。
良い子なのにあっかんべーなんでしゅか?笑
お薬タイム!!!
なんとかゴマかせてます
なんせ薬を出すとソワソワ♪するのです
なんかすこーし ゴメンね って心で言います:笑

kumaも苦いのとか嫌な味って
泡をふくので初め見たとき何がおこったんかいさぁ~
と、びっくりしましたデス
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)01:19:42 edit
ぴぴさん*
おこんばんは*

うちもカプセル登場までは難儀してました
小さい錠剤ひとつあげるのに
カプセル(余計デカイ;)は想像もしませんでしたがどうやら
早々にしてやったほうが良かったみたいです

kumaやんはわたしと一緒でお空が好きみたいです
でもよーく見るとほとんど目はつぶってますが、、、(-_-;)

気のパワーは成果ありましたかぁ~?笑
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)01:23:08 edit
みっかーん殿*
カプセル今のところは大丈夫みたいなのよ~
バレたらたぶんアウトね、きっと。
だからめっさ気ぃつこて混ぜてるのら
そんで香り豊かかなおかかをまぶしてやるのら
おだからおしっこおも気をつけにゃならんのら
けどね、、、
kumaやんは昔っからかつおぶしが大好物で
一番のご馳走なんやと思う
最近はそれを取り上げるのが罪になってきたんよ
わたしも病気になってもやっぱできるだけ最後まで大好物だけは食べたいねんなぁ

問題のポンポンねぇ
まだ警戒態勢中なのら
ちょっち軟便になりつつ、、、

あ~怖い;
けど、なんとかなるにゃ~!!!

ps,kumaやんのネームはね、
あだなってゆうかその名その名でポストが違うの
例えばkuma吉さんは新婚ホヤホヤのダーリンみたいな役なわけっ:笑
だからちょっと気ぃつかいーに話かけたりするのら
毎日ストーリーがあっておもろしでぇ~!!!(*^。^*)←アホ
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)01:30:45 edit
ニャダコさん*
こんばんは*
ほほうーーー!
初めて耳にした優れものです。
早速ネットでチェックしてみました
味?がついているようにおもえるのですが...
さらっとしか検索できてないので
詳細をよく調べてみます
病院ではないのかもしれません
相談したとき名前があがってこなかったんですよ
アワアワはやはり可哀想なので
できるかぎりおいしい、、、にごまかしたいものです(*^^)v

そしていつもいろいろな面でフォローすんません;
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)01:39:47 edit
風恋華さん*
サイズはコメントでお伝えしたとおり
イラストはでか過ぎです;
>イラストのサイズが適当っちゅうのはどうなんかいなぁ~;と思いますよね:笑
一番デカイのなんて誰が飲むん?
って笑ってしまった(*^。^*)

我が家も坊ちゃんもお気に入りなんてありませんでした
長年安物のドライにおかかの一点張りで; >ほんますまん、kuma。
それがいろんな方からいろいろフードがあるのを聞いて旅にでたのです
おいしい旅に!!!
そしたらあるわあるわ 大好物。でした
kumaは長年の偏食?のため
手作り食には無理な様子ですしウェットもどうも苦手となっていて
というかウェットはまさに風恋華さんと一緒で舐めておしまいなんです
そっからパクッってならないんですよ
ふやかしたドライも同じく
ようは乾燥したカリッって歯ごたえがいいのかもしれません;
なので美味いドライを探してやるしかないのですが。。。
あ、うちがいつも利用してるところはほんと種類豊富です
ねこ畑
http://www.nekobatake.com/
またのちにコメント送りますね
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)01:55:05 edit
(*T。T*)/"minou noir さん*
お元気でしたかぁ?
海の向こうでどうされているのか気がかりでした
こなきと どうしてはるんやろう と。

またもや会いにきてくださりありがとにゃり
kumaやんはあの入院時比べれば
なんとほこほこになった事か、、、
まぁ 引き続きポンポンはねぇ(-_-;)

それにですね~ あの手術でとったはずの腫れ物はまた出現して今もお口の中で君臨しとるとです
ほんま憎たらしい!!!!!

だけどそれだけにすべてを囚われていると
もっと大切な事を見落としそうなので最近はすこし広い視野で物事を捉える努力中です

なんでも食べるのですか。。。
羨ましい反面それはそれでときに警戒ですね!笑
また会いにきたってくださーい!
ps.わたしゃ~ kumaやんが穏やかであればいつでも元気でっす♪
しゅぽぽ 2007/05/24(Thu)02:06:22 edit
kumaちゃんの後姿
ついつい目が釘付けに。kumaちゃんとしゅぽぽさんの平穏な日が、ずーっとつづくことを願っています。
くろまめ 2007/05/24(Thu)16:55:07 edit
くろまめさん*
こんばんは*
落ち着く間もなくあれもこれもと
気を配られていて大変だとお察しします。
そんな時わざわざ覗いてくださりありがとうございます!

穏やかが少しでも多い日をめざしがんばります所存です

くろまめさんもどうぞ心身とも
少しでも楽に過ごせる日が来る事願ってます

"^_^"しゅぽぽ&kuma
しゅぽぽ 2007/05/25(Fri)00:33:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.