忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [381] [383] [382] [380] [379]

2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/12/01 (Sat)
先日のパトロールの結果、
BUNがこれ以上は下がらないかも、、、ということで
以前から勧められていて心筋症のお薬『エナカルド錠』をとうとう開始した
周囲の猫友さんでこのお薬を飲んでいる人がほとんどいないので
いろいろと調べまくってみたがとにかく飲んでみない事にはkumaに合うかどうかは未知だ



動物(犬用)用ということで
ネットで検索しても対して情報がないお薬なのだけど
内容成分としては人間用の『エナラプリル』で検索をしたら良いらしい

ひとまず当薬品の輸入元にも主治医と相違が無いか最終確認をした

獣医さんからの回答@メモリアルジャパン
(※犬用のお薬ゆえ下記すべては猫でのデーターではありません)
・当錠剤はカットして投薬しても効用になんら影響はなし
・心不全の場合の1日の投薬量 体重1kgあたり 約0.25ng~0.5mg
・血中濃度内でのKEEPが必要な場合は1日1~2回の投薬
・投薬開始後は脱水症状に要注意!!!

脱水症状の見分け方はこちらのページを参考



新しいモノに手を出すのは勇気がいる
よかれと思い飲ましたもんがどういった副作用をまねくか想像ができないから
このお薬によって心臓、腎臓に少しでもいい影響がある事を祈るばかり
ただ、お薬を増やす時点で肝臓の数値が悪化しないかも不安であるけれど、、、




今日で3回目の投薬を迎えるけれど
今のところケポリンコ星人は来ていないし、うまくkumaやんと付き合ってくれるいいなぁ~^^
ま、2週間後の血液検査を受けるまでは全くわからんのであります;
毎日がドキドキドキンちゃん だわぁ~~~


本日の体重4.18kg(自宅計測)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり

本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.18kg 
■うんちあり 朝 コロコロ3粒
■ゲロッパなし
■尿道出血なし 
■口内腫れ物完治
■尿---

■食事

=朝方にかけて
キャネット MIX 4g
ピュリナ 8g +タウリン
消化器サポート 8g +タウリン 

=お昼より
モンプチ シーフード 10g
ザナベレ センシティブ 12g


+タウリン散(1/6包~1/4包) 


猫缶 銀のスプーン 7歳以上まぐろかつお+ささみ入り 少々


(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 42g 
食欲減少ゆえ キャネットMIXを出すも あまり食べない;

※強制給餌なし

※栄養スープ飲む


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
エナカルド錠 1.00mg~1.25mg (1日1回)
タウリン散 1/6包~1/4包 ×2(/日)計333mg~500mg


■服用中のサプリ


======

部屋の温度---℃ 湿度---

12:00 0:30 メルカゾール
20:30~21:30 エナカルド錠


・頭をときおり振る


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しい薬って色々心配ですよね。
猫は話をしてくれないから、こちらが気を付けて見ていなくちゃいけないし。
我が家の子達が飲んで大丈夫でもkumaやんに合うか分からないし。

でも効果がある方に期待しよう!
なかちゃん URL 2007/12/01(Sat)20:34:24 edit
無題
うーん人間だって
新しい薬を処方されると
最初は心配だよね

効く薬=副作用が強かったり

人間は自分で
「ん、ヤバイかな?」とか
わかって自分で加減したり出来るけど
kumaやん自分で言えない分
しゅぽぽしゃんが
細心の注意を払わないといけないって
それはもうしゅぽぽしゃんにとったら
気が気でないと思う

身体に合って
良い結果が出ると良いね
すずめ 2007/12/01(Sat)22:49:17 edit
無題
こんばんわぁヾ(=^▽^=)ノ
またゆっくり来ますね。
お薬、いいほうにいくことを祈ります
ラムとシモン 2007/12/02(Sun)00:49:19 edit
無題
エナカルド、名前は聞いたことあります。
初めてのお薬は心配とセットになるけど、主治医さんの考えが当たってくまやんに効果があればいいですね。
がんばれ、くまやん(^^)
があこ 2007/12/02(Sun)11:05:23 edit
=^。^=
しゅぽぽ殿
niitan no osagari seitaa nimade okidukai arigatou
kuma sann
konomae no bebe dekiga imaiti
dakara motto atatakai ii bebe
tukutte irukara matete ne!
ねこた みかん 2007/12/02(Sun)14:13:48 edit
enalapril
久々の書き込みです。
エナラプリル、うちのエビも飲んでます!(2.5mgの1/2 錠)
そろそろ2年くらいになるのかなぁ、
飲み始めてから、だいぶ調子が良くなったようですよ。
最近ちょっと元気がないので、心配なんですけどね・・・。
裕子 (Forever22) 2007/12/03(Mon)05:35:23 edit
無題
新しいお薬なんだね
勇気いるし、納得できるまで時間も要るだろうし。
でもしゅぽたんだからダイジョブ!

私も獣医さんにインターフェロン勧められたとき、ほんと迷った。
でも、試行錯誤して今の状況に至りました。
結局インターフェロンは一度も服用しなかったけどね、、
レンハウ 2007/12/03(Mon)10:10:49 edit
無題
にいやんもおねむで気持ちいい~時は
シンクロスタイルで寝るんでしゅね。
ボクもでし
by やまとっち
レンハウ 2007/12/03(Mon)10:37:26 edit
無題
久々の書き込みです。
kumaちゃん、ACE阻害剤開始したのですね。
良い方向に作用してくれるといいですね。
また開始したばかりなのに脅かすようなコメントになってしまいそうですがウチの場合は別な種類のACE阻害剤を投与していましたが
元々血圧測定なしで開始したのもあり
低血圧状態が続いたようで午前中は元気消失・食欲不振が続いたので
血圧測定後、主治医と相談して投与を止めました。
kumaちゃんの場合は亢進症があって見極めが難しいかも知れませんが
ウチとは別なACE阻害剤でも他にも似た症状を出すコもいたので注意してあげてくださいね。
Ganbaruneko URL 2007/12/03(Mon)15:47:59 edit
無題
ケポリンコ星人も現れていないようで、とりあえずは良かったにゃ!
3日目となれば合わなきゃ何かしら出そうだもんねぇー。
症状でなくても検査結果を見るまでは安心できないだろうけどね。
だし、お薬も亢進症と上手く噛み合って行ってくれればいいよね!

目力ビーム出てる!!
そうだ!そのまま頑張っていこうぜぃ!!
風恋華 URL 2007/12/03(Mon)19:02:07 edit
無題
今日はkumaくん早寝なのね。
すっかり出遅れちゃった (/_;)

新しいお薬、kumaくんに合うといいですね (-人-)
みんめい URL 2007/12/03(Mon)20:58:21 edit
無題
新しいお薬は不安ですね。にゃんこのデータが少ないともなれば余計。でも副作用がない、もしくは少ないと本当にいいですね。kumaくんが健やかにけぽりんこもないようにお祈りしてます。
るなろっそ 2007/12/04(Tue)08:51:46 edit
レスポンス@しゅぽぽ
すみませんです 皆様
亀ノロノロ レスポンスになってしまっただぁ~;


★なかちゃんさん
うんうん 不安です
でもなかちゃんさんがいろいろ教えてくれたので少しは気持ちが楽でした^^
合ってほしいなぁ
ほんで長生きしてほしいよぉ
願うはそればかりだす~
期待しまくりのしゅぽぽでっす~ でへ。


★すずめさん
そんなだよねぇ 人間でも知らん間に副作用とかで ええ~! ってな事あるからね
しかもこの子らゆうてくれへんから
気付くのがが遅くなったら一大事やったりするもん
でもわかんないことだらけで
経験して初めて あっっちゃ~; とかね 苦笑

kumaやんにとっていいように効果ありますように
ってぜひ女王みさきちゃんもお願いしてちょ♪


★ラムとシモンさん
ごめんよ~
最近ちっとも訪問できずで;
クリスマス前だもんでPC前で作業しまくりなんだけどのんびりな時間がなかなか;
年末は忙しいだろから 体調管理しっかりにゃ!!!


★があたん
うん、たしかごえごえもエナラプリル飲んでなかったけ?
あれは人用なんだけどそれの犬用なのよ
わたしとしては人用にしてほしい
(価格が大違いなのよ~;;;)
とにかく効果ないなら飲ますのは止めますだ! ^^


★みかんさん
ありがとう~しゃん^^
すんごいのんが出来上がっていてちょっとクラクラ~ ° したよ www
あたしもそれだけの腕があればなぁ~(*^。^*)
届くの超楽しみにしてます
6日は大切な記念日なの~


★裕子さん
そう、そうだった!
裕子さんちもエナラプリルって前に教えてくれてたよね
最近頭こんがらがっちゃんで
どの子が何飲んでいたか頭わやくちゃなの;
脱水とか大丈夫なのかなぁ
またメッセさしてもらうと思います
正月来日かにゃぁ~
会えるのかにゃぁ~ ^^イヒヒ


★レンハウさん
わたしの今回このお薬はとうに頂いていたんだけどすぐにGOできなかった
なんかやっぱ気軽には始めれなくて
飲みだすと一生になるんだろうなぁって
でもやってみないとわかんないから挑戦だ!
がんばってるくまやんだ!
あー 大好きだ! www
★やまとっち
実はね、シンクロスタイル初めてだったの~
急いで写真とったんだけどだいぶ足が下がってしまっていた;
お年寄りは長時間もたないみたい~ w


★Ganbarunekoさん
おひさしぶりにゃり^^
うふふ 『脅し』コメントありがとにゃ!
って,
実は飲ます前めっさ検索かけてて
トムちんが朝方元気が無いってゆうのもしっかりチェックしました!
そっかぁ~ って勉強になったので
すぐに医師にも確認したの
でもうちの病院では麻酔なしでは血圧測定できなくて
正確にはわからないのだけど
まちがいなく血圧が低いことはないそうです
たぶんうちの場合は亢進症だからだと思います
心拍数もすごい多いし;
でもわざわざ教えてくれて助かります
見落としていたら全く知らない事だったから
ありがとうですにゃぁ~ (*^。^*)/


★風恋華さん
まず最初の関門 ケポはいまのところ無しです
よかったぁ~
お次は脱水と数値です
こんどの検査までははっきりせんしなぁ
その間はちょっちドキンちゃんだよ
いいように進んでほしいよ マジ。
まだまだ 傍にいてくれるよね kuma。


★みんめいさん
早寝はおとついだったの~
昨日はまだまだ寝ましぇん! でした
www
仕事のはかどらん子と;
それでも いいっす~ぅ(^.^)


★るなろっそさん
なんかワンちゃんのはいっぱいあんのにね
ネコ用ってなんであまり無いんだ???
やっぱ儲からん? 失礼にゃ! ^^

奈緒ちゃんは落ち着いているのかなぁ?
いいクリスマスを迎えたいね~
しゅぽぽ 2007/12/04(Tue)19:11:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.