忍者ブログ

NINJA TOOLS

甲状腺機能亢進症と腎不全と闘う:::最愛の黒猫kuma(永遠の17歳)と2代目kuw(7歳)としゅぽぽの徒然にっき
[359] [358] [357] [356] [355] [353] [352] [350] [354] [349] [348]

2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007/11/07 (Wed)
皆さんからたくさんのお知恵拝借ゆえええ案がみっかりましたぁ
どうもサンキューですら



ええー、いくつかええなぁ と思う方法がありその中でも
もっとも我が家にヒットしたものは
ボンゴレーノきんたさんが提案くださった
『レンジでチンした蒸しタオル(おしぼり)で挟む』でした
パチパチパチ~ッ
(よく考えると湯銭ではなっかたりするなぁ~;

ラップは毎回使いきりになりますがほんの少量ですむし
この提案をヒントにさらにもっと楽ちんな方法を、、、と考えてみた
ありました!ありましたがな! うきゃきゃっ

我が家には以前要介護の家族がおりまして
その時に使っていた冷温ゲルが数個あるのですが
こいつがまたしても大活躍
ようは蒸タオルのかわりにこのゲルをレンジでチンしまして
アツアツになったところ(ヤケドほどの心配もなし)に
ラップにくるんだ食べ物を包んで温めると
なんとまぁ2分程度でしっかり温まるのであります
しかもそのゲルをそのままお皿の下にひいてあげると
しばらくの間保温効果もあるのです
なんとすばらしい一石二鳥なのですよ 皆さん


しゅぽぽ邸@フードの温め方
■ゲルをレンジで1分チンッしてラップでくるんだフードを包む



■包む事2~3分...


■のちにフード皿の下にゲルをひいてやると保温効果あり(*^^)v



話はそれますがこの冷温ゲル
低温ヤケド防止のために何かにくるんでベッドにいれてあげると
数時間湯たんぽがわりにもなるし
夏場パトロール時には数時間前から冷蔵庫で冷しておいて
キャリーにいれてあげると保冷効果もあるすぐれものでして
今回さらに活用方法がみつかった次第^^
ご家庭に数個お持ちだととても便利かと思われます(最低2個)
もちろん熱などがある時にもニャンコ用水枕がわりにも使えますよ

http://tenant.depart.livedoor.com/t/kunispo/item2661343.html
↑ようはこの中身のジェルの事です

わたしが持っているものは介護用品のものなので同じものは検索できなかったのですが
似たようなものはこちらで購入できます


この素晴らしい回答が得られましたのも
皆様がひねりひねり知恵を絞ってくださったおかげであります
まことどうもありがとさん です!!!




今日のkumaやんはケポリンコ星人とご対面しちゃいましたが
そののちはぼっこでほげほげしております
なにとぞ星人が戻ってこぬよう祈るばかり、、、
あ、現在もなつかしの味1点絞りの坊ちゃんです



そしてそして体調不良続きのしゅぽぽです
レスポンス&皆様のお宅訪問がまたしても滞りそな予感...
しゅみません;


本日の体重4.06kg(自宅計測)うんうん前
12:30 ケポリンコ星人出現



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
よりよい治療情報を求めランキングに参加してます。
ご協力お願いいたします。


人気blogランキングへ
1日1ぽちっ ありがとにゃり





本日の状態
■ぼっこあり
■体重 4.06kg
■うんちあり pm20:30 コロコロ2粒 乾燥ぎみ
■ゲロッパあり pa12:30 水ケポ
■尿道出血あり pm20:30排便時 
■口内腫れ物完治
■尿---

■食事
=朝方にかけて
キャネット ミックス 15g +タウリン散(1/8包)
腎サポ3g

=お昼より
キャネット ミックス 27g(小分け出し)
+タウリン散(1/8包) 

(?は記帳時点においてお皿に盛ってあるのを示します)
計 45g


※強制給餌なし

※栄養スープ飲む


■服用中の薬
メルカゾール 朝1/4、晩3/8 錠(/日)
タウリン散 1/8包×2(/日)計250mg


■服用中のサプリ


======

部屋の温度---℃ 湿度---

12:00 0:30 メルカゾール


・頭をときおり振る
・ときおりワオーンあり

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うふふ
いい方法が見つかって良かったね^^

ぼっこ気持ちよさそう
お天気良いと窓際はポカポカだよね

しゅぽぽしゃんも
お身体調子悪いのね
kumaやんとしゅぽぽしゃん
元気にな~れ!
すずめ 2007/11/07(Wed)17:27:07 edit
すずめさん*
湯銭模索の際はご協力くださりありがとうございます!
なんとかええ案が浮かびましたぁ^^

ニャンコ共々季節の変わり目にはめっきり弱いしゅぽぽであります;
でもkumaやん元気になってくれたらすぐにしゅぽぽも元気になるのであります でへへ "^_^"
愛の戦士は今日はご機嫌かにゃぁ~
しゅぽぽ 2007/11/07(Wed)17:33:02 edit
無題
カリカリでもやっぱり暖かいのと冷たいのと食いっぷりの違いの変化ある?
ウチは冷蔵庫には入れてないので、常温。缶詰もほとんど入れない。余ったら外猫か捨てるかどっちか…。

先生しつもーーーん!
下のリンクされてるケンコーコムのヤツみていいな!って思ったんだけど、冷凍庫に入れるとカチカチになるんかいな?
保冷材でもカチカチに凍らないヤツもあるでしょぉ~?

あらま、今日もkumaやん暖かそうなお洋服着てること^^
ケポリンコ星人しぶといな!
どんな顔してるんやろ…w

わしも最近疲れが溜まってるのかも…。
どうしようもなく眠くてしゃーない^^;
今宵も早く寝るとするかな。
…1時半過ぎにTVみたいのあんだけど、どうしよww
風恋華 URL 2007/11/07(Wed)18:36:10 edit
風恋華さん*
~大先生からの回答~
家庭用の冷凍庫に入れておくと、約マイナス10度からマイナス20度に冷え凍結しません。
と説明のところに書いてあるにゃ^^;
なので固まらないヤツだよ!!! w

ちなみに我が家のんは冷蔵庫で冷してます
なのでマイナスまでも冷えてませんが
それでも夏場は大活躍してました!
冷凍庫ならかなり冷え時間が持つと思うざんす
年中使える代物であります(*^^)v

おお~!
見たいTVがあるとなっちゃーーそら迷うなぁ
って今、風呂あがりスッポンポンでレス中の風邪ひきしゅぽぽでーーーす

ケポリンコは一度のみ訪問の様子?!
しゅぽぽ 2007/11/07(Wed)18:47:14 edit
無題
良い方法が見つかって良かったですね。
我が家は常温でも食べてくれているのですが
何かの時に役に立ちますよね。

kumaやんは日向ぼっこ気持ち良い?
ケポリンコ星人に負けるな!
なかちゃん URL 2007/11/07(Wed)20:48:49 edit
なかちゃんさん*
おっと!風たんにも質問されていたんだった、、、
やはり食欲不振のときは温めたものの方が食べてくれる可能性がでてきます
なので今回皆さんのお知恵拝借にて良い案がみつかってうれしいです^^
ありがとうございましただ!

ケポリンコ星人は憎きヤツです
今は隠れているようです ムムム!
しゅぽぽ 2007/11/07(Wed)20:59:04 edit
無題
良い方法が見つかって良かったね!
うちには「ゆたぽん」ならあります。
レンジでチンする奴。
具合の悪い時に、暖める用。
今はチンして、私が腰に当てて寝てます。おばんくさー。でも気持ちいいよ!
しゅぽぽさんもあんまり食欲ないかもしれないけど栄養付けてね。
ohiro 2007/11/07(Wed)21:18:02 edit
無題
わ〜い、私の安が採用されて嬉しいざます〜〜〜。
ゲル活用で保温効果もある改良案、すんばらしいですね〜。

うちもふと考えて、点滴バッグを湯煎し終える直前に、ラインをビニール袋に入れて蒸しタオルであっためてみました。
バッグの中の液はあったかでも、ラインの液は冷たい・・・を改善出来ましてこちらも役立っています。
可愛い坊ちゃんのため、知恵も愛情も、おまけに財布も絞る!
お互い頑張りましょうね〜。
ボンゴレーノきんた 2007/11/07(Wed)21:44:08 edit
無題
にゃるほど~!
これはいろいろ応用がききそう(^^)

しゅぽぽさんに取り付いた体調不良も
kumaくんに取り付いたケポリンコ星人も
どっちもしぶといね・・・
ぱぁ~っと秋晴れの空のように
気分すっきりになれるといいのにね。

「kuma師匠、僕たちのパワーを東から送るので、
ケポリンコ星人なんか蹴散らしたってください!」 by 小僧
みんめい URL 2007/11/07(Wed)21:56:29 edit
無題
お風呂上りのすっぽんぽんに反応しちゃいましたぁ(*^。^*)

kumaやんケポ星人かぁ・・・
しゅぽぽさん、早く寝てゆっくりしてね。
ラムとシモン 2007/11/07(Wed)23:33:10 edit
無題
皆さん、いいアイディアをいっぱいお持ちです。
しかもこの方法は簡単でエコ!!
お勉強になりますわあ、みなさんの知恵袋。

kumaやんぼっこ中でホゲェ~と、いいなあ~。
こんな瞬間が最高の幸せ!
むむっ、コスチュームも新しいのん?

しゅぽたん、体には気をつけてね!
ひどい風邪ひきさんにならんように
ビタミンいっぱい摂ってくださいね。
kumaやん食べてくれるようになってくれたから、
少しはリラックス、リラックス
レンハウ 2007/11/08(Thu)10:10:10 edit
ohiroさん*
あはは!
我が家もゆたぽん愛用です
でもkumaやんが来て以来はkuma用になりました(-_-;)
えーん; あんよが冷えるよぉ~ w
しゅぽぽ 2007/11/08(Thu)20:40:14 edit
ボンゴレーノきんたさん*
にょほー^0^
ご提案いただいたのを参考にすんばらしい案ができました
うれしいかぎりです!
ラインかぁ~
難しいですね
でも正直流しっぱなしにするのもやっぱもったいなく思ってしまうし、、、
なんせ貴重な液だしなぁ
うーむ;
命もお金も大事じゃけん、、、 w
しゅぽぽ 2007/11/08(Thu)20:42:37 edit
みんめいさん*
うん かなり重宝しまっせ
人間でもいろいろ使えるしね
値段も手頃で年中無休!!!プププ

小僧くんありがとう^^
できれば蹴散らしに出張をお願いできんかね、、、 w
しゅぽぽ 2007/11/08(Thu)20:44:35 edit
ラムとシモンさん*
へーくひんっ へーくちんっ
だす;
どうも季節の変わり目に未だついていけないしゅぽぽであります^^;
しゅぽぽ 2007/11/08(Thu)20:45:53 edit
レンハウさん*
ぐひひ
なんとかかんとか食べてくれてます
カロリーが超少ないカリカリなんだけどそれでもええもんね!
さ、 わたしもコラーゲンでも摂取して素敵なクリスマスを迎えなくちゃ!!!
あ、その前に白髪染め、、、(-_-;)
おべべはね、まだいくつかあるんだよ
^^

でへへ。
しゅぽぽ 2007/11/08(Thu)20:48:24 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
2006年12月 kumaは
自分で動く事が困難になった

そんな時耳にした*歌*
うろ覚えながらに口ずさむと
返事をするかのようにシッポを動かし
ヨタヨタしながら起き上がり
しゅぽぽの足元に何度もやってきた
あと少しで虹の橋...

だけどkumaは戻ってきた


がんばるkumaやんの応援歌
『ぼくはくま』

続き...
kumaとわたしの散歩道


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
救いたい命
プロフィール
HN:
しゅぽぽ
趣味:
kumaと遊ぶ 猫本読書

こなきじじいの連れ子だった
kumaとの運命の出会いにより
猫嫌い人生20数年に終止符。

遠回りしつつ月日は流れ...
今では猫(kuma)人生まっしぐら~
kumaやん命♡ です



相方:こなきじじい
黒猫:
kuma(17歳)2009/6/15 永眠。kuw(2歳)

実はお魚さんもいる
コメントありがとう(*^。^*)
[08/26 moko]
[08/24 koro]
[08/23 (?.?)]
[12/09 ジュラ]
[06/28 しゅぽぽ]
[06/28 coco]
[06/24 しゅぽぽ]
[06/23 moko]
*お気に入りページ*
御用達&おすすめ

心のケア用品

バッチフラワーレメディー

健康管理必需品

ベビースケール

除菌/消臭スプレー

ドクターパオ

黒猫カレンダー2008

kumaやんメジャーデビュー

大切な伴侶のために...

クオリティーオブライフ
@みんなの声

メールはこちら"^_^"
バーコード
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.